3月14日(水)~18日(日)の週替わりランチ

e0099212_2104230.jpg

タラモ入り春巻き&いかリング
蓮根のキンピラ
春キャベツの卵とじ
人参とツナのオリーブオイル和え
中華風コーンスープ・ご飯



ポテトと明太とチーズが入った春巻きです。
餃子の時と同じく、ヒマな時にせっせと巻いています。
中身が薄いピンクの春巻きになりました。
熱々のカリカリをお召し上がり下さい。

人参のサラダ、結構何度も登場してますが
今日は生パセリのみじん切りを混ぜたら、非常に美味しくなりました。
さすが、香辛野菜の代表。
この香りがあって、うまくまとまることもあるのね。発見でしたよ。^^





個人的な話ですが…知り合いの方々に少しお知らせします。

昌生さんの太りすぎは、友人の皆さんもよく知るところですが
一昨日お医者さんで、なんと糖尿病だと診断されました。
当分は薬を服用して様子見なのですが
かなりの血糖値の高さで、「入院しても良いくらい」とお医者さんに言われました。


昌生さんのお父さんも糖尿で、それによるものかどうかはわかりませんが
かなり早くに亡くなっております。
やれやれ、そんなこんなで…
やっと、今回は、自分の食生活を改めようと考えているみたいです、本人は。


英語のDietという単語は、日本で言う「ダイエット」とは違う。
実はというと、Dietは「食生活」という意味です。
「食制限」ではなくて、つまりが、毎日のその人の食生活のこと。
だから、「ダイエットをする」ということは
すなわち、食生活を変えるということです。
いついつまで我慢してダイエット、何キロになるまでは食べない…などと
一旦馬力で頑張るというのは、実は、本来の意味からは遠くなるものなんですよね。



歳をとって、積み重ねた食生活が
いつしか、体に大影響を及ぼすようになる。怖い怖い。
気をつけないと、ですね。



…とかいっても
私は毎日、甘いものをやめることができないケド。^^;





人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-03-14 21:21 | カフェメニュー