京都に行ってきました・清水寺界隈

京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20185598.jpg
今回泊まった場所は、徒歩で清水寺に行ける所。
清水寺に私が来るのは、実は、小学校の修学旅行以来のことです。


京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_201957.jpg

小学校の時と、あまり変わっていない様な気がする。



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20191425.jpg

遠くに京都タワーも見えました。


京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20193591.jpg
舞台の上から見た、音羽の滝。



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20202392.jpg
階段を下りて…


京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20201080.jpg
近くで見ると、皆さん、ちょっと笑顔でいいですね♪



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20211799.jpg

清水の舞台を下側から見るのは、実は初めてです。
大きい!
紅葉の頃に、一度来たいと毎年思うのですが
実際、京都にも、その他の場所にも
本格的な紅葉というものを見に行ったことがありません。
11月頃は、毎年何故か、バタバタと忙しいことが多いからかな。
それが残念。



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20252353.jpg

連休初日だけあって、参道はすごい人でした。
ここは、産寧坂。
二年坂・産寧坂は、一度大学の時に来たことがあるのだけれど
何だか、様子が変わったかと思いました。
道沿いに、立ち食いできるお店とかが増えていた。



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_2028525.jpg

二年坂。




京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20282477.jpg



京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20294111.jpg
わぁ、ここ、懐かしい。
ここで、大学の時にぜんざいを食べたことがあります。
昔は、おじいちゃんとおばあちゃんがやってる店でしたが
何だかお店の様子も変わった様な気がする。
もっと、古いお店構えであったような…
今回は、中には入りませんでした。


京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20301233.jpg

さて、宿泊する旅館から産寧坂への裏道ぞいに
「山村美沙の家があるんですよ。その隣が西村京太郎の家です」
と、旅館の方に教えてもらいました。
ここが、山村美沙さんの家だったところ。
今は、伊豆の方に引っ越しされてるとか?


京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_2033466.jpg




京都に行ってきました・清水寺界隈_e0099212_20331642.jpg

玄関からのぞくと、私みたいな観光客用に
ちゃんと、写真とかドレスとかが飾られています。
大きなお宅でありました。
by kunikonakazato | 2009-01-11 20:33 | こんな所・京都

再びカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31