カテゴリ:こんな所・三重県中・北部( 81 )

長徳寺の龍王桜を見に

e0099212_21140625.jpg

河内渓谷のすぐそば、安濃ダムに行く道沿いにある
長徳寺に、龍王桜を見に行きました。


e0099212_21200888.jpg

お寺の真ん前に、わりと広い駐車場があります。



e0099212_21204987.jpg
周りの道は、桜が満開。


e0099212_21212527.jpg

あいにくの曇り空でしたが、桜並木の桜は、可憐な花を咲かせていました。



e0099212_21221146.jpg



e0099212_21222896.jpg

お寺の山門をくぐった所に、看板が。
龍王桜の伝説はこのようなものだったんですね。


↓のページにも、この桜のいわれが書かれていますよ。





e0099212_21233875.jpg

でもね、肝心の龍王桜はまだ蕾でした。
染井吉野などよりも、花の時期が遅いそうです。


e0099212_21243263.jpg

白くて可憐な花です。


e0099212_21245391.jpg

満開になったところが見てみたい。。



e0099212_21252244.jpg
お寺の本堂です。



e0099212_21254495.jpg

満開時の、桜の写真が置かれていました。
(スミマセン、ちょっと光が反射してうまく写ってません)
でも、白くて美しい花でいっぱいになることがわかりますよね。




e0099212_21275089.jpg

道を真っ直ぐ進んで、錫杖湖まで行ってみました。


e0099212_21282787.jpg

ここも桜がたくさん咲いて、きれいでしたよ。


美しい日本の桜。
さして遠くに行かずとも、あちこちにある。
咲く期間はとても短いのに
いかに、日本人に愛されている花なのかが
よくわかるこの季節です。


桜はあと何日見られるかな。








三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-10 21:30 | こんな所・三重県中・北部
e0099212_21440917.jpg


河内渓谷という紅葉スポットがあるのをご存じですか?
津市芸濃町雲林院。
石山観音公園や錫杖湖水荘の近くにあります。
(詳しい場所は、↓のリンクで)



e0099212_21443601.jpg

e0099212_21454765.jpg


e0099212_21462286.jpg

橋の上から見下ろすと、かなりの高さ。


e0099212_21450237.jpg

こんな所にこんなに綺麗な渓谷があるとは、知りませんでした。



e0099212_21480820.jpg


e0099212_21483135.jpg


夜間ライトアップも、27日までされている様です。
駐車場もありますよ。










人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-22 21:49 | こんな所・三重県中・北部

新大仏寺

e0099212_21342909.jpg


数ヶ月前に一度訪れたのですが
あとから、友人に「そこの紅葉綺麗やでー」と聞いたので
もう一度行ってきました。
なんたって、紅葉は今がピークだもんね。
久々に和恵ちゃんとのおでかけ♪
ほんとに久々。嬉しいなぁ。



e0099212_21354039.jpg

実は、門の外の一本の木に
桜が開いていて、びっくり。
こういう季節に咲く種類なのでしょうか。



e0099212_21365964.jpg



e0099212_21374290.jpg


e0099212_21381516.jpg


e0099212_21391868.jpg

平日ということもあり、とても静かでした。
少々曇っていた今日の伊賀の山里のお寺。
お堂に入ると、風が窓をゆらす音が響いてました。



e0099212_21403619.jpg


芭蕉もここを訪れた時に、静かなこの場所で
そのまた昔の、このお寺の建立の頃に
思いをはせていたんだ。





e0099212_21433870.jpg

久々のお休みのおでかけ。
紅葉も綺麗でした。
満喫したにゃー。うん♪(=`ω´=)




