燈花会

燈花会_e0099212_2184875.jpg

さて、奈良での一日目の夜の目的は、燈花会に行くこと。
実は、数年前にも、お盆に来たことがある。
人生二度目の燈花会です。
(てっきり漢字は「燈火会」だと思ってたら、「花」でした。すみません)

まだ日没前ですが、とりあえず東大寺を目指します。



燈花会_e0099212_21104495.jpg

県庁のビルの屋上が開放されています。
その前は、ちょっとした出店のアーケード?
スタバの出店もありますよ。


燈花会_e0099212_21121069.jpg


燈花会_e0099212_21124373.jpg

東大寺の山門に続く参道は、鹿がいっぱい。

燈花会_e0099212_21134056.jpg

知る人ぞ知る。結構鹿さんたちは凶暴?
鹿せんべいを持つ人に、わっと群がります。


燈花会_e0099212_2114521.jpg

こういう看板が、あちらこちらに。
鹿をかまう時には、自己責任で、ということやね。


燈花会_e0099212_2116399.jpg


燈花会_e0099212_21161451.jpg


燈花会_e0099212_2116284.jpg

ふと、目をやると…
す、すごい小さい鹿の子供とお母さんが。
生まれたてみたいです。あんな小さな鹿は初めてみました。
可愛かった・・


燈花会_e0099212_21175615.jpg

日本最古の建造物だよ。


燈花会_e0099212_21182025.jpg

でも、まだ点灯される時間には遠くて、暑くてバテバテで。


燈花会_e0099212_21192968.jpg

お店に入り、アイスコーヒーを飲んで
小さな灯籠たちが点灯される19時を待ちます。


燈花会_e0099212_21203716.jpg

県庁前に戻ってきました。
ライトアップが始まっています。


燈花会_e0099212_21214432.jpg

外では、美しい声の方のライブも。どなたが歌ってたのだろうか。
ステキでしたよ。


燈花会_e0099212_21241919.jpg

横にいる、せんと君。


燈花会_e0099212_21244555.jpg

逆光だったので、怖い顔に写っていたらどうしようかと思いましたが
フラッシュを消して撮影したので大丈夫だった。ほっ。


燈花会_e0099212_21253649.jpg



燈花会_e0099212_21255783.jpg



燈花会_e0099212_21261638.jpg



燈花会_e0099212_21262941.jpg



燈花会_e0099212_2126396.jpg

ひとつひとつ、ボランティアの方々に点灯されると聞いたことがあります。


燈花会_e0099212_21272285.jpg

県庁の屋上から。興福寺の塔が見える。


燈花会_e0099212_2128433.jpg

大仏殿の屋根も見える。


燈花会_e0099212_21284761.jpg

山の中腹には、五輪のライトアップも見えたのですが
写真には上手く写りませんでした・・


燈花会_e0099212_21294223.jpg

こちらは、隣の隣?の文化会館の前の、手作りの灯籠。


燈花会_e0099212_21302691.jpg

何故か、色が暖かいのでした。



燈花会、最初に見た時には「色がない」という感想を持った自分。
灯籠が並ぶさまは、モノトーンのラインの様で
HPで見るほど派手なものではないと思った。
イベントというよりも、お盆の送り火なのかな、と。

いや、実際はイベントですけれど。
たくさんの若い人たちや家族連れが、浴衣でそぞろ歩きをしていました。


燈花会、今日で最終です。
今月はまだまだ、奈良では色々なイベントがあるみたいです。






人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。




私は奈良が好き。
来るたびに、良いところだと思う。
思い出も、ここにはたくさんあります。

by kunikonakazato | 2012-08-14 21:36 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31