カポナータ

e0099212_1723519.jpg

ラタトゥィユはよく知られていると思うのですが
それに少しの甘さを足したものが、カポナータというそうです。
(確かそうだったと思うんだけど?)
野菜を角切りにして、ワイン少々とトマトで煮て
ケーパーやオリーブを入れます。
よくイタリアンレストランの前菜に登場しますよね。
レーズンが入っているものもあります。
私的には、トマト味のものには
絶対にオレガノとセロリは欠かさず入れますね。
セロリ嫌いの人でも、炊き込むと大丈夫^^

温かくても、冷めたものでも美味しいと思います。
ワインに合いますよね。これ。
パスタのソースにしても、フランスパンとでも
カレー味にしてライスと合わせても良さそう。


…しかし、明日のランチに加えるんだけど
白ご飯となら、ちょっとした箸休め程度かなぁ。
by kunikonakazato | 2011-11-08 17:29 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko