2月8日(水)~12日(日)の週替わりランチ

e0099212_13181276.jpg

ポテトの肉挟み揚げ
切り干し大根煮
キャベツとほうれん草のハニーマスタードツナマヨ和え
温豆腐の甘味噌だれ
人参のナムル
お味噌汁



ほうれん草に感じる強迫観念。
そういうのって、ありません?
ほうれん草を食べなきゃ、と思う気持ち。
何でかな、何でかな、と考えて、ハタと思い当たりました。

小さい頃、
…勿論私の小さい頃だから、ずっとずっと昔ですが
TVでポパイのアニメーションがやっていました。
ポパイは、普段は消極的なキャラで、ブルートにやられっぱなし。
でも、ほうれん草の缶詰を食べると
たちまち、シャキーーーン!!と腕の筋肉が盛り上がり
いきなり強くなるんだよね。

記憶の中のうちの父は、ほうれん草を食べるたびに
「ほれ、もうお父さんはポパイだわー!」
と、腕の力こぶを見せていました。


そうだ。ポパイのせいだ。
(え、私だけか^^;)




e0099212_21263835.jpg







かなり歳を食った今となっても
ほうれん草を食べると、どことなく安堵の気持ちです。
刷り込みとは、このようなコトを言う。
ほうれん草のような緑黄色野菜を食べることは
実際、体にとって必要ですけどねー


そんなこんなで今週は
一品にほうれん草も使いました。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-08 21:14 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