カテゴリ:カフェメニュー( 326 )

e0099212_21193088.jpg


チキン唐揚げ甘辛だれ
豆腐入り揚げ餃子
小松菜のおひたし
もやしとザーサイのナムル
五目豆
大根のビール漬
お味噌汁




角切り豆腐を入れて揚げ餃子を作ってみましたよ。
外のカリっとした食感と、中の豆腐の柔らかい感じが
なかなか美味しいと想います。
是非お試しを♪




e0099212_21232842.jpg




今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃんの、猫の日だそうです。
頭上のちょっぱーくん。
実は、ワンもにゃんも
飼い主の頭の匂いが好きみたいです。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-22 21:25 | カフェメニュー

e0099212_11384483.jpg

チキン南蛮
キャベツとお揚げの卵とじ
ほうれん草と人参の白和え
もやしとコーンのバター黒胡椒和え
白菜のピリ辛
野菜たっぷりスープ




今週は、みんな大好き・チキン南蛮だよ。
食べに来てくださいね♪(^◇^)







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-15 11:38 | カフェメニュー

e0099212_13181276.jpg

ポテトの肉挟み揚げ
切り干し大根煮
キャベツとほうれん草のハニーマスタードツナマヨ和え
温豆腐の甘味噌だれ
人参のナムル
お味噌汁



ほうれん草に感じる強迫観念。
そういうのって、ありません?
ほうれん草を食べなきゃ、と思う気持ち。
何でかな、何でかな、と考えて、ハタと思い当たりました。

小さい頃、
…勿論私の小さい頃だから、ずっとずっと昔ですが
TVでポパイのアニメーションがやっていました。
ポパイは、普段は消極的なキャラで、ブルートにやられっぱなし。
でも、ほうれん草の缶詰を食べると
たちまち、シャキーーーン!!と腕の筋肉が盛り上がり
いきなり強くなるんだよね。

記憶の中のうちの父は、ほうれん草を食べるたびに
「ほれ、もうお父さんはポパイだわー!」
と、腕の力こぶを見せていました。


そうだ。ポパイのせいだ。
(え、私だけか^^;)




e0099212_21263835.jpg







かなり歳を食った今となっても
ほうれん草を食べると、どことなく安堵の気持ちです。
刷り込みとは、このようなコトを言う。
ほうれん草のような緑黄色野菜を食べることは
実際、体にとって必要ですけどねー


そんなこんなで今週は
一品にほうれん草も使いました。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-08 21:14 | カフェメニュー

e0099212_12331226.jpg

自家製揚げ餃子
玉子入りおからのナゲット
柚子大根
菜花のおひたし
もやしとかにかまのナムル
柴漬け入りポテトサラダ
大根のお味噌汁



大根のお味噌汁って美味しいですよね。
慣れ親しんだ味。ん?私だけかな?





e0099212_19444425.jpg


30年以上使っていたフードプロセッサーに
とうとう別れを告げました。
これは昨日買ってきたもの。
形が従来のものと違うのです。
下の部分は硝子のボウル状になってます。






e0099212_19445723.jpg


ここが本体部分なんだよねー。
多分(?)前よりも使いやすいはず。


小さい道具ですが、結構使う物です。
またこれから30年くらい、役に立って欲しいなぁ…







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-01 19:52 | カフェメニュー

e0099212_12071445.jpg


チキン唐揚げ葱ソース
大根葉とお揚げの醤油炒め
キャベツとウインナのマスタードマリネ
おから煮
柚子大根
ミネストローネ




今週の汁物は、熱々ミネストローネ。
寒い季節に、美味しいですよね。
本当に毎日寒い!

知り合いの方に、たくさん大根を戴いたので
今回は、葉っぱも全部使ってみました。
大根の葉っぱを醤油で炒めたものは
何だか懐かしい味。
小さい頃に作ってもらって、ご飯にふりかけて食べたものです。
葉っぱの方が、栄養があるんだヨ~♪









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif









by kunikonakazato | 2017-01-25 09:23 | カフェメニュー

e0099212_21194806.jpg


白身魚の竜田揚げ
ポテトの春巻き
三色きんぴら
ピーマンの塩昆布おかか和え
ふろふき大根
ばあちゃんの白菜漬け
中華コーンスープ



今週のメインはお魚だよん♪
揚げたてがカリカリです。ポン酢おろしを添えてあります。


「ばあちゃんの白菜漬け」というインパクトのある名前
実は、クックパッドから拝借したレシピにそう書いてあったのです。
簡単にできて、あっさり美味しいお漬け物。
作っていただいた方、レシピありがとうございました。
レシピはこちらから↓

