豆腐よう

豆腐よう_e0099212_67173.jpg


本日、アルコホールさんにランチに行った時に
「とうふよう」という、珍しいものを味見させていただきました。
沖縄の珍味なのだそうです。
沖縄豆腐を、乾燥させて、紅麹につけて発酵させたものだとか。

これがねぇ。とても美味しかった。
何というか、チーズのような、酒粕のような、奈良漬けのような。
まったりクリーミーな、コクのある味でした。
これは、美食家の私の大学時代の先生にも
お酒のつまみとして、持っていってあげたいなぁ…と思ったのでした。
探して、買ってこなきゃ。




豆腐よう_e0099212_673456.jpg


アルコさんの黒板。
何だか美味しそうなメニューが並んでいる。
ええなぁ、端から注文して、ゆっくり飲みたい…と思ったのですが
今日は私、仕事日だもんね。^^;



豆腐よう_e0099212_69641.jpg

アルコさんのランチの定点観測^^
こちらは、ミートボールのチーズ焼き。
食べながら、アニキとひとしきり話をして、帰ってきたのでした。


そうそうマスター。
鹿肉の刺身は、ニンニクのおろしも合うと思います。
あまり食べ過ぎると、○力がつきすぎるって…^^;
うちの父の友人がよく言ってましたケド。
(試したことありませんよ私は^^)
by kunikonakazato | 2009-12-10 23:13 | こんなお店に行ってきました

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31