↑大仏殿の大仏拝観のみ、300円必要です。
伊賀街道沿い、歴史のある場所。
静かな古い良いお寺です。








人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-21 21:46 | こんな所・三重県中・北部

新大仏寺

e0099212_21503314.jpg

本日は仕事が休み。
いっちょまえに、人並みにお盆の期間に休みです。
休みは温泉だ!と、さるびのに行くついでに
前から行ってみたかった場所、新大仏寺さんにお参りしてきました。


e0099212_21532963.jpg


e0099212_21561748.jpg

ここは、東大寺の別所として
1202年、全国7ヵ所に建てられたお寺の一つだそうです。


e0099212_21535877.jpg



e0099212_21572097.jpg

左奥の白い建物が新大仏殿で、大仏様が二階に・・
建立当時の礎石も残されています。


e0099212_21591996.jpg



e0099212_21595119.jpg

芭蕉翁の句碑も境内に。


e0099212_2204823.jpg

こんな小さな像があちこちに。
奉納されたものでしょうね。


e0099212_2214587.jpg

迫力があったのは、この岩屋不動明王。
6mの高さです。


e0099212_2294614.jpg

顔がコワモテで、牙が上下になってるし、半分目が瞑ってるし。




このお寺は、内部に入ると広い。
歴史を感じる場所でした。
紅葉の時期にもう一度訪れてみたいものです。









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2016-08-15 22:06 | こんな所・三重県中・北部

さるびの

e0099212_2112816.jpg

本日は仕事が休みなり。
津市から伊賀に抜ける、伊賀街道沿いにある
大山田温泉さるびのへドライブしてきました。


e0099212_21141251.jpg

お風呂のある棟から振り返ってみた景色。
こんにゃくやパンを売っている棟や、農産物販売をしている棟もあります。


e0099212_2115392.jpg

レストランで食べた「さるびの定食」。
ここの手作りこんにゃくが美味しいんだよねー。



e0099212_21164810.jpg

ここのお風呂の泉質もとても良いものだと思います。
榊原みたいな、ぬるっとしたお湯です。
お風呂もたくさんあるし。
何せ平日で、空いていたのもラッキーでした。

デザートは、ミルク味のソフト。
外のベンチで食べたよ。
美味しい♪

実は、わさび味もあったのですが
ちょっと食べる勇気が出なかったので・・






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-06-20 21:19 | こんな所・三重県中・北部

上野城

e0099212_2172247.jpg

暑い日になりましたが
娘と上野城に行ってまいりました。

…日傘代わりに雨傘をもっております。


e0099212_2191933.jpg

入ったところに待っているのは
ゆるキャラの「た伊賀ーくん」。


e0099212_21102157.jpg

鎧も・・


e0099212_2111290.jpg

兜もあります。
こんな形のものがあるとは、知らなんだ。


e0099212_21113811.jpg

藤堂高虎公は、こんなお顔だったのか。


e0099212_2112168.jpg

実は、入った一階部分には
顔出しパネルがズラズラ~~っと♪



e0099212_21142545.jpg

良いかんじではないか。



e0099212_21145023.jpg

二階の窓からは、上野の城下町が。



e0099212_21155461.jpg

最上階の天上には、昔の時代の文化人などの書や日本画も。



e0099212_21181720.jpg

中央の満月の絵は、横山大観によるものだそうです。
あ、奥の方に写っている水色のものですよ。


e0099212_2120066.jpg

今の天守閣は、昭和10年に
衆議院議員であった川崎克さんが私財を投じて再建したものだそうです。
銅像がありました。
娘、感心して、文化財の保護のために小銭を寄付しておりました。



e0099212_21284672.jpg

「忍び井戸」も残されております。
のぞくと、水がたまっているのが見えますが

e0099212_21301082.jpg

実はこの井戸は、地下の通路で
中から他の場所への道がのびているそうです。






実は私、このお城の中に入るのは初めて。
何度も外からは見たことがあるのですが・・
いやいや、なかなかの面白い場所でした。
このあと、忍者屋敷にも行ってきましたよ。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-05-31 21:28 | こんな所・三重県中・北部

