カテゴリ:カフェメニュー( 335 )

e0099212_20185984.jpg


自家製ポテトコロッケ
トマト入りの揚げ餃子
薩摩芋ときのこのマヨ炒め
柚子入り紅白なます
炒り豆腐
菜花のおひたし
お味噌汁





地元農産物の売り場に行ったら、なばなが並んでいました。
葉物が摂りたい、ランチに入れたいと思っていたので即買い。
シンプルにあっさりとおひたしです。
やっぱ美味しいな。

トマト入り餃子は夏に一度作って以来
作るのは二度目ですが
トマトが良いアクセントになってると思います。
食べてみてね♪






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-22 20:22 | カフェメニュー

e0099212_21241077.jpg


鶏天お好み風
温豆腐の甘味噌がけ
五目豆
ポテトサラダ
柚子入り紅白なます
お味噌汁




今週は鶏天のお好み焼き味風です。
柚子とか、すだちとかを
色々なお料理に入れると、とても香りが良いので
この時期は必ず冷蔵庫にストックするようにしております。
月曜日にさるびのへ行きまして。
農産物売り場で大きな柚子を買ってきました。
この柚子は、どこのお庭の木になっていたのだろうか、とか。
ついつい考えてしまいます。


e0099212_21295328.jpg


ポテサラを作りながら…

ポテトサラダってなかなか奥深い。
そこここのお店で味が違う、とは、友達のYちゃん弁。
さて、何を入れると「おおっ、これは!」という味になるのか。
実験の日々ですが…



段々寒くなってきました。
気づけばもう、11月も半ばではありませんか。
クリスマスもお正月も、即、来てしまいそうな気がする(泣)








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-15 21:35 | カフェメニュー

e0099212_11105842.jpg


自家製かぼちゃコロッケ
五目豆
柿入りの白和え
もやしと鮭のバター風味和え
大根のビール漬
お味噌汁




実は、皆様のお家でもそうだと思いますが
うちにも頂き物の柿が集まってきました。
松阪あるある、です。
今回もとても良い柿をたくさんいただきました。
近辺に、とても良い柿の産地が集まっているし。

そんな時期になると
あ、今年も白和えに柿を入れて作ろうと。
個人的に、好きなメニューです。

今週のメインはかぼちゃコロッケ。
結構作るのは大変。
マッシュしたカボチャ、わりと水分が多くて困るのですが
そんなときは、じゃーん。ヒミツを暴露。
実は私は、乾燥のおからパウダーを混ぜて作っております。
食べても、その味からはあまりわからないと思うんだけど
食物繊維もアップするし。おからは高蛋白質の体に良い食品。
おからに含まれるサポニンには、血管に付着した脂肪を洗い流して
脂肪の吸収を抑えるという効果があるとか。


毎日の食生活、色々な情報が飛び交う時代ですが
結局は、一日に、一食に、色々な品目の食品を務めて摂取するようにする。
これが一番肝心かと思うんですなぁ。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-08 21:42 | カフェメニュー


e0099212_20342979.jpg


おからナゲットホワイトソースがけ
鶏唐揚げ
春雨甘酢サラダ
キャベツと竹輪のマヨナムル
かぼちゃ煮
白菜のゆかり和え
具だくさんの豚汁




おからナゲットにいろいろソースをかけてみたら
ホワイトソースが一番合うと思いましたので
今週はランチに入れました。
食べにきてね。
久々に豚汁も作りました。何だか少し寒くなりましたよね。
こういう汁物が恋しい季節です。


ちょっと元気が出ない季節の変わり目ですが
風邪を引かず、頑張りたいものです。





↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-01 20:40 | カフェメニュー

e0099212_19241279.jpg



白身魚(カレイ)の竜田揚げおろしポン酢
もやしのナムル
かぼちゃの煮物
野菜たっぷりチャプチェ
すだち入り紅白なます
中華風コーンスープ




かぼちゃ煮を久しぶりにランチのメニューに入れました。
日本の普通のおかずの一品ではありますが
うまく煮るのはなかなか難しく
バイトさんにも面取りを手伝ってもらいました。


女の人って、ほぼもれなくカボチャ好き♡
男の人にはカボチャ嫌いの人が多い気がするのは何故?





