熊野本宮大社

e0099212_2135388.jpg

初めての訪問。
八咫烏で有名な、熊野本宮大社です。
八咫烏(やたがらす)とは、高御産巣日神が神武天皇を大和の橿原まで導くため
道先案内に遣わしたという烏。
足の先が三本に分かれています。



熊野本宮大社、ささっと行ける距離かな、と思っていたら
かなーり、車でも遠かったのですが・・



e0099212_21373561.jpg

熊野大社という名前のお社の、総本山だそうです。
八咫烏は、日本サッカー協会のトレードマークでもあるとか。



e0099212_2138276.jpg




e0099212_21402062.jpg

道開きの神様が祀られている場所なんです。


e0099212_2141468.jpg

ご本殿。風格がありますね。



e0099212_21422232.jpg

ふぅぅ・・・

あまりに暑いので、入り口横のお店で
水饅頭入り抹茶氷をいただきました。
やっと一息。
とても暑い日でありました。




道が開けますように。







人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2016-08-08 12:33 | こんな所・和歌山