御福氷

御福氷_e0099212_22275645.jpg

いやあ、暑いですね。
何でまたこんなに残暑が続くのでしょうか。

今日はそんなこんなで
「氷が食べたい!しかも細かくて美味しいのが!」という家族のリクエストで
二見の、御福餅本店まで行ってきました。


御福氷_e0099212_2230252.jpg


御福氷_e0099212_22301434.jpg

お目当てはこれでございます。
御福氷。
赤福氷よりも、実は美味しいと思う。
別添えの抹茶が、とても良い香りで、いいかんじに渋いのです。
これを、自分で氷の上にかけていただきます。


御福氷_e0099212_22312924.jpg

今回、黒蜜もたのんでみましたが
やはり、抹茶味の御福氷の方が良いかな・・^^



御福氷_e0099212_2232687.jpg

店内のモニターでは、御福餅のお店の簡単な歴史を解説。
お餅の上の模様は、実は、伊勢の海の波を表しているそうですよ。
なるほど~


御福氷_e0099212_22334048.jpg

そして、これも発見して…


御福氷_e0099212_2234054.jpg

名前は聞いたことがあったけど、初挑戦!
一本購入しました。
御福マック。

味は…こしあんを四角く冷凍したもの?という雰囲気で
本当に、ハンパないおやつでありました。
井村屋のあずきバーなどよりも、もっと餡率が高いぞ。
しかしながら、店の前で座って食べていると、一台の高級車からおじいちゃんが降りてきて
「10本もらうわ!」と、買われておりましたよ。
渋茶が欲しいアイスでした。


御福氷_e0099212_22365526.jpg

御福餅さんの店舗の前の、ゴーヤのすだれ。
なかなか、かわいいオレンジになっていました。

今日の二見の旧街道は、いつもよりも観光客が多かったような?
二見もとても良いところです。
なんとか工夫して、もっと人々に来ていただき、地域活性化して欲しいですね。
by kunikonakazato | 2010-09-05 22:38 | こんなお店に行ってきました

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31