明日は三重高校の一般入試

明日は三重高の一般入試の日。
我が家の前の道路も、朝と夕と混むのでしょうか。
Sakiちゃん、Aiちゃん、しっかり頑張ってきてね。^^




今日は直前の日ですが、偶然その二人の授業があったため
過去問をしながら、色々と解説しておりました。
三重高は、マークシートの問題なので
自然、四択の問題もたくさん出題されています。
英検もそうですよね。長文は四択。


で、四択の問題を解説しながら説明したこと。
これは、自分も英検などを受けた時の経験から、ですけど
長文の四択の選択肢は、まぎらわしい書き方のものが多い。
そんなときは、やはり、消去法



でね、消去法で考えると、いつも二つくらいは即消せる選択肢があるのですが
あとふたつ、どちらにしようか迷うことがある。
そんなときには

迷って決められない選択肢を、日本語訳して書いて比べてみること

これがオススメです。



なぜか、英語でよくわからない時でも
日本語におきかえると、落ち着いて冷静に考えられるし
土俵をとり替えて、さあ、日本語の国語での勝負だ!という感じになる。
英語でも、「国語」の問題になるんですよね。
こうすると、わからなかったことでも
「あ、そうか」と、わかることが絶対にあるのです。



書くまでもなく、中学生の皆さんはやってる人もあるかと思うのですが
しかし、これは大人が英検を受ける時にも、使える手デスヨ。^^
大したことではないかもですが、覚えておいてね。


あ、でも…
全て長文を日本語訳する必要はないし、時間も足りなくなるので
それはそれで困るとは思うのですけど。
肝心なところだけ、ね。^^;
勿論、英語の語順で読む癖をつけるというのも、とても大事なことなんですが
試験の時に迷った時の、ちょっとした決断法です。




明日は三重高校の一般入試_e0099212_08107.jpg

最近の私、ボケて写っている方が嬉しい年頃になりました…なはは。

by kunikonakazato | 2011-01-28 00:09 | 英語

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31