カテゴリ:こんな所・三重県南部( 63 )

白鷺苑(伊勢円座)

e0099212_21233986.jpg


姫路城に行ってきました…というわけじゃないです。



e0099212_21261047.jpg

なんと、ここは伊勢の円座。
サニーロードから近い場所です。


e0099212_21271360.jpg

個人のお宅なんです。


e0099212_21361466.jpg

おうちのお庭に、20年近くかけて
ご主人が一人で製作されたという
姫路城のミニチュアなんですよ。
しかも、現在は無い部分までが作られています。



e0099212_21264602.jpg

しかも、それはそれはもう忠実に。



e0099212_21291863.jpg


「ここから覗くと、本物みたいに見えるんですよ」
と、教えていただきました。
ほんとにほんとに実物の様。


e0099212_21304976.jpg


植えられているのは、生きている木で
これもリアルな形。


e0099212_21313878.jpg

人間や馬さん等は、奥様製作の陶器製なのだそうです。



e0099212_21325307.jpg

こちらはご主人の仕事場。
呼び鈴を鳴らすと、出て来ていただいて
丁寧に解説していただきました。
実際の姫路城にも何度も何度も足を運ばれて
細部を確認されたそうです。
年月がたってくると、やはり細部が壊れてくるというので
毎日補修の連続なんだそうです。

姫路城愛…極めた方なんですよね。
すごいなぁ。良い物を見せていただきました。


見学無料ですが、曜日により閉まっているそうです。
ご確認の上お越し下さい。駐車場もあります。

↓こちらのブログを参考にさせていただいて、たどり着きました。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-06-15 21:39 | こんな所・三重県南部

e0099212_21183926.jpg

GW中の貴重な仕事休みの日で晴天。
ちょっと出かけようと思い、今日は尾鷲に高速でびゅーん。
夢古道おわせでお風呂に浸かろうかと。
↑さすがに風呂場では写真が撮れないので
リンクをクリックして写真を見てね。




e0099212_21225172.jpg

この施設は、海の見える高台にあります。



e0099212_21240562.jpg
地元のおみやげも置かれていますよ。
ハチミツ漬けの梅干しを購入してきました。
おいしいんだよね。


e0099212_21251507.jpg


湯上がりの休憩室には、マッサージチェアも
それになんと、ハンモックも置かれています。



e0099212_21272033.jpg

喜んでのってみるウチの娘。





ここのお湯は、珍しい海洋深層水のお風呂。
露天風呂には「酸性」「アルカリ性」と表記された
二種類のお湯のお風呂がありました。

海が見えるお風呂、いいよね♪







三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








More
by kunikonakazato | 2017-05-02 21:29 | こんな所・三重県南部

佐那神社

e0099212_20525263.jpg


この火曜は、初めて佐那神社にお参りしてきました。
五桂池に行く前の42号線沿い。カーブのところで小学校の隣です。
かねてから気になっていた神社ですが
前を素通りするだけで、入ったことはなかったのです。
古事記にも記載があるという、歴史のある場所だとのこと。



e0099212_20560857.jpg

顔出しパネル発見~♪
天手力男命という神様をお祭りしているのだそうな。
天の岩戸にこもった天照大神が、そっと岩屋の戸から外を覗いた時
天照大神を岩屋から引きずり出したという力の神様とのことです。



e0099212_21003302.jpg

e0099212_21010150.jpg
本殿です。



e0099212_21012725.jpg


大きな木があちこちに・・



e0099212_21023361.jpg

夫婦杉というご神木があるということで



e0099212_21033040.jpg

おお、でっかいではないか!



e0099212_21035591.jpg

江戸時代よりここに生き続けている木とな。
2本の根本は完全にくっついているのです。



e0099212_21053876.jpg

写真ではわからないかもしれませんが、とても大きな木です。



e0099212_21061453.jpg

かなり見上げないと、上の方まで見えないぞ。



古い木にはとても惹かれるものがあります。
どんな歴史を、木々は見て来たのか。
声には出さないけれど、何かを語っているような気がする。
だからいつも大きな木を見ると
自分の耳を幹にあててみたいと思うのですよ。
…実際にそうすることは、あまり無いんですけどね^^;




e0099212_21093298.jpg



ここの神社で、こんなパンフレットも発見したっ。









三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2017-04-27 21:10 | こんな所・三重県南部

