唐招提寺・御影堂

唐招提寺・御影堂_e0099212_1444389.jpg

5日と6日は、唐招提寺の御影堂が、年一回だけの開かれる日です。
(毎年微妙に何日かは違う日程の様ですが)
今年は、是非一度、「現場の鑑真さん」を見てみたいと、ずっと想い続けておりましたので
昨日は、一人で奈良まで走ってきました。


去年の夏に訪れた時には、この金堂は、修復中でしたが
それもすっかり終わった様です。
天平の甍。迎えてくれました。
それにしても、すっごい人で…



唐招提寺・御影堂_e0099212_1455864.jpg



唐招提寺・御影堂_e0099212_14659.jpg

去年の夏には、こんなに人はいなかった。
…って、当たり前か。
でも、静かなお寺が懐かしい。



唐招提寺・御影堂_e0099212_1465088.jpg

御影堂を参拝する人の列は、入り口からずっとぐるぐると境内の端っこを行列。



唐招提寺・御影堂_e0099212_1473987.jpg

ここが御影堂です。
辺り一面、お線香の匂いが立ちこめています。
鑑真さんに、お焼香をするために並ぶ人が、内部にも行列していました。
私は、お焼香を省いて、手だけ合わせてきました。


唐招提寺・御影堂_e0099212_1484420.jpg

この時には、御影堂の特別拝観料がかかるのですが
その代わり?に、ポストカードを三枚いただきました。
鑑真さんは、去年、博物館で見た時よりも
ずっと暗い部屋の奥に、直垂の向こうに座っておられて
目をこらさないと、あまり見えません。
しかし、その部屋の襖絵は、東山魁偉によって描かれたもの
ブルーの海の底の様で、鑑真さんもブルーに囲まれて
普段は、誰もこないこのお堂で瞑想を今も続けているみたいです。



唐招提寺・御影堂_e0099212_14121176.jpg

御影堂の横、お寺の一番奥には
鑑真さんのお墓があります。
ここにも、手を合わせてきました。




唐招提寺・御影堂_e0099212_14145964.jpg

しかし疲れました。
駐車場に入れるまで、一時間、お参りを終えるまで2時間かかりました。
奈良は今、平城遷都1300年祭。
ここ西ノ京からそのメイン会場の平城京跡までは、けっこう近いのです。

ナビには、渋滞の赤い線がたくさん…



唐招提寺・御影堂_e0099212_14153796.jpg

近くのパルロワカフェでランチを食べて、中西ピーナツで豆を買い
そのまま、帰ってきました。
何だか疲れた。
せっかく奈良に行ったので、もっと回りたかったけど。
しかし、もうこれ以上、どこかの駐車場の入り口で待ちたくない!と思いまして。



やはり、好きな場所は平日に行かないと、と感じた日でした。。
(あ、名阪国道25号線は、比較的平日よりも空いてましたよ)






by kunikonakazato | 2010-06-06 14:17 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31