カテゴリ:カフェメニュー( 321 )

e0099212_21211258.jpg



柴漬け入り手作りコロッケ
さつまいもとカボチャのひとくちグラタン
キャベツと人参とほうれん草の白和え風サラダ
根菜のきんぴら
切り干し大根のタラマヨ和え
ミネストローネ






何だか今日は、ヒジョーに花粉症がしんどかった私です。
え、多少楽になってきたよ?という声もあるのですが
そ、そうなの???
私ゃまだまだだよー


春休みですね。
何故か、桜も今年は遅い。
来週くらいには咲いているのかな。


旅立ちの春。
みんな、がんばってね。










三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-29 21:28 | カフェメニュー

e0099212_21370724.jpg

鶏唐揚げ
豆腐入り揚げ餃子
キャベツと人参とひじきのサラダ
ほうれん草とお揚げのおひたし
温豆腐の甘味噌がけ
ピリ辛たくあん
中華風コーンスープ



今週も豆腐製品多いなぁ(笑)
さして意識してないけど、自分は豆腐好きなのかもです。

ピリ辛のたくあん、マヨ&コチジャン&胡麻で和えてあります。
簡単だけど割と美味しい。
お家でもできますよね。一度試して下さいね。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-22 21:41 | カフェメニュー

e0099212_21183862.jpg

チキン味噌カツ
ひじき煮
菜花のおひたし
さつまいものグラタン
もやしナムル
大根のお味噌汁




ひじき食べたいな、と思ってランチの一品に加えました。
なかなか自分ちでは作る余裕がないんですよね。
なので、店でランチで毎日食べようという個人的な理由。。
味噌カツは食欲をそそります。
白ご飯にバッチリ♪です。



e0099212_22000356.jpg


ランチのあとで、デザートセットはいかがですか?
ドリンク(珈琲・紅茶・オレンジジュース・林檎ジュースの中からひとつ)と
ケーキのハーフカット二種類の盛り合わせで+350円です。
お得ですよ。全部手作り。
☆ケーキの種類は店におまかせです。でも食べられない種類のケーキは遠慮無くお申し付け下さいね。







e0099212_21242632.jpg



ランチとは全く関係ないんだけど・・

最近、電気屋さんでこんなの見つけて買ってきました。
今まで未体験だったんだけど
コロコロすると、顔のお肉が挟まるではないか!
けっこう痛いところもある。
(完璧に面白半分)


ほうれい線にかけると、何だか痛いんだけど
眉間の縦皺に縦にローラーをかけると気持ち良いのだ。

…余計皺が深くなったりしてね(`◇´;)









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-15 21:29 | カフェメニュー

e0099212_21141148.jpg


焼きそば入り春巻き&グラタン入り春巻き
おからの煮物
ほうれん草のおひたし
野菜たっぷりチャプチェ
柚子入り紅白なます
具だくさん中華風野菜スープ






思いつきで、焼きそばを春巻きに巻いてみました。
けっこうこれがね、焼きそばパン感覚です。
マカロニとホワイトソースも巻きましたよ。
こりゃね、アリと思います♪




e0099212_21180405.jpg

Aiちゃんが、季節限定で美味しいチョコだと買ってきてくれました。
なんと、カルバドスが入ってるよ。初めて知りました。
Sweetですが、大人な味です。




e0099212_21193484.jpg

よく、柚子の表皮の部分を使ったりするので
中身の部分を、1月にリカーと氷砂糖で漬けておきました。
もうできたかな?と思って飲んでみると
甘いけど、美味しいではないか♡

あと、レモン酒も作ってあります。
明日、そちらも味見してみようっと。












↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-08 21:25 | カフェメニュー

e0099212_13330123.jpg


白身魚の竜田揚げおろしポン酢
おからナゲット
チキンと大豆のカレー煮込み
根菜のきんぴら
春雨サラダ
大根のビール漬け
豚汁




多少は暖かくなってきたような気がするこの頃ですが
まだまだ、豚汁なんかは良いモンです。


花粉が飛び始めたのか、マスクをしている人も増えてきましたね。
私は1月頃からずっと、お医者さんで出してもらった点鼻薬。
症状があるうちは、毎日使用しなければいけないのですが
5日くらい続けていると、効き目があると思います。
飲み薬はキツいので、もう飲まないようにしてます・・


明日は雨。
今夜はよく眠れるかな?








