陶芸の森

陶芸の森_e0099212_19441223.jpg

本日も酷暑日。
でも、ここにブィーンと走って行きました。。
今、岡本太郎の陶器が見られるのです。


陶芸の森_e0099212_19453321.jpg

陶芸の森。


陶芸の森_e0099212_19484756.jpg



陶芸の森_e0099212_19491617.jpg

小高い丘の上にあります。
一番トップに、この美術館がありますよ。


陶芸の森_e0099212_1948026.jpg




陶芸の森_e0099212_19481618.jpg




陶芸の森_e0099212_19501940.jpg

行くまで実は知らなかったのですが
今、節電クールライフキャンペーン中
滋賀県のいくつかの文化施設で、8月31日までの平日のみ
なんと!入場料が無料なんです。

家のクーラーを消して、家族みんなで
そういう所に出かけることにより節電しよう、という試み。
いいですよね。何とも素晴らしいアイデアです。



陶芸の森_e0099212_19563084.jpg

それほど施設としては大きくはないのですが
屋外にも、陶器の芸術作品がいっぱい・・


陶芸の森_e0099212_19565655.jpg

たぬきくんもいっぱい!



陶芸の森_e0099212_1957187.jpg

なかなか、立派なモンをもってはる。


陶芸の森_e0099212_19575053.jpg


内部は写真撮影は勿論禁止でしたが
岡本太郎さん、縄文土器に感銘を受けたらしく
自分でも何個も作ってみたようで
そういうことも知らなかったし。
市内の子供さん達の作ったシーサーや
他の作家さんたちの作品もあり。
なかなか興味深く面白い展示でした。

陶芸の森_e0099212_19533751.jpg




陶芸の森_e0099212_19583288.jpg



陶芸の森_e0099212_19592335.jpg



陶芸の森_e0099212_1959442.jpg



陶芸の森_e0099212_200477.jpg



陶芸の森_e0099212_2002479.jpg



陶芸の森_e0099212_2004117.jpg



陶芸の森_e0099212_201158.jpg



陶芸の森_e0099212_2012381.jpg



陶芸の森_e0099212_2015692.jpg



陶芸の森_e0099212_2021753.jpg



陶芸の森_e0099212_2031556.jpg

この、炎の人が一番気に入りました。
信楽の山々をバックに、でっかく頼もしく立っています。


陶芸の森_e0099212_2042865.jpg



陶芸の森_e0099212_2044354.jpg



陶芸の森_e0099212_2045954.jpg

陶器の彫刻でもあり、ベンチでもあり。




屋外彫刻を久々にたくさん見たので、思わずたくさん写真も撮ってしまいましたが
帰り道、自分の携帯カメラが外気温のせいで
とても熱くなっていることに気づきました。

日傘を持っていって良かった。
やはり、こういう所は涼しい気候の時の方がオススメですね。







人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-08-04 20:06 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31