旅の匂いのする本

授業と全然関係ないことばかりアップしておりますね。。。^^;



実は先日、ある方と本の話をしていたのですが、ついついそれで
私が英語学習をはじめた頃のことを思い出してしまいました。



旅の匂いのする本_e0099212_1542449.jpg




そもそも、私が英会話を始めようと思ったのは、
うちの店の常連さんだったKさんとH先生が
ネイティブの友人を連れてきては楽しそうに談笑しているのを
毎日見ていたのがきっかけなんです。

後からそのお二人に
「どうしてあんなにしゃべれる様になったんですか?」と聞くと
お二人とも、「いや、ラジオ英会話で勉強しただけなんですよ」とおっしゃる。
「ラジオだけで、そんなに?」
「毎日タイマー録音して、そのテープを通勤途中に聞いてね。
そして、そこで覚えたフレーズを
無理矢理に相手をつくって、とにかく毎日使ってみるんですよ。
それの繰り返しですね。僕は二年くらいやりました。」

それをきいて、「あ、私もそのくらいだったらできるかも?」と
安易に思ったのがきっかけでした。

その頃は、まだ私は店をやっていて、メインの仕事はカフェ。
英語で仕事をしよう…とかいう明確な目的は一切持っていませんでした。
しかし単に、思いつきで始めてみた英会話は、面白くて目を見張る思いで
バイトの希ちゃんと一緒に、「褒め殺しフレーズ集」とか「口説きの英会話」とか
雑誌を元に原稿を作っては、毎日ケタケタ笑いながら楽しく勉強しておりました。
(この「楽しく」というのが大きなポイント)
その後、一緒に英検を受けたり、TOEICを受けてみたり。
本当に、今思えば、一緒に勉強する相手がいてくれたからこその成果であって
もし一人でやっていたら、そんなにも長くは続かなかったと思います。
この勉強仲間の希ちゃんも、カリフォルニア滞在の後、
日本に帰って、今や、外語学院の先生です。




旅の匂いのする本_e0099212_15294244.jpg



さて、その「英会話を学習しようかな」と思うきっかけになった方のひとり、Kさん。
今は、市議会議員をしてみえますが、昔は新聞記者さん。
私よりもふたつ程年上の方。
その方のオススメで、当時、沢木耕太郎の「深夜特急」のシリーズと
小林紀晴の「アジアン・ジャパニーズ」という本をお借りして、
希ちゃんと回し合いながら読みました。




「深夜特急」はバックパッカーのバイブルの様に言われている本。
超・有名ですよね。
とはいえ、読んだことがずっとなかった本でした。
しかし、私もやはり食わず嫌いだったのか、
読んでみてその世界に引き込まれ、一気に最後の巻まで読破してしまいました。
一方、もう一冊の「アジアン・ジャパニーズ」は、
作者が実際に旅先で出会ったアジアに暮らす日本人の姿を
写真と文章を通して、読み手も感じることができる、そんな本。
視覚と文章のコラボというその世界に惹かれましたね。
写真って不思議なもので、同じ対象物を撮ったとしても、
撮る人によって何故か違う写真にできあがるんです。




これらの本は、単なる旅行記というだけでもなくて、
なんというかなぁ・・・
旅と一緒に過ぎる、ほろ苦い時間と
人々との関わりみたいなものが描かれていたように思う。
その頃、かなりの量の映画をビデオで毎日見ていた私は、
「ミッドナイト・エクスプレス」という有名な映画も同時期に見たし
「シェルタリング・スカイ」という、これまた有名な映画も見ました。
二つとも、ある意味少し怖い旅の映画であると言えます。
すごく印象がキツかった。
(どちらも思いっきり暗い映画なので、あまり中高生にはお勧めじゃないけど^^;)






旅の匂いのする本_e0099212_1531491.jpg


私は今までに、あまり旅をしてはいません。
しかし、本や映画は、時として、
居ながらにして見知らぬ土地に連れていってくれます。
それを作った人の目を通して見る世界。
なかなか良いものです。







旅の匂いのする本_e0099212_15333621.jpg




旅という、非日常。
非日常でありながら、自分の日常を絶えず意識する時間。
きっと、そこに見知らぬ人がいて、その人たちと関わることにより
旅の何らかの価値があるのでしょうね。



―そう考えると、生きること自体が旅なのかなぁ。
(でも、英語が話せると、絶対に損はしないヨ)









旅の匂いのする本_e0099212_1534556.jpg
    友達のリカちゃんに送ってもらった、コスタリカの写真です
by kunikonakazato | 2007-04-18 15:47 | 邦子さんの個人的な話

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31