安倍文殊院

安倍文殊院_e0099212_7295657.jpg

談山神社と同じく、多武峰にある安倍文殊院。
ずっと、ここの文殊菩薩像がひと目見たくて・・
今回のメインの目的は、仏像にお会いすることでした。


安倍文殊院_e0099212_7341793.jpg

実は実は、ここのお寺には
石室に入れる古墳があるのです。


安倍文殊院_e0099212_7345850.jpg

こちらの「西の古墳」は
自由に内部に入って見ることができます。


安倍文殊院_e0099212_7354818.jpg

すごいんですよ。
内部の壁の四角い石、修復されたものだろうと思うでしょ?
実はオリジナルな当時のものだそうです。

こんなにきっちり切り出した石が残る石室。
一歩入ると、電気が自動で点くようになっています。
勿論、石の仏像さまに願掛けしてきました。



安倍文殊院_e0099212_7381571.jpg

こちらは「東の古墳」


安倍文殊院_e0099212_7393694.jpg

内部には、小さい泉があり、絶えず水が湧いてるそうです。
こちらは入ることができません。
なるほど、知恵が「湧く」んだ。あやかりたいです。



安倍文殊院_e0099212_7403349.jpg

本堂。
この中に、文殊菩薩様と脇士が・・


安倍文殊院_e0099212_744053.jpg

まず、中で御抹茶がいただけますよ。^^



仏像の写真は、勿論ありませんが
文殊菩薩は全長7m。快慶作だそうで
獅子に乗ったお姿は、とても大きくて美しいものでした。
HPを見て下さいね。
トップに最初に、ドーンと画像が出ます。



安倍文殊院_e0099212_745096.jpg

駐車場前の売店で食べた「亀パン」


安倍文殊院_e0099212_746235.jpg

かぼちゃ餡の美味しいパンでした。
珈琲とセットで500円。


安陪文殊院、安倍晴明が修行した地で
安倍晴明は、文殊菩薩の生まれ変わりだと言われたとかどうとか・・
あまりその手の話には、詳しくない私ですが
境内、東古墳の近くには、晴明紋と言われる星形がたくさん。
いずれにしろ、学業成就の願掛け、呆け封じの願掛けなど
ここは、願掛け寺であるという話です。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-04-13 22:22 | こんな所・奈良

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31