11月8日(水)~12日(日)の週替わりランチです

e0099212_11105842.jpg


自家製かぼちゃコロッケ
五目豆
柿入りの白和え
もやしと鮭のバター風味和え
大根のビール漬
お味噌汁




実は、皆様のお家でもそうだと思いますが
うちにも頂き物の柿が集まってきました。
松阪あるある、です。
今回もとても良い柿をたくさんいただきました。
近辺に、とても良い柿の産地が集まっているし。

そんな時期になると
あ、今年も白和えに柿を入れて作ろうと。
個人的に、好きなメニューです。

今週のメインはかぼちゃコロッケ。
結構作るのは大変。
マッシュしたカボチャ、わりと水分が多くて困るのですが
そんなときは、じゃーん。ヒミツを暴露。
実は私は、乾燥のおからパウダーを混ぜて作っております。
食べても、その味からはあまりわからないと思うんだけど
食物繊維もアップするし。おからは高蛋白質の体に良い食品。
おからに含まれるサポニンには、血管に付着した脂肪を洗い流して
脂肪の吸収を抑えるという効果があるとか。


毎日の食生活、色々な情報が飛び交う時代ですが
結局は、一日に、一食に、色々な品目の食品を務めて摂取するようにする。
これが一番肝心かと思うんですなぁ。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-08 21:42 | カフェメニュー