Life is …

Life is …_e0099212_2182341.jpg

“My momma always said life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get.”



これは、映画の冒頭で主人公がベンチに座って言うセリフです。
人生の出来事や人との出逢いを、箱を開けて銀紙を剥がして食べてみないと
甘いか苦いかわからないことに例えた表現。


この映画は、もう十数年前に知り合いになった
当時三重高校生だった「Keiくん」の、お気に入りの映画&セリフでした。
彼は、小泉孝太郎みたいな外見の好青年でした。
彼はとても英語が好きで、学校で学ぶ英語だけではなく
いつも、ネイティブと話をするように心掛けながら、
聞いたことがない表現があると、いつも胸ポケットに入っている
小さなメモ帳に書き留めていました。
彼は、高校二年の時に、交換留学で一ヶ月オーストラリアに行っていましたが
帰ってきたその時に、とても流暢に英語をしゃべっていましたよ。


彼は、受験の時に色々な大学に受かっていましたが
「やっぱ、ここは王道でしょ!」
と言って、上智大学に進学しました。
もう、卒業して社会人になっているはず。
どんな大人になっているのかな?





子供さんの可能性は、本当に無限大です。
彼は、中学の頃から、ネイティブと英語で意思疎通をはかることが
何とかできていました。
でも、それは、そもそも、英語が好きだったからに他なりません。
彼の三重中時代の先生が、とても良い先生で
授業中に、英語の格好いい歌を、たくさん聴かせてくれたんだって。
ロック好きでバンドをしていた彼に、とても良い刺激になったのだとか。



英語に強くなるには、まず英語を好きにならないとね。
そして…
人生は、銀紙に包んだチョコの様に、色々なことが待ち受けているけど
子供さんたちには、恐れることなく
色々なことに挑戦して欲しいものだと思っています。


もうぼちぼち、高校のオープンスクールも始まるんじゃないかな。
色々な高校を見、色々な話をきいて、しっかり進路を決めて欲しいですね。
大学進学する人も頑張れ♪
英語でわからないことがあったら、
ECC卒業生の人も、メールでいつでも聞いてね。
できるだけ、協力したいと思いますので。



Like a box of chocolates with assorted fillings,life is filled with surprises.
Some are good and some are bad.

by kunikonakazato | 2009-08-09 21:24 | 英語

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31