カテゴリ:うちのカフェの日々( 182 )

ナイスな命名

e0099212_17520378.jpg

「わたし
 いつでも旬です!!
 すてきなママよ
 おしゃれねぎ」



ううむ、ナイスなパッケージでええな!






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-12-15 17:51 | うちのカフェの日々

e0099212_20200171.jpg




お魚フライクリームソース
ひじきの煮物
もやしと竹輪のレモン和え
春雨サラダ
柚子入り蕪の浅漬け
お味噌汁





今週は、ひじきの煮物ですよ。
鉄分摂ってくださいね。
もやしと竹輪のレモン和え、
初めて作ってみましたが、とってもシンプルで
味付けにレモンと塩だけしか使っていないのですが
爽やかな味で、美味しいです。


一気に寒くなりましたね。
暖房の温度も今までより上げないと暖かくない。
12月だもの。もう冬だ。


今年の秋はあっという間でした。



e0099212_20233592.jpg


Aiちゃんに、ギンビスの「たべっこ水族館」というお菓子をもらいました。
たべっこ動物のお魚の形のチョコがけバージョンみたいな。
で、少ししっとりしております。

美味しかったよ。ありがとう♪
私がブログに発見したお菓子をよく載せるので
こうやって、差し入れでオススメお菓子を戴くことが多いのです。
うっふっふ。ありがたや、ありがたや。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-12-06 20:26 | うちのカフェの日々

e0099212_18471162.jpg


ポテトの挽肉挟み揚げ
かぼちゃの素揚げ
おからの煮物
キャベツとハムのナムル
胡桃入りキャロットラペ
青菜のおひたし
お味噌汁



今週も緑黄色野菜いっぱい。ポテトもほくほくですヨ。





e0099212_18473474.jpg

柚子をケーキに使おうと買ってきました。
今日は、シフォンケーキを焼きましたよ。
ランチのデザートセットにもおつけしております。
爽やかな味になりました。


…出来上がり写真撮るのを忘れたという片手落ち^^;










↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-29 18:52 | うちのカフェの日々

昼メシ

e0099212_20552611.jpg

昨日の自分のお昼ご飯。
独りで好きなものを食べようと…って
好きなものってコレかい。
天かすと鰹節のせの猫まんまです。
小皿はオマケね。メインは猫まんま。


この天かす、以前にも載せましたが
青のりと紅ショウガが入っている天かすで
これがウマイのだ。


というわけで、太っても良い。好きなものを食べる。
小さな幸せがひとつ…
邦子さんの孤独な午後3時でした。



e0099212_20592379.jpg


さて風呂に入って寝るにゃ。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-03 20:59 | うちのカフェの日々

やってきた♪♪


e0099212_20400631.jpg


今日からもう10月。
いっぺんに涼しくなってきた感がありますよね。





e0099212_20394943.jpg


ミスドに行ったら、こんな顔のドーナツがいっぱい・・
Halloween is coming!
10月といえば、ハロウィン。
最近は日本でも定着しましたね。


e0099212_20392854.jpg



そして!
今年もうちの厨房にやってきたコイツ。
懐かしい顔。また会えたねぇ。
今回は目が青ネギですけど^^




e0099212_20402073.jpg

そしてそして。
今日思いもかけず、いきなりやってきたこの栗さんたち。
栗農園の方にわけてもらいました。。ので
またチャレンジすることになりました。


ちょっと覚悟がいる皮むき作業ですが
二回目だから、一回目よりはうまくなってるかもね~
(自己暗示ですけど何か?)


まだ全部剥いてないのよね(´△`)






※土日祝9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。
 学生さんもそうじゃない方も歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(16時までにお願いします)



↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-01 20:46 | うちのカフェの日々

明日14日・明後日15日は
第2週なので、月火とお休みをいただきます。
また16日(水)から宜しくお願いします。


e0099212_21090276.jpg


夕暮れても、暑い道。
頑張ってウォーキングしてきました。
アスファルトに熱がこもっている感じ。
ちょっと歩くだけでも必死ですがな。


e0099212_21100737.jpg

で、毎日このおやつ。
バニラアイスの「爽」に、ブラック珈琲をかけて食べる。
毎日毎日食べているので、痩せないんだなこれが。
かえってお腹周りに肉が…(泣)
e0099212_21113374.png

明日はかき氷を食べにいくぞー。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-08-13 21:12 | うちのカフェの日々

明日は14時閉店です。

何と今週末は、いろいろな場所で花火があったりするのです。

そのせいではありませんが
明日は都合により、14時で閉店させていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

クリックしてみてみてみー↓




e0099212_21104974.jpg


実は数日、ウォーキングをサボっております。
お腹がしっかり三段になった。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-08-04 21:11 | うちのカフェの日々

e0099212_21534596.jpg

しんぷるさんに取材に来ていただきました。
来月号は、野菜を使った…特集なのだそうです。
そのキーワードで、うちの店を思い出していただけるとは。
ありがたいことです。

写真を撮っていただくのに
ランチに使用している野菜を盛り合わせてみました。
ほー。
作っている自分でも気づかなかったけど
結構種類がたくさんではないか。^^

地面からの恵みを、体に取り込むという感じですよね^^
野菜はたべなくちゃ。
肉もお米も海草も、何でも食べなくちゃ。
生きるために必要なビタミン類は外から摂らないと
人間って、自分の体では生成できないのです。



e0099212_21583328.jpg

あまりの暑さに、もうしんどくて
夕方バテバテで寝ておりましたが
エィっと体にムチうって、いつものウォーキングコース。
坂道なんだよ。汗びっしょり。
暑いなぁ。暑いなぁ。



e0099212_21594719.jpg


気分だけは、ふらふらとリゾートに飛ぶ。
雑誌の写真を見て、行った気になるという毎日であります。


明日はカフェはお休みです。
このところ、毎週じいちゃん家に通う。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-07-03 22:01 | うちのカフェの日々

e0099212_23013676.jpg



毎年軒下に、ツバメが巣をかけにきます。
今年もあっという間にBabiesは育ちました。



e0099212_23025333.jpg
最近は、日中外を飛び回り
夕方になると寝に帰ってきます。
もう、どれが親で、どれが子なのかわかりません。
しかし、ここに集合する時には
やかましい声で、ピーチクパーチクしゃべっている。
今日あった事を報告しているのか。


実は、ここ2,3年ほど、ツバメは巣をかけにきませんでした。
いつもカラスが一匹近辺をうろうろするので
どうも、ツバメは落ち着かない環境だったらしいです。
一度などは、巣が完成したのに
父親ツバメが窓硝子に追突して死んでしまったこともあるし。。
その後母親ツバメは、そのうちどこかへ消えてしまいました。


今年もカラスは近いところによく来ましたが
親ツバメさんはカラスを威嚇して飛びまくっておりました。
そんなこんなを乗り越えて
ほんとに、よく頑張って育てたね。
褒めてやりたいです。


可愛いツバメさん達。
もう少しで、ここを出て行く時がきます。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-07-02 23:08 | うちのカフェの日々

e0099212_22413235.jpg



大学の先輩の清水(中西)千佳子さんが
アート展のポスターを持ってきて下さいました。
7月22日(土)~8月27日(日)
いなべ市藤原岳自然科学館にて。



e0099212_22443212.jpg


e0099212_22452131.jpg


ジャズコンサートとのコラボもあります。



そして、秋には熊野古道センターと、松阪のギャラリーMOSでも。
皆様。千佳子さんの繊細な作品を見に、足をお運び下さいね。
本人が現場で描いている場面に遭遇できるかもですよ^^








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-19 22:47 | うちのカフェの日々