信楽&MIHOミュージアム

今日は、この二年ほど念願だった場所に行ってきました。


信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21443159.jpg



・・・といっても、ここに行くのは3回目くらいなのですがね。
MIHOミュージアムという場所です。
関から25号線の名阪道にのり、「壬生野」というところで降り
降りてすぐを右折。それから直進、モクモクファームに行く道の途中を左折、
信楽市内まで行き、そこから更に、栗東・京都に抜ける道を
15分ほど車で走った山中にあります。




信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21455127.jpg


何故「念願」だったかというと…
ここの美術館のトンネルを抜ける道の両脇に、
かなりの数のしだれ桜があって、最初にその光景を見てからというもの、
「ああ、ぜひ桜の咲くシーズンに、ここに来てみたい」と、ずっと思っていたから。
二年も思い続けていましたが、やっとその願いを果たすことができました。
…といっても、ピークは少し過ぎていましたが。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2147023.jpg


まず敷地にはいると、チケット売り場と喫茶室のある棟があります。
そこでチケットを買い、隣の山の美術館まで、トンネルを通って行くというしくみ。
その両脇に、桜の木が続いているのです。
この通路は、絶えず無料の電気自動車も走っていて、
乗せて運んでもらうこともできるのですが、
今日は、桜を見たかったので、歩くことにしました。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21495051.jpg


ピンクの花びらが、すごくきれいです。


信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21514737.jpg



中には満開の木も何本かあって、いやあ、来た甲斐がありましたね。
もう一週間、早くくるべきでした。
信楽は少し寒い場所なので、
来る道にも、まだソメイヨシノも少し残っていましたから。
もう少し早ければ、桜もダブルで楽しめたかも。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2153504.jpg


近未来に通じるトンネル?ってな雰囲気。
すごいでしょ。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21543860.jpg


向こうに見えるのが、美術館です。
「桃源郷をここに」のコンセプトで建てられたものだとか。
付近の山ごと、建物や吊り橋と融合し、計算された風景になっています。




信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21573417.jpg

内部には、ガンダーラの石仏や・・・



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_21575931.jpg

エジプト王朝時代の美術品の数々


信楽&MIHOミュージアム_e0099212_215841100.jpg

紀元前のお宝など、もう、すごい美術品の数々。すごいところ。
もし、機会があれば、一度行ってみてくださいね。
半端じゃないです。^^;



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2204719.jpg


さてさて。
せっかくここまで来たので、少し、市内も探索。
いたるところに狸がいる!
ここは、陶器で有名な町だからね。面白い。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2222425.jpg



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2261547.jpg


信楽陶芸の森」という施設の、道を挟んだ真ん前のお店で
たぬきうどんを注文すると・・・
なんと、普通のじゃない。あんかけのおつゆで、おろした生姜がのってる。
これがまた、おいしかった♡
かき揚げ天も、すごくおいしゅうございました。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2244069.jpg


そのお店の前の陶器の店で、友人の誕生日プレゼントにするぐい飲みを買いました。
狸が・・・ちょっと顔がこわいw



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2255387.jpg


このうどん屋さんで「飲食したお客様、足湯無料」と書かれていたため
「あ、足湯って・・・?」と聞くと、ここの本店?がちょっと離れたところにあるそうで、
無料券をもらって、ついでだからと、
ここから5分ほど車を走らせて行ってみたのは、
こんなに巨大な寝たぬきがいるお店!
すご===い。
通りすがりの人も、携帯で写真をとっていました。
狸家分福というお店です。
なんというか、ある意味、パラダイス~♪

信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2292628.jpg


足下には、子狸が・・・



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2295947.jpg


足湯にはいると、誰か先客が・・・・


信楽&MIHOミュージアム_e0099212_22103280.jpg

ああ、もう気持ち良さそうに、浸かってはりますなぁ。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_2211720.jpg


温泉だって。榊原のお湯みたいな、ぬるぬる加減。



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_22114430.jpg

誰もいないので、ついつい立ち上がって横歩きしだすと・・・・



信楽&MIHOミュージアム_e0099212_22122183.jpg


ぶぶっ。。。  ちゃんと注意書きが。 ^^; 






今日は、何百匹ものタヌキにも、念願のしだれ桜にも会えました。
うどん屋さんも、おいしいところだったし、
雨も降りそうで降らなかった。
帰りは、高速を使ったので、一時間とちょっとで家に着きました。
うん、楽しいドライブの一日でしたヨ。
by kunikonakazato | 2007-04-21 22:18 | こんな所・滋賀

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31