カテゴリ:カフェメニュー( 326 )

e0099212_22511437.jpg

白身魚の甘酢あんかけ
カボチャとちくわのソース炒め
ズッキーニとツナのサラダ
切り干し大根煮
きゅうりのポリポリ漬け
野菜たっぷりのスープ




いやぁ、暑いですね。
日本の夏、湿気が多いし暑さは半端じゃない。


献立を考えるのもナカナカ大変です。
今週は甘酢だれでさっぱりと。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-07-12 22:55 | カフェメニュー

e0099212_21224515.jpg

豆腐入り揚げ餃子
かぼちゃの素揚げ
冷や奴甘味噌だれ
春雨サラダ
馬鈴薯と人参のきんぴら
胡瓜のピリ辛和え
キャベツとコーンのスープ




豆腐入りの餃子、2回目の登場だったかな。
お豆腐一切れ入っているだけで
食感が変わって、なかなかのモンです。

今週は、胡瓜をお客様にたくさんいただきました。
そういう季節。
嗚呼。もう夏。
胡瓜をいっぱい食べて、スッキリまたガンバロウ。


う~ん。でもでも。
なんというか、いきなり暑い日々です。
毎年の事ながらも、バテます。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-07-05 21:27 | カフェメニュー

e0099212_21154352.jpg

チキン唐揚げ甘辛だれ
白菜とひりょうずの煮物
もやしのナムル
コチュジャン入りツナコーンのポテサラ
胡瓜とズッキーニのオイスター和えピーナツ入り
お味噌汁






e0099212_21274799.jpg




やっと梅雨らしい天気になってきました。
この蒸し暑さ、ありがたくないけど
雨がちゃんと降らないと、農作物が心配だったりします。

夕方のウォーキング中の空。
宝塚交差点付近です。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-28 09:05 | カフェメニュー

e0099212_21374021.jpg

ポテトの肉挟み揚げ
焼きそば入り春巻
きのことザーサイをのせた冷奴
夏野菜のトマトソース焼
厚揚げと人参のピーナツバター和え
胡瓜の浅漬
お味噌汁






e0099212_21422863.jpg

ここでお知らせ。新メニューです。
氷珈琲フロート&氷紅茶フロート 600円

当然、氷が溶けても薄くならないし
小さい氷なのでシャリシャリ食べられます。
上にバニラアイスと生クリームをのせました。
かき混ぜて溶かして食べても美味しいです♪

毎年「かき氷ないの?」とお客様に言われるのですが
何せ、独りで調理全般をしているので
食べ物を作りながら、かき氷を盛りつけるのが無理に等しい私。
そこで、かき氷に近い何かを考えなくては、と
このメニューの追加になりました。

夏季限定メニューです。
暑い間だけなのです。是非お試しを。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2017-06-21 21:48 | カフェメニュー


e0099212_21563290.jpg


白身魚の竜田揚げおろしポン酢かけ
おからのナゲット
人参の白和え
大豆とチキンのカレー煮
ポテトサラダ
きのこの和風マリネ
素麺入りの味噌汁



今週も大豆が原料のものがいっぱい^^;
大豆製品を毎日たくさん摂ると
体に良いことが沢山ある!コレTVで言ってましたよ♪


素麺を味噌汁に入れる・・
素麺を多く湯がいて余ったら、よくする再利用の方法ですよね。
うちは昔、余った素麺を茄子と醤油で炒めたものが食卓に出て来ました。
子供の頃は、それはあまり好きではなかった記憶が…
でも、今は美味しいと思います。

うちの父は、当時もそれが好物だったようです。
祖母の茹でる素麺は、赤い色や緑色のがぽちぽち少量混ざっていた。
昭和の頃…
昭和といえば、遥か昔の白黒のテレビを
ついつい、イメージしてしまいますけど。
白黒テレビなんて、全く知らない人が多くなってきたよね。
かくいう私も、それは本当に、小さい子供の頃でした。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-14 22:04 | カフェメニュー

e0099212_19152638.jpg

チキン南蛮
キャベツとハムのナムル
きのこをのせた冷や奴
切り干し大根の煮物
自家製ぬか漬け
中華風コーンスープ




今週のメインは、週替わりランチに出したメニューの中で
おかげさまで、かなりの人気のあるチキン南蛮です。
結構タルタルを作るのに手間がかかりますが
いつも一生懸命作ってますヨ。
食べたことの無い人、一度食べにきてねー♪(=`ω´=)







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-07 19:19 | カフェメニュー

e0099212_20201937.jpg



2種の春巻き
ピーマンと厚揚げのチリソース炒め
マカロニサラダ
おからの煮物
自家製ぬか漬け
お味噌汁




何だか暑くなってきました。
まだまだ本格的な夏の到来の前に梅雨が控えているのに…
今年の夏、どうなるんだろう…と
夏に弱い私は憂えてますが
いやいや。
今週も元気出して行きまっしょー

ちょっと毎週ぬか漬けが続きますが
やっぱ、特にズッキーニが美味しいなぁ。
自分の昼ご飯も、毎日ぬか漬けズッキーニをもりもり食べております。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-05-31 20:24 | カフェメニュー

e0099212_11562653.jpg



鶏から揚げ
おからのナゲット
しめじとほうれん草の白和え
根菜のきんぴら
もやしの佃煮
自家製ぬか漬け
お味噌汁






e0099212_19572321.jpg
なんとなんと、もやしの佃煮ですよ。
こちらのレシピは、クックパッドにあげていただいたこの方のものです。


もやし・・佃煮にして美味しいの?と思うのですが
なんと、美味しいんだなこれが。
大量のもやしを使うのですけど。
何とも目から鱗ですな。
色々と勉強になりました。ありがたいです。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-05-24 09:07 | カフェメニュー

e0099212_19390402.jpg



揚げ餃子チリソースがけ
揚玉のせ冷や奴
ひじきの煮物
ポテサラザワークラフト風
自家製ぬか漬
お味噌汁




冷や奴の上の揚げ玉、実は先週の鶏天を作った時のものです。
実は、冷凍庫に毎日保存してました。
サクサクの揚げ玉と、ザーサイのみじん切り、青葱、鰹節を載せてあります。
スプーンで混ぜて食べてね。

たまには変わったアレンジをと、
今週は、揚げ餃子もチリソースをかけてあります。
毎週、献立作りも悩むよなぁ。。








三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-05-17 19:43 | カフェメニュー

e0099212_12374743.jpg


鶏お好み天
もやしとツナのカレー酢醤油和え
野菜たっぷりチャプチェ
牛蒡と蒟蒻の味噌炒め
ほうれん草のおひたし
中華風野菜スープ



今週は鶏天の衣に紅生姜と青のりを入れ
ソースとマヨでお好み風の味にしてみました。
お好み焼きというか、たこ焼きのとり肉版?
そんな感じです。
もやしの和え物は、酸っぱいけどあっさり
箸休めになりますよ。
色々な野菜を食べて、体ますます元気にネ♪





e0099212_19455659.jpg

連休疲れがたまっていませんか。
あっという間に平常の波が押し寄せて
あっぷあっぷしちゃうけど…
気候の良い季節。
そろそろと頑張っていきましょう。







三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-05-10 19:46 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