明治村・その2

明治村・その2_e0099212_94791.jpg

さて、続きです。
疲れてきたとはいえ、来たからには、やはり、ぐるっとまわりたい。
ここは、幸田露伴の家。
村内の建物の中、随所に、こういう等身大の写真パネルが立たせてあります。


明治村・その2_e0099212_96153.jpg

めっちゃお腹空いてきた…
‘レンガ通り’に行き、カレーパンを食べました。
写真は…即食べてしまったので、撮るのも忘れました。^^;


明治村・その2_e0099212_971912.jpg

ここは、三重県尋常師範学校。

明治村・その2_e0099212_9756100.jpg

つまりが、私が卒業した学校の前身ですね。
昔の教員免許も残ってました。
…セ、センパイ!


明治村・その2_e0099212_993730.jpg

学習院長官舎。


明治村・その2_e0099212_9104736.jpg

聖ヨハネ教会。


明治村・その2_e0099212_9111544.jpg



明治村・その2_e0099212_9113098.jpg



明治村・その2_e0099212_911437.jpg

内部はこのような雰囲気です。
やはり、教会は厳粛な空気で、天井のアーチ型が独特。


明治村・その2_e0099212_9124619.jpg

三重県庁舎。
ここが、一番メインの博物館みたいでした。
期間によって、展示物が変わるよう。


明治村・その2_e0099212_9133380.jpg

庭では、子供さん達が、竹馬などの昔の遊びに挑戦していました。


明治村・その2_e0099212_91411100.jpg

昔のこたつだって。
へぇ…
あの、一酸化炭素中毒がよく起こったという代物ですね。
間違った場所に足を突っ込んだら、火傷しますよね。


この他に、昔のローソク、行灯、石油ランプの灯りの明るさなどを
暗室で見てみて、実際に体験するというコーナーもあったり。
面白いものでした。



明治村・その2_e0099212_9255931.jpg

ここで、また食べ物^^
明治村正門近くの売店の、小倉ドッグです。
これ、パンがカリッと焼いてあって、とても美味しかった♡



またまた、続きます。
by kunikonakazato | 2010-05-01 23:27 | こんな所・愛知&岐阜

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31