5月16日(水)~20日(日)の週替わりランチ

e0099212_19531096.jpg

ポーク味噌カツ
蒸し鶏と根菜の胡麻マヨ和え
小松菜のおひたし・人参しりしりー
塩麹トマト
あさりの味噌汁・ご飯



昨日、実家の父がきて、とてつもなく大量の人参を置いていってくれました。
でも、どうやってこれを消費するか・・
思いついたのが、人参しりしりー。沖縄の家庭料理です。
といっても、作り方はとてもシンプル。
「しりしりー」は、「スリスリ」から来てるらしいとか。


ランチに組み込もうと朝一生懸命「しりしりー」してたのですが
今日は、11時になると同時にランチのお客様がたくさんみえて
どうも、途中まで、人参しりしりーだけが間に合いませんでした。
人参しりしりー、明日からはしっかりランチに登場します。
野菜の甘さがあって、おまけにベータカロチンがいっっぱい。
少し油で炒めてあるので、ビタミンAの吸収も、とてもよろしいかと思います。


個人的に、トマトに塩麹と青紫蘇の千切りを少量かけたもの、ヒットでした♪
美味しいです。なんというか、甘くないトマトも甘く感じそう。
シンプルだけど、野菜っていいやん?と思う。







ああ、眠いよ~








人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-05-16 20:02 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