2017年 04月 05日 ( 1 )

e0099212_11124125.jpg

ポテト春巻き・焼きそば春巻き
ブロッコリーの胡麻味噌がけ
キャベツのゆかり和え
切り干し大根煮
つくしの卵とじ
お味噌汁





母が春になると、ツクシを摘んでハカマを取り冷凍しておいてくれます。
昨日、そのツクシの冷凍をゲットしてきたので
今週は、ありがたくそれをランチに一品に加えました。

これって、今しか食べられないものですよね♪
ちょっと苦みがありますが、春の味です。
品切れの際には違うものに変わるかもしれません。
その場合は、ご容赦下さい。




野で採ったものが、色々と食卓に並ぶ
幼い頃の我が家でした。
タラの芽とか、わらび、セリとか百合根、むかごとか・・
昔は「何でこんなものを食べるんだろう」
と子供心に思ったのですが。
でも、歳を取って食べたくなるものってありますよね。
ほろ苦い味の物ものが、まさにそれです。
子供の頃に食べられなかったものが、今は好きになったわけで。


…大人になった、と言えば聞こえがいいけど
歳イッタなぁ、と言えばそれまで。
苦笑、苦笑。





e0099212_22382554.jpg


今日の中日新聞で見つけた記事。

―本当に、そうだ。


毎日のニュースに、胸が痛む日々です。








三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-05 22:32 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