朝は寒くて、体にカイロを貼りまくっていましたが
今日のお昼は暖かかった。
寒いのが苦手な私。
寒いと末端まで血が通わないので
毎晩、熱いお風呂に入って、布団乾燥機をかけて熱い布団で寝ています。
冬だもんなー。
花粉の点鼻薬も、既にしっかり使っております。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2017-01-18 21:28 | カフェメニュー

e0099212_12345593.jpg


エビフライ
しば漬入りポテトコロッケ
菜花のおひたし
しめじと人参の白和え
蓮根のきんぴら
紅白なます
豚汁




しば漬入りのポテサラは何度かランチに出しましたが
以前、余ったものをコロッケにしたところ
美味しくて気に入りましたので
今週はこのコロッケ。

菜花もたくさん出回ってきました。
もうすぐ春ですね。
とはいえ、まだ1月ですが・・




e0099212_21395176.jpg


今日は、またハッピーターンをいただいちゃいました。
今度は、じゃがバター味♪
普通バージョンのハッピーターンは、実は私はあまり好きでないのですが
これは美味しいなぁ。
なかなか進化してますね。

おやつの差し入れ嬉しいです。
ホントありがとうございました♪






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-11 21:42 | カフェメニュー

e0099212_11344306.jpg



チキン唐揚げ甘辛だれ
筑前煮
人参のナムル
ピーナツ入り田作り
カブの一夜漬
お味噌汁





お正月を挟みますので、今回は二週続きで
週替わりランチは同じ献立となります。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

田作りにピーナツやアーモンドを入れて作ると美味しい。
(と、前にも書いた気がする)
実は、一人で一袋くらい作って食べられますよ私。
…そこまで行くと、食べ過ぎなんですけどね^^;



e0099212_21224091.jpg


ランチの後には、サッドカフェの手作りケーキはいかがですか?
ランチ各種のお値段に+350円で
ドリンク(珈琲・紅茶・林檎ジュース・オレンジジュースからひとつ)と
ハーフサイズのケーキ二種類が付きます。
この場合、ケーキの種類はお店にお任せ、なんですが
食べられないものがあれば遠慮無くお申し付け下さいね。

また、「どうしてもこの種類のケーキが食べたい」という方
同じテーブルの方が同じ組み合わせであれば、種類を選んでいただくこともできます。
また、二種類ではなく、レギュラーサイズ一種類であれば選んでいただいても結構です。

なんかややこしくてすみません。
組み合わせの間違いによるオーダーミスを防ぐためなんです。
せいぜい多くても、バイトさんと二人だけの体勢で
毎日、店を切り盛りしています。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2016-12-28 21:29 | カフェメニュー

e0099212_13264862.jpg

ポテトコロッケ&玉子入りおからコロッケ
ゆず大根
大豆とチキンのカレー煮込み
青菜と人参のナムル
切干大根煮
お味噌汁




おからを使ったコロッケ
繊維が豊富で腹持ちも良いし栄養満点。
調理も簡単。なんとも優れた食材です。
写真で三角の形の方が、おからのコロッケですよ。



e0099212_20505878.jpg




店の入り口のところに、手作りのピアスを置いてあります。
一組どれでも三百円。
かーさんが夜なべをして、老眼にムチ打って作りました。



e0099212_23054062.jpg

こういうキラキラのものを見ると
少し、胸キュンになってしまうあたり
おばちゃんも、まだまだ女子だなぁ~




e0099212_23075579.jpg




足を組むちょっぱーくんみたいな
可愛い招き猫をいただいちゃいました♪
明日も、あさっても
来年も、再来年も
福よ来い♡









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-12-21 23:09 | カフェメニュー

e0099212_20490531.jpg

チキン味噌カツ
ひじき豆
菜花のおひたし
マカロニサラダ
柚子大根
豚汁



ザ・日本食 というメニューですが
自分の好きなおかずでもあります。
特に私は、柚子大根が好き♪
香りが良くて、美味しいですよね。
作り方も結構簡単でしたよ(^◇^)



風が強くて冷える日でした。
あったかくして寝ないとです。









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-12-14 20:52 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