e0099212_21271450.jpg

宮川ダムの上の清流沿い、奥伊勢フォレストピア。
今日は、立ち寄り温泉に入りにやってきました。



e0099212_21283186.jpg


温泉でまったり浸かったあとは
お庭を少し散歩。


e0099212_21301005.jpg

e0099212_21293888.jpg


コテージがたくさんあり、その真ん中にバーベキューをするスペースがあります。
こんなところに皆で泊まってBBQなんかしたら
さぞかし楽しいだろうな、と。



e0099212_21310228.jpg


コテージの裏にあった東屋。



e0099212_21314084.jpg


e0099212_21321623.jpg

e0099212_21335934.jpg

おお、吊り橋もあるよ。



e0099212_21342580.jpg

浅瀬ばかりなので、お子さん連れの方はここで水遊びもできますね。





静かで本当に良いところです。
こんな場所で、ゆっくりお泊まりしたいかも。
今度はレストランでランチも食べてみたいな。

施設の詳細は↓のリンクで。










三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-25 21:35 | こんな所・三重県南部

桜の里公園

e0099212_21304817.jpg



休日なので、少しドライブに行きました。
宮川フォレストピアに続く道の途中
さくらの里公園。


e0099212_21320721.jpg


なんとも綺麗なエメラルドグリーンの宮川の清流。



e0099212_21324470.jpg


桜が開花したら、更に美しい風景になること間違いなし
…なのですが
今日はまだまだ蕾でした。


それにしても美しい流れです。



e0099212_21472820.jpg

本日は、宮川の奥伊勢フォレストピア
お風呂に入りに行く目的で行ったのですが…
あいにく、行った時間が早すぎて。
立ち寄りのお風呂は、11時からなのです。




e0099212_21351184.jpg
おおだいの道の駅でお餅を買ったので満足♪



e0099212_21361757.jpg

お鍋でこっそり作るお餅だから、なべ餅なのだそうです。
この亀屋さんの他にも、2,3の製造元さんが
よく似たお餅を作って出してみえました。
(実は他のも買ったんだけど、家族で食べてしまってもう無い^^;)

中身は、半づきの粒々が残る餡入りのお餅。
つきたてふわふわでした。うまかったなー



このあと、国道422号で飯高まで抜けました。
おそるおそる、お山をドライブ。。。
けっこう距離があったという感じでした。







三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-03-28 21:42 | こんな所・三重県南部

イノシシ出現!

e0099212_22151170.jpg

せっかく飯南飯高に来たのだからと
そこらをドライブ。
仁柿峠に続く道をちょっと走っていると・・
何と!



でかいイノシシ発見!!



なんじゃこりゃ~~




e0099212_22171598.jpg


どのくらいデカイかというと
このくらいデカイよっ♪



e0099212_22180487.jpg

ちゃんと脇に解説が書かれていました。



e0099212_22184014.jpg


名前は、ニノッシーくんだそうです(`◇´)ノ



e0099212_22193849.jpg


地元の方々の、苦心の大作だったんですね。
なぁるほど。
すっごいインパクトですからもう。
皆さんも行って記念写真撮ってきてね~。










↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-31 22:21 | こんな所・三重県南部

丸山千枚田へ

e0099212_21214377.jpg

花の窟神社のあとは、丸山千枚田がひと目見たくて
足を伸ばしました。
途中から、山道だったよー・・

近くのビュースポットより撮影。
よくよく考えたら、田んぼに水が張られていない季節。
初夏くらいに来るべきですね。
しかし乾いた感じの千枚田も、これはこれで良いものだな、と。



e0099212_21241255.jpg




グーグルマップの道案内で来ると
この丸山神社の前まで案内してくれます。



e0099212_21243234.jpg

e0099212_21255383.jpg

なるほどなるほど、とちょっと降りていくことにしました。



e0099212_21262684.jpg
灯籠が古い!



