大和郡山城&…

大和郡山城&…_e0099212_751226.jpg

先日、大和郡山城に、やっと行くことができました。
前にも立ち寄ろうと思って、駐車場がよくわからなくて断念した場所です。
石垣、風格がある。
思ったよりも、とても大きい城跡なんです。



大和郡山城&…_e0099212_7532350.jpg

門を登ったところにある建物。
昔の図書館を移築したものだそうです。

正面の鬼瓦がこれまた良いよね。
真ん中から、前を睨んでいます。



大和郡山城&…_e0099212_755181.jpg

横には句碑が・・・

『菜の花の中に城あり郡山』 許六

ここは、桜の名所でもあります。



大和郡山城&…_e0099212_7555083.jpg

なんと、お城の敷地内に、神社も、高校も建ってるんですよ。
広いんだ。




大和郡山城&…_e0099212_757283.jpg

石垣マニアの後輩さんの影響ですけど
ついつい、見上げて見入ってしまいますね。



大和郡山城&…_e0099212_758187.jpg

今回見て、衝撃的だったのが
この、さかさ地蔵 



大和郡山城&…_e0099212_7585888.jpg

このくぼみの中を覗くと、お地蔵様が逆さになって突っ込まれている。
それが、痛々しく見えるのです。


豊臣が城を造るときに、石の調達の目的の他に
その権力を誇示する目的もあり
神社仏閣、遺跡などから石垣の石を持ってこさせたとか。


大和郡山城&…_e0099212_854684.jpg

きっと昔から、見る人皆が痛々しいと嘆いたのでしょう。
周りには、どこからか持ってこられたような
たくさんのお地蔵様が、それを囲んでいました。




大和郡山城&…_e0099212_812542.jpg

色の違う部分は、平城宮跡からのものだったとか…
(…だったかな。後でもう一回調べておきます^^;)



大和郡山城&…_e0099212_834175.jpg

その石と石との間を覗くと、あれれ?
何故か、ハートのマークの小さい石が。
誰かがこっそり、挟んで隠していったのかな。^^





大和郡山城&…_e0099212_87133.jpg

高校前のベンチで、お堀を見ながらあんパンを食べる♪


美味しい♡


あんこが自家製だそうで、感激の美味しさです。





大和郡山城&…_e0099212_883197.jpg

実はこのあんパンは、ここに来る前に
豆パン屋アポロ さんに立ち寄り、買ってきたもの。
ずっとずっと、何年も行ってみたいと思っていたお店でした。
お店のご夫婦も、とてもステキでした。
やっとリアルでお会いしました。
(とはいえ、「ブログ見てます」とは言えない私)



また行けたらいいなぁ。。。





大和郡山城&…_e0099212_8111199.jpg

やーちゃん所有の握り地蔵さん。
可愛いけど…え?
@((o・エ・o))@じゃないのか・・


この頃、とてもとてもお地蔵さんに縁があるので正直びっくりです。



大和郡山城&…_e0099212_8105086.jpg



大和郡山城&…_e0099212_810385.jpg



大和郡山城&…_e0099212_8113955.jpg

ここまで来たからには、勿論!
ちらっと立ち寄ってきたよ。

靖子ちゃん、忙しいのに、本当にいつもありがとう♪
今度はぜひ怪しいとこ!一緒にいこうね^^

☆前回はこちらこちら






人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2013-10-10 08:13 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31