明治村・その1

明治村・その1_e0099212_18502576.jpg


明治村・その1_e0099212_18503913.jpg

この連休は、愛知・岐阜を少しまわってきました。
ナビのおかげで、行きはそうも渋滞には遭わずに済みました。

明治村、駐車場に車を入れて、北口から入ると
すぐに、SLの「東京駅」があります。
乗り物乗り放題のチケットを買ったので
早速乗り、明治村の真ん中あたりの「なごや駅」まで。
SLは単線で、端っこのところで、何と人力で方向転換をしてました。
昔の方式そのままらしいです。


明治村・その1_e0099212_18535248.jpg

最初に入ってみた、昔の宇治山田郵便局の建物。


明治村・その1_e0099212_18561140.jpg


明治村・その1_e0099212_1856272.jpg

ポストの形の変遷がわかります。

ここで自分にあててメッセージレターを出すと、
なんと、10年後に届けてくれるサービスがあるそうです。
お値段も400円くらいだったかな?

しかし…
私は、そんな怖いこと(?)はできませんでした。
もう、あまり先の未来の見えないお年頃なので^^;


明治村・その1_e0099212_1857940.jpg

工部省品川硝子製造所。
内部は、かわいい硝子製品が売っているお店と、雰囲気の良いカフェになっています。


明治村・その1_e0099212_18595194.jpg

鉄道寮新橋工場(機械館)


明治村・その1_e0099212_1904585.jpg

昔の印刷機や…

明治村・その1_e0099212_19181.jpg


明治村・その1_e0099212_1911958.jpg

昔の製糸用の大きな機械などなど。
今や骨董品となった、昔の機械がたくさん並んでいました。


明治村・その1_e0099212_1924398.jpg

名古屋衛戌病院。


明治村・その1_e0099212_193214.jpg

昔のX線の機械です。
これがあったゆえ、今の技術がある…

明治村・その1_e0099212_1941035.jpg

日本赤十字社中央病院病棟。


明治村・その1_e0099212_1945193.jpg

看護婦さんのコスチュームも、かなり昔と変わりました。


明治村・その1_e0099212_196425.jpg

シアトル日系福音教会。

明治村・その1_e0099212_197858.jpg


明治村・その1_e0099212_1972395.jpg


明治村・その1_e0099212_1973410.jpg

日系の家族が住んでいた様子を残しています。


明治村・その1_e0099212_1982590.jpg



明治村・その1_e0099212_1994654.jpg

ここは、歩兵第六連隊兵舎。
制服もずらっと。


明治村・その1_e0099212_19103136.jpg

第四高等学校武術道場「無声堂」
広い内部でした。


明治村・その1_e0099212_1912208.jpg


明治村・その1_e0099212_19141783.jpg

品川灯台。



しかし、明治村は広い。
中学三年の時に、遠足に来て以来でしたが
その中3の時にも、「すっごい広いところ」という印象を持ちました。
山の斜面がまるっとひとつ、湖に向いて
巨大な博物館の集合施設になったという雰囲気。


ここまで来ると、ちょっくら歩くのにも疲れてきました…
思ったよりもトイレの数も少なく、トイレはこれまた、鎖をぐっと引っ張る
レトロな、タンクが上部にある水洗方式でした。
面積の割合を考えると、何か食べる所も、そんなに多くはないかな。



続きます。
by kunikonakazato | 2010-05-01 20:18 | こんな所・愛知&岐阜

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31