4月9日(水)~13日(日)の週替わりランチ

e0099212_19483540.jpg

鶏唐揚げ甘辛だれ
カレーポテトの揚げ餃子
大根の梅和え
菜花の辛子味噌和え
自家製福神漬
春雨サラダ
お味噌汁





スーパーに行くと、何故か果物ばかりに目がいく私。
最近ビタミンCが不足しているのかな。
野菜にしても、果物にしても
色々な色のものを食べないといけないと、よく母が言っておりました。
特に、色の濃い野菜を食べないとですよね。




e0099212_19531742.jpg

大根の梅和え
拍子切りにした大根を、叩いてペーストにした梅干しの果肉と和えるだけ
超・簡単メニューです。
コクが出るように、少し塩麹も加えてあります。


実はこの作り方、今は昔の自分が大学生時代に
江戸橋にあった「桃栗亭」というお店のマスターに教えていただいたもの。
正しくは、友達が教えてくれたのをまた私に教えてくれた、又聞きレシピです。


それからン十年・・
桃栗亭のマスターは、もうお亡くなりになってしまいました。
桃栗亭も、今はもう無くて
あの頃大学生だった私達は、もうオバサンやオッサンになってしまいました。


中身はあまり変わってないんだけどね(苦笑)
どんどん周りは変化していきます。
うーん。
オバチャンは、まだまだガンバルぞ♪(`◇´)







人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします
040.gif
by kunikonakazato | 2014-04-09 20:00 | カフェメニュー