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-01 09:27 | カフェメニュー

e0099212_21193088.jpg


チキン唐揚げ甘辛だれ
豆腐入り揚げ餃子
小松菜のおひたし
もやしとザーサイのナムル
五目豆
大根のビール漬
お味噌汁




角切り豆腐を入れて揚げ餃子を作ってみましたよ。
外のカリっとした食感と、中の豆腐の柔らかい感じが
なかなか美味しいと想います。
是非お試しを♪




e0099212_21232842.jpg




今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃんの、猫の日だそうです。
頭上のちょっぱーくん。
実は、ワンもにゃんも
飼い主の頭の匂いが好きみたいです。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-22 21:25 | カフェメニュー

e0099212_11384483.jpg

チキン南蛮
キャベツとお揚げの卵とじ
ほうれん草と人参の白和え
もやしとコーンのバター黒胡椒和え
白菜のピリ辛
野菜たっぷりスープ




今週は、みんな大好き・チキン南蛮だよ。
食べに来てくださいね♪(^◇^)







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-15 11:38 | カフェメニュー

e0099212_13181276.jpg

ポテトの肉挟み揚げ
切り干し大根煮
キャベツとほうれん草のハニーマスタードツナマヨ和え
温豆腐の甘味噌だれ
人参のナムル
お味噌汁



ほうれん草に感じる強迫観念。
そういうのって、ありません?
ほうれん草を食べなきゃ、と思う気持ち。
何でかな、何でかな、と考えて、ハタと思い当たりました。

小さい頃、
…勿論私の小さい頃だから、ずっとずっと昔ですが
TVでポパイのアニメーションがやっていました。
ポパイは、普段は消極的なキャラで、ブルートにやられっぱなし。
でも、ほうれん草の缶詰を食べると
たちまち、シャキーーーン!!と腕の筋肉が盛り上がり
いきなり強くなるんだよね。

記憶の中のうちの父は、ほうれん草を食べるたびに
「ほれ、もうお父さんはポパイだわー!」
と、腕の力こぶを見せていました。


そうだ。ポパイのせいだ。
(え、私だけか^^;)




e0099212_21263835.jpg







かなり歳を食った今となっても
ほうれん草を食べると、どことなく安堵の気持ちです。
刷り込みとは、このようなコトを言う。
ほうれん草のような緑黄色野菜を食べることは
実際、体にとって必要ですけどねー


そんなこんなで今週は
一品にほうれん草も使いました。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-08 21:14 | カフェメニュー

e0099212_12331226.jpg

自家製揚げ餃子
玉子入りおからのナゲット
柚子大根
菜花のおひたし
もやしとかにかまのナムル
柴漬け入りポテトサラダ
大根のお味噌汁



大根のお味噌汁って美味しいですよね。
慣れ親しんだ味。ん?私だけかな?





e0099212_19444425.jpg


30年以上使っていたフードプロセッサーに
とうとう別れを告げました。
これは昨日買ってきたもの。
形が従来のものと違うのです。
下の部分は硝子のボウル状になってます。






e0099212_19445723.jpg


ここが本体部分なんだよねー。
多分(?)前よりも使いやすいはず。


小さい道具ですが、結構使う物です。
またこれから30年くらい、役に立って欲しいなぁ…







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-01 19:52 | カフェメニュー

e0099212_12071445.jpg


チキン唐揚げ葱ソース
大根葉とお揚げの醤油炒め
キャベツとウインナのマスタードマリネ
おから煮
柚子大根
ミネストローネ




今週の汁物は、熱々ミネストローネ。
寒い季節に、美味しいですよね。
本当に毎日寒い!

知り合いの方に、たくさん大根を戴いたので
今回は、葉っぱも全部使ってみました。
大根の葉っぱを醤油で炒めたものは
何だか懐かしい味。
小さい頃に作ってもらって、ご飯にふりかけて食べたものです。
葉っぱの方が、栄養があるんだヨ~♪









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif









by kunikonakazato | 2017-01-25 09:23 | カフェメニュー