ナガヲ薬局 カフェ綾羽

ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_19525366.jpg

ずっと行ってみたかった、関宿のナガヲ薬局さん。
やっと、念願かなって行ってまいりました。



ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_1956159.jpg

はしかそうな、このウサギさんが手をひろげてお出迎え。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_19565230.jpg

入って、「博物館?」と思いますよ。
まずびっくり。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_19572781.jpg

昔の薬屋さんを、今はカフェとして使われています。
調剤室も、ちゃんと残っています。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_1958761.jpg

もう、とても懐かしい物たちの洪水です。
ケロちゃんたちがいいねぇ。。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_19592939.jpg

入って右側の棚には、これまたすごいコレクションの数々。
月光仮面だっ!


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2001912.jpg


「すごいコレクションですよね」と、ご主人(息子さん?)につい言うと
「いや、昔から、物を捨てないで取っておいたというだけです」と言われます。
「だって、すごく紙とかきれいに保存されてるじゃないですか」というと
「いや、うちは薬屋だから、虫がつかなかったんだろうと…」

なぁるほど、と、合点がいくのでありました。
しかし、ずごいですよ。
一見の価値あり。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2025789.jpg



ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_203814.jpg



ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_20319100.jpg



ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2033613.jpg


一階も二階も、カフェスペースのようですが
昔の時代物の建物を、そのまま使われています。
建物も、すごいですよ。
私たちは、二階に通していただきました。
どなたかのガラス工芸の作品が展示されておりました。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2055284.jpg

格子の窓。
外を行き交う人たちの声が、二階に、かなり上がってきます。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2052596.jpg

メニューです。
「一応、薬屋ですから」ということで
目薬の木茶というのもあります。
私は、ご主人のお薦めで、ハーブティーの様な香りの
琉球太陽茶というのを注文。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_20114519.jpg

お茶は、ポットでたっぷり出されます。
ここのチーズケーキ、めっちゃ美味しい♪
お母さんの手作りみたいです。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2012399.jpg

建物も建物の中に置かれたものも良かったのですが
それにも増して、経営者の方がとてもフレンドリーでした。
なかなか、ちょっとないお店です。
みなさん、お近くをお通りの際は是非に、とお薦めしたいですね。^^


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_20162344.jpg

車は、地元の観光用駐車場に停めることができますよ。
歩いてぶらぶらするのに、とても良い町。
何だか、このポスターがまた、いい味出してるわ~


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2017226.jpg

あいにくの天気だったのですが…


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_20173813.jpg

土鈴が売っています。
鬼の鈴ですよ。
魔除けになるかな。


ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_20181688.jpg

このレンガの塀は、何でこれだけ残ってるのかな?



ナガヲ薬局 カフェ綾羽_e0099212_2019272.jpg

…で、ついつい、このお店の名前を見て
「あ、銭ゲバだ♪^^」
と、写真を撮ってしまいました。
(意味不明と思う人もいるかもしれない…^^)



関宿まで、高速を使うと、松阪から30分で行けますよ。
近いし、いいところです。
関の戸というお菓子も、私は実は、大好きです。
by kunikonakazato | 2009-11-22 19:51 | こんなお店に行ってきました

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31