ポトス

ポトス_e0099212_21504612.jpg


先程、SPクラスの生徒さんを待っている時間に
二階仕事場で撮った写真。
観葉植物は、ポトスです。
皆さん、知ってますよね。


このポトス、実は、私が結婚する少し前からのもの。
というか、一鉢買って、あまりに葉が茂ってくると
チョキンとカットして、水に挿して、根が生えて
それをまた植えて…の繰り返し。
勿論、そんなにマメに増やしていたわけでもないし
元気もなく、枯れかけてた時期もあるにはありますが
考えれば、このポトスがうちにいる期間は、25年以上になります。


しかし、ポトスは強い。
いつまでも、葉を増やして生きています。
最近、液肥を与え続けたら、またしても葉がにょきにょきと。。
あまりに葉が増えて、一鉢をまた3鉢に増やしました。



…誰か、ポトスの鉢植え、もらってくれないかなぁ?
植物は、「確かに呼吸してる」という雰囲気を持っております。
側に置くと、少し良い効果があるかもですよ。^^




ポトス_e0099212_21562855.jpg


もう、九月です。
このカレンダーは、tai chi master 安藤センセのところからもらったもの。
しっかり、仕事場にて、毎年活用してます♪
(来年も、うちの分をとっておいてね^^)
安藤先生にも、昔、観葉植物を2鉢くらい引き取ってもらったよねぇ。


九月は、大型連休があるんだ…
その頃には、もっと涼しくなってるかな?
それでも朝夕は、大分と涼しくなりましたね。
by kunikonakazato | 2009-09-01 21:58 | 邦子さんの個人的な話

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31