むかしの味

むかしの味_e0099212_2354069.jpg

同級生のK寺委員長から借りた本。
実は、奈良に旅行に行く時に、カバンに入れてホテルで読んでおりました。
池波正太郎さんって、誰なんだろう・・と
実はその時は知らなかったのですが
なんと、必殺仕事人、藤枝梅安の生みの親だったんだね。
鬼平犯科帳とか。



でも、この本はというと…
最初の一ページの前書きを読んでしまって、何となく読んでいても悲しかったというか。
もう食べられないものへの、池波さん自身の懐かしさが、本の底に沈んでいます。
勿論、色々な食べ物の話は、それぞれ詳細にわたって書かれているのですが。






食べるということ。
よく考えるのですが…


他の方々もそうだと思いますが
私は、自分の中にかなりのストレスがたまると食欲が落ちる。
勿論そういうことは、本当に本当に、ごくまれにしか無いことなんだけど。


食べたいという欲求が通常は一番なのに、
そういう時には3番、4番に優先順位が落ちてしまう。
食欲は健康のバロメーターとは、よく言ったものです。
だから、食べたいなという気持ちがあるときは、
自分は、まだまだイケル、というしるしであると。
つまりが、「食欲があって困る~」というのも
あながち不幸なことではないわけなのですよね。


健康で美味しいものを食べられる幸せ
そんなことを感じる一冊でした。
江戸っ子の池波さん。江戸っ子っぽいこだわりが随所に。





むかしの味_e0099212_23202922.jpg

うちの弟は、昔から緒形拳に似てると人に言われております。
(ということは、私の顔も、似てるのか?)
このドラマ、小学校の頃にTVで見てたなぁ。
深夜枠でした。
ちょっと色っぽいシーンが必ず入っている。
少しHな梅安さんは、とても、かっこよかった。
当時はこんなに若かったんですね。





人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。


藤田まこともいいけれど、緒形拳さんの出ている
この必殺シリーズ一番目が、やはり一番好きでした。

by kunikonakazato | 2012-08-23 23:23 | 音楽・映画・本の話

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31