潮岬

e0099212_22134625.jpg

昨日からの雨が止んで、そこそこ天気の良い日になったので
本州最南端、潮岬に寄りました。

昔、7才くらいの時に母と弟と祖父と行ったバスツアーで
ひょっとしたら立ち寄ったことがあるかもしれない。
しかし、この場所は記憶に残っておりませんでした。




e0099212_22164532.jpg



e0099212_22232324.jpg

灯台の一階部分は、小さな展示室になっています。





階段をぐるぐると昇って・・



e0099212_22180331.jpg


やはり、灯台の上から見ると絶景ナリ。



e0099212_22183369.jpg



e0099212_22190750.jpg




紀伊半島南部の海岸は、岩が多くて波しぶきもくっきり。
おだやかな伊勢の海とは、少し違った風景で
どこの場所からでも、絵になります。

昔の東映の最初の動画部分のような感じ
…といったらわかるアナタはかなりの歳(?)



e0099212_22241640.jpg


灯台の横の敷地に、潮御崎神社があります。



e0099212_22245954.jpg

お参りしていくことにしました。
パワースポットだそうです。
静かな場所。



e0099212_22261867.jpg

古びた神社の本殿。
この中に神様は、黙って座っておられるのでしょうか。
「従軍記念」の文字が、この場所の背後の歴史を語っているような。




e0099212_22272623.jpg


e0099212_22274360.jpg


山桜はほぼ散っていましたが
八重咲きの桜が満開。

潮岬灯台は、半島の先端にありました。
なせか私は灯台が好き。(あと、鍾乳洞も)
実際に昇れる灯台は、実はそんなに、数が多くはありません。
ここも行って良かったと思える場所でした。










三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-18 09:37 | こんな所・和歌山