近江八幡

連休の21と22日は、滋賀県に旅行に行ってきました。
渋滞が怖いナ、と思いながらも、ナビとにらめっこ。
琵琶湖周辺に行くのは、今回実は三回目なので
道の感覚は、なんとなく掴めておりますので…
高速を走ったり、下道を行ったり時に道を間違えたり。
しかし、ナビのおかげで、色々な所をまわることができました。


近江八幡_e0099212_2193423.jpg

最初に行った、近江八幡の日牟禮(ひむれ)八幡宮。


近江八幡_e0099212_2110670.jpg

金色のハトが二匹…


近江八幡_e0099212_211218.jpg

馬もいるんだ。^^?


ここの神社の前は、無料で車を停めることができました。
ここに車を停め、ここからすぐのロープーウェイに乗ってみました。



近江八幡_e0099212_21134270.jpg

八幡山のてっぺんまで、たった4分です。


近江八幡_e0099212_21151559.jpg

ここから見る琵琶湖は爽快。


近江八幡_e0099212_21154514.jpg

すみません、お寺の写真はうまく写っておりませんでした。

ここには、かつて豊臣秀次による城が建っておりましたが
徳川秀頼の誕生により、秀次は、28才の若さで自害させられたということです。
後に、この地に群雲御所瑞龍寺が建てられました。
昔の人がこんなところまで材木を運んだと思うと、ただ感心。


近江八幡_e0099212_21164131.jpg

ロープーウェイの親切なおじさん。



近江八幡_e0099212_21215922.jpg

ロープーウェイを降りて、神社の正面の白雲館へ。
ここに来るのは二回目です。


近江八幡_e0099212_21223976.jpg

二階で、作品展をしていました。
オカリナの澄んだ音が聞こえる…と思ったら
何と!
生演奏中。
素敵な雰囲気でしたよ。


近江八幡_e0099212_21233519.jpg

展示作品の中で、ついウケて写真を撮ったのがこれ。
う~ん、居酒屋に誘ってくれる度量があるアリさんか。
こういうアリさんが好きやなぁ。^^



近江八幡_e0099212_21245864.jpg



近江八幡_e0099212_21253284.jpg



近江八幡_e0099212_2126626.jpg

さて、八幡堀です。
いつものどかな雰囲気です。


近江八幡_e0099212_21264989.jpg

この竹の吊し灯籠がいいなぁ。



近江八幡_e0099212_21273817.jpg

池田牧場の看板を見つけ、入ってみました。
「ぶらんち」というカフェです。まだ新しい?


近江八幡_e0099212_21281027.jpg

中でジェラートを食べました。
美味し~い♪
ここは自家製パンも売っていて、それも買い込みました。
パンもうまかった♡


近江八幡、前回来た時には、朝とても早い時間で
人の気配も殆どなかったのですが
この日は、さすが連休。
人で本当にいっぱいでした。
人がたくさんいると、何だか映画村にいるような感覚でしたね。^^;





旅行記はまだまだ続きます…が
連休で、体を休めるどころか、とてもバテバテです。
もう少しゆっくり一日くらい寝ていれば良かった、と
今頃、後悔してる私です。

To Be Continued...
by kunikonakazato | 2009-09-23 21:32 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31