e0099212_21265767.jpg

とても良いお天気です。



e0099212_21272159.jpg


ちゃんと生活されている民家も点在しています。



e0099212_21282243.jpg



どこから水を引いているんだろう。

e0099212_21290704.jpg


とてもきれいな水が流れています。
写真ではわからないですけど、苔の色がきれいだったので・・



e0099212_21294070.jpg



一画に、わさびが栽培されているのを発見。
水がきれいな所にしかできないんだよね。






e0099212_21304215.jpg


今度は是非、青々とした稲が段々になっているのを見たいものです。
やっと来られた感。
来て良かった。










↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-01 21:32 | こんな所・三重県南部

初詣

e0099212_21084883.jpg


皆様、
明けましておめでとうございます。



元旦の朝、普通にお雑煮を食べてから・・



e0099212_21114870.jpg

毎年のように、近くの花岡神社で初詣。
時間がとても早かったため
どこか別の場所にも行こうということになり



e0099212_21135696.jpg


伊勢方面は混んでいるから、と
また熊野の花の窟神社まで足を伸ばしました。
いつ来ても神秘的な場所。
でっかい岩です。
トップの岩の部分が、二つの顔にも見えます。


e0099212_21155764.jpg


e0099212_21161564.jpg

お正月らしい、鮮やかな幟が。



e0099212_21165759.jpg

別室に飾られていた美しい女性の絵。
伊弉冉尊を描いたものでしょうか。




e0099212_21185040.jpg


こんな華やかな装束を着て行う行事もあるんですね。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-01 21:19 | こんな所・三重県南部

花の窟神社

e0099212_22153093.jpg


晴れた日になりました。
ずっと行きたかった場所に
朝から走って行ってきました。


ここは世界遺産です。
熊野の花火で有名な浜の近くです。
国道から入ってすぐ。


e0099212_22155371.jpg
鳥居をくぐるとこんな感じ。
空気が冷たいです。


e0099212_22185545.jpg

イザナミノミコトを祭ってある、最古の神社だとか。
ご神体はこの巨岩です。


e0099212_22202743.jpg

上の方を見上げてみると・・



e0099212_22221272.jpg


e0099212_22223907.jpg



上空に綱が渡してあります。



e0099212_22230745.jpg

神様の世界とこちらの世界を結んでいるそうです。



e0099212_22242334.jpg


岩肌の穴に、白石が・・
誰が入れるのかな。
それとも元から?




e0099212_22234364.jpg

後ろには、カグツチノミコトが祭られていました。



駐車場横には、お土産など売られているスペースもあり
うどんやおにぎり等で休憩できる場所もあります。
トイレもきれいでしたよ。



e0099212_22363940.jpg



e0099212_22352440.jpg


e0099212_22332388.jpg
駐車場の前の道を渡ってすぐに浜。
向こうに写っているのは鬼ヶ城のあたり。



e0099212_22342811.jpg
数人の釣り人がいただけ。
広~い浜。





e0099212_22371325.jpg


駐車場横の売店で買ったよもぎ餅を食べた♪
うま~~い♡



e0099212_22393562.jpg


ほんの少しの間でしたが、海でゆったりした時間を過ごせました。
海はいいなぁ。


さて。
明日からまたお仕事頑張ります。







人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2016-11-29 22:40 | こんな所・三重県南部

鬼ヶ城

e0099212_2115237.jpg

車を走らせて、いってきました。
高速道路が通ったおかげで、早いこと、早いこと。
もうびっくり。
鬼ヶ城
実は、小1くらいの時に一度、母と祖父と一緒にバスツアーで行ったことがある場所です。

e0099212_215791.jpg

遊歩道の入り口に、こんなにきれいな建物もできています。


e0099212_2164154.jpg

海が青~い♪


e0099212_2183612.jpg

奇岩がたくさんで、迫力。


e0099212_2110651.jpg



e0099212_21102119.jpg


e0099212_21105360.jpg



e0099212_21111353.jpg



e0099212_21113570.jpg

外海なのでか、波が激しいなぁ、と思っていたら
この日は台風の影響だったそうです。


e0099212_21125230.jpg

あの真ん中へんにある岩の側面まで
昔、怖い思いをして鉄柵につかまりながら行ったおぼえがあります。
半島の向こうからとこちらからとの道は
昔は、つながっていたみたいですが
今は、危険なのか、途中までしか行けませんでした。



e0099212_21115219.jpg

私の7才頃の記憶には
この場所は、結構怖かったということが残っています。

今行くと、遊歩道は思った程の距離もなかったけれど
とにかく絶景でした。

見事に美しい風景です。






人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2016-08-08 09:17 | こんな所・三重県南部

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