※土日祝(月の半分くらいでも可)9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。学生さんもそうじゃない方も男女問わず歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(営業日の9時~16時までにお願いします)





↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-25 19:27 | カフェメニュー

e0099212_20412438.jpg


手作りコロッケ
春巻き
さつまいもと鶏肉のマヨ醤油炒め
キャベツと人参のナムル
小松菜ともやしのおひたし
大根のビール漬
野菜たっぷりスープ




冷えるなぁ。何だか寒くなってきましたね。
雨続きで、洗濯物が乾かない(泣)
コインランドリーに行くのが大変で
乾燥機をネットでオーダーしてしまいました。
実は乾燥機を買うのはこれで4回目くらい。
今度は壊れずにずっと使えるといいなぁ。。


頭も痛いのは雨のせいか。
今週もバランスの良い食事で乗り切りましょう。




※土日祝(月の半分くらいでも可)9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。学生さんもそうじゃない方も男女問わず歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(営業日の9時~16時までにお願いします)




↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-18 20:46 | カフェメニュー

e0099212_18333917.jpg


チキン南蛮
春雨甘酢サラダ
根菜のきんぴら
ふろふき大根
キャベツときゅうりの浅漬け
お味噌汁





まさかの暑さのこの二日間。
なんか調子狂いますよね。
暑くてどうにもこうにも、なんだけど
朝夕はそれでも、本当の夏とまでにはいきません。
空気はからりと乾いているし。


今週はチキン南蛮。
大根も甘味噌をかけて…これって冬メニューなのかなぁ。
徐々に大根も安いものが出回り始めました。


いつものことながら、季節は自然に変わっていきまする。
ああ、どんどんトシをとるんだな。
やっぱ、足腰を鍛えなくちゃ。






※土日祝9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。
 学生さんもそうじゃない方も歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(16時までにお願いします)




↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-11 18:39 | カフェメニュー

e0099212_17235422.jpg


ポテトの肉挟み揚げ
鶏唐揚げ
ザーサイ揚玉のせ冷や奴
根菜のきんぴら
小松菜ともやしのおひたし
かぼちゃのソース炒め
お味噌汁



今週は唐揚げとポテトの挟み揚げです。
おかずになるおかず(?)を集めました。

めっきり秋らしくなりました。
朝晩は肌寒い。。
肌布団から普通の掛け布団に入れ替えました。
風邪を引く人も増えてきましたよね。
皆さん、どうぞお気を付けて。



※土日祝9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。
 学生さんもそうじゃない方も歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。
(営業日の16時までにお願いします)






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-04 17:28 | カフェメニュー

e0099212_19342143.jpg


豆腐入りの揚げ餃子
カボチャの素揚げ
おからの煮物
ポテトのホワイトソース焼
茄子の味噌炒め
すだち入り紅白なます
お味噌汁





すだちが農産の売り場に出回ってきましたね。
四国に住んでいる方々は
何にでもスダチを使うと聞きました。
私も大~好き。うどんにも酢の物にも、フライにも
味がいっぺんに爽やかになりますよね。
今週は紅白なますにすだちを入れました。

うん、今度はすだちのお酒を漬けてみようかな。




土日祝9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。
 学生さんも歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(16時までにお願いします)





↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-27 19:38 | カフェメニュー

e0099212_22042386.jpg


鶏天お好み風
切干し大根煮
薩摩芋とベーコンのマヨ炒め
キャベツの梅塩昆布和え
冬瓜の酢醤油漬
白菜とコーンのスープ





鶏天の衣に青のりと紅ショウガを混ぜ
仕上げにソースとマヨネーズと鰹節をのせて
誰でも大好き、
お好み焼きやたこ焼き風の味の鶏天のできあがりです。
これを作るのは二回目。
なかなかウマイよ。お試しを。


冬瓜の酢醤油漬けは初めて作りました。
1cm厚さに切った冬瓜を
酢醤油で漬けておかかで和えたものです。
いただいた冬瓜がまだ余っていたので、作ってみましたよ。
作るのも簡単なお漬け物。歯ごたえも良いです。
漬ける時にちょっと揉み込み、冷蔵庫で冷やすとできあがり。
冬瓜が余る時など、お家でも是非試してみて下さいね。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-20 22:12 | カフェメニュー