会話する

今日は、雨だったにもかかわらず、きれいな夕焼け空が見えましたよ。



会話する_e0099212_20575628.jpg




今日、ある方に話をしていて、少し思ったことです。


普段私たちが日本語を話す時、
ひとつのセンテンスの中に、
「ここが伝えたい」という優先される部分が
必ずいつもありますよね。
英語を話している時でも、それは全く同じなんです。


だから皆さんも、英語を話す時に必要なことを伝えるためには
ひとつの文の中で、「ここが伝えたい」という部分を、ちゃんと意識して話すこと
これが大事なんじゃないでしょうか。
これは、たとえ英会話を習い初めたばかりの方でも、
自ら意識すれば、ちゃんとできると思います。
文法などは、間違っても全然構いません。




会話する_e0099212_215030.jpg





コミュニケーション力をアップするには、生き生きとした感情表現。
そちらの方がずっと大事なんですよ。きっと。
絶対、今度の授業では「感情を入れて話す」ということを
皆さん心掛けてくださいね。
なにより、喋っている自分がとっても楽しくなれるはず!(^^*)


英語も、日本語も、その他の言語も、
実は、コミュニケーションのための単なる道具でしかありません。
本当に大事なのは、やはり技能などじゃなく
会話しようとする、その姿勢だよなぁ・・・などと
今日は、あらためて思ったりしました。
by kunikonakazato | 2007-07-04 21:09 | 教室など日々のこと

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31