琵琶湖旅行 ―琵琶湖クルーズと琵琶湖博物館

e0099212_17501314.jpg


近江八幡を昼前に後にして
目指したのは、琵琶湖大橋。
ナビは別の国道を示していましたが
せっかく琵琶湖に来たので、少しでも琵琶湖の風景を目に焼き付けたいと
琵琶湖岸をずっとたどる湖周道路を南下しました。


う~ん、いい気持ち。
あちらこちらのキャンプ場で、皆キャンプをしています。
ウインドサーフィンや、モーターボートで遊ぶ人、
釣りをする人がいっぱい。




e0099212_17525771.jpg



この橋を渡ったところの「琵琶湖大橋米プラザ」という道の駅から撮った写真。
琵琶湖のクルーズ船が、ここから一時間に一本出ています。
このクルーズ船に乗って、草津港というところまで行き
その後、琵琶湖博物館に行く予定。
また帰りもクルーズ船で帰ってきます。


e0099212_17585017.jpg



道の駅で、焼鯖寿司というのを食べました。
けっこうおいしい。



e0099212_17544535.jpg


こんなお船です。冷房もきいていますよ。



e0099212_17554443.jpg


さて、出発。
水の上って、気持ちいいナ。


e0099212_17562649.jpg


琵琶湖には、釣りの人たちとか…



e0099212_1757171.jpg




e0099212_17581393.jpg


モーターボートもいっぱい。



e0099212_1802065.jpg


琵琶湖博物館に着きました。
すごく大きな施設です。
子供連れでいっぱいなんですが、何だか理由もわかる気がする。
低料金で、たくさんの見るものがあります。
子供が顕微鏡を覗き込んだり、触らせてくれたりできる様なものもある。



e0099212_1822420.jpg


昔の漁船の見本や…



e0099212_1825739.jpg


マンモスや、化石発掘の様子などを再現。



e0099212_1835596.jpg


昭和の部屋、みたいなコーナーがあって、
年代別に懐かしい物たちが、壁に並んでいます。



e0099212_185522.jpg


うむむ、名作のポスターも揃っている。
(クリックしてね。大きくなります。)

e0099212_185473.jpg


おおっ、タイガーマスクもいるぞ。



e0099212_1862358.jpg


昭和の家。琵琶湖周辺の、漁業で生業をたてていた家かな?



e0099212_1871916.jpg


藁葺きだ~



e0099212_1874143.jpg


何だか懐かしい(?)



e0099212_1881875.jpg


ここには、淡水魚の水族館も併設されていますよ。



e0099212_1885436.jpg


回遊魚!



e0099212_1893117.jpg


水槽の下は、トンネルになってくぐれる様になっています。



e0099212_1810444.jpg


なるほど、よく見える。



e0099212_18102828.jpg


こんな窓がついていたら、誰でも覗き込みたくなるかも。



e0099212_18113094.jpg


ひげのある魚サンが、愛嬌。



e0099212_18128100.jpg


何だか、博物館と水族館をダブルで通り過ぎた様な満足感でしたよ。




さて、この後はまたクルーズ船にのり大津港に帰りました。
そして、帰りは松阪の自宅まで、一号線経由で、2時間ちょっと。
比較的、早く帰ってくることができました。

今回の旅行先は、滋賀県にして良かった。正解でしたね。
お盆で混んでいるとはいえ、各地は、そこそこの人出で、
それほど渋滞に巻き込まれることもなく、楽しんでくることができました。
ただ、暑かった・・・
この暑さ、ちょっと恨めしいですね。


明日もまた暑いのかな?
家から出ると、熱風にクラっとしてしまいます。
皆さん、水分補給に気を付けて!!
もう少しの夏を頑張って乗り切りましょう。
by kunikonakazato | 2007-08-16 18:18 | こんな所・滋賀

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