佐川美術館

佐川美術館_e0099212_73936.jpg

本日、日曜のハロウィンの振り替えで仕事が休み。
朝から、高速に乗って琵琶湖まですっ飛ばしてきました。

佐川美術館_e0099212_732031.jpg


佐川美術館_e0099212_733055.jpg

琵琶湖、大好きな場所なのです。
時間の許す限り、水面を見ながら湖岸道路を走っていたい。
湖岸道路、「さざなみ街道」と名前がついていました。



佐川美術館_e0099212_753748.jpg

行きたかった場所は、ここです。
佐川美術館。


佐川美術館_e0099212_76748.jpg

いやぁ、すごく良い場所でした。
流れる水が、ぐるっと建物を取り囲んでいます。


佐川美術館_e0099212_764624.jpg


佐川美術館_e0099212_765212.jpg


佐川美術館_e0099212_765997.jpg

これは、戸外エントランスに置かれた彫刻。
この作者である佐藤忠良、そして平山郁夫の作品がメイン。
作家の、とてもストイックな姿勢が作品にあらわれていて
すっごく良かったんだよなぁ。
ああ、こんな贅沢なものを、一人でゆっくり見ていいんやろか、と思ったりしました。


映像が流されている部屋があり
佐藤忠良の生い立ちの、簡単なビデオまで
一人でベンチに座って、見てきてしまいました。
彼は、あの「おおきなかぶ」の絵本の挿絵も描いているんですよ。
知ってました?

彼の、有名な帽子の作品の固定モデルがいるそうです。
お弟子さんで、笹戸千津子さんという人です。
今回初めて知りました。


佐川美術館_e0099212_795197.jpg

これは、中庭というか、中池?^^
ミュージアムショップの横の部分。
この前部分にカフェがあります…が、今日は研修で使われていました。


佐川美術館_e0099212_711322.jpg


佐川美術館_e0099212_7112614.jpg

正面入口の前の、水の中に立つ鹿も、佐藤忠良の作品。
秋ですね。
街路樹が色づいてきています。




私は、琵琶湖がとても好き。
新名神という高速道路のおかげで、滋賀・京都は、とても近くになりました。
嬉しいことです。
by kunikonakazato | 2010-11-04 23:31 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31