射山神社

e0099212_2037484.jpg

榊原の「神湯館」の隣にある射山神社
前の道を通ったので入ってみました。


e0099212_2040336.jpg

「恋こ槌」を持つ大黒様もいますよ。
小槌に触ると、願いが叶うかも。

e0099212_20431099.jpg

鳥居の真ん前に、こんな看板が。


e0099212_2042851.jpg

石碑(どれかな?複数あり)に
手洗場の清め水をかけると
字が上手になると言われているとのことです。
後からネットで読んだのでした。
前もって知っていれば・・(泣)


e0099212_20432450.jpg

神聖な水がわき出る井戸だとのこと。
その水に浸した榊を奉納するならわしだったことから
ここら辺を「榊原」と呼ぶようになった、と
看板に書かれていましたね。



e0099212_20451631.jpg

トロトロぬるぬるの、良い温泉です。


しかし今日は、榊原は偵察にいっただけに終わり
とことめの湯で風呂に入って帰ってきました。
ヤスミダカラ。^^







人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-05-03 20:47 | こんな所・三重県中・北部

椋本神社と大椋

e0099212_2047447.jpg

津市芸濃町椋本に、推定の樹齢1500年という大きな椋の木があります。
天然記念物に指定されているんですよ。
前からその存在は知っておりましたが、今日やっと見に行ってきました。


e0099212_20493143.jpg



e0099212_20485211.jpg

一度台風で大枝が折れてしまったそうで
補強され守られながら今に至ります。
少し痛々しい感じの箇所もあるのですが
おおきな枝を南の方角に張り出して
本当に生きている大きな木です。

春か夏に、もう一度来て、見てみたい。


e0099212_2051466.jpg



e0099212_20521344.jpg

近くの、椋本神社にも立ち寄りました。

今年は、年が明けてから神社に行くのは3箇所目。
快挙やなぁ。(?)
相変わらずですが、何故か神社に行くのが好きなのです。



e0099212_20551837.jpg

良い年でありますように。


e0099212_20555447.jpg









人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-01-05 20:56 | こんな所・三重県中・北部
e0099212_20234498.jpg

仕事の休みの日。晴れた!
ということで、ここにやってきました。
御在所ロープウェイ

今、中腹がちょうど紅葉の見頃だということで
行ってみると、平日にもかかわらず
結構な人出でした。


e0099212_2027153.jpg

と、乗り場の横に、謎の可愛い車が・・
何だろう。何だろう。
でも何かわからずじまい。


e0099212_2044282.jpg

きゃぁ、動き出した・・

紅葉はきれい。でも高くて怖いよー



e0099212_2046983.jpg

遠く知多半島や渥美半島まで見渡せました。

で、でも
怖い・・(実は高所恐怖症気味)



e0099212_20473819.jpg

この白い鉄塔は、日本最大なんだそうです。
デカイ。。。



e0099212_20484154.jpg

山の上に行くに従い、どんどん寒くなっていきます。



e0099212_20495365.jpg

いろいろな名前のついた、奇岩もたくさんあります。



e0099212_2051994.jpg

山頂駅に着くと、だんだんと雲が出てきました。



e0099212_20524761.jpg

次はリフトに乗り換えて、山頂の三角点へ。


e0099212_20543892.jpg

到着!
でも、すでに周りは白い雲がたちこめて
完全に、ここは雲の上でした。

晴れたら、ここから琵琶湖も見えるとか。
残念だけど、そこはそれ、山の天気だから。
しかし、ふもとから完全に自分の足で登山されていた方々も見えて
同じ人間でも違う!すごい!
などと、一人で感心してしまいましたよ。




e0099212_20583928.jpg

さてさて、帰りも当然ながらゴンドラで。
片道15分くらいの空中遊泳でした。


良い時期に行けて良かった。
しかし、お山は冷蔵庫の中にいるみたいに寒かったのでした。



e0099212_210849.jpg

帰りに寄った、菰野の道の駅で見つけたお菓子。
ネタに購入。(だってだって名前が^^)
わんこの形が可愛いです。
昔よくあった、引き出物の鯛の形の砂糖菓子の様な感じです。


e0099212_2125548.jpg

みえ旅パスポート提示で、おまけをいただきましたよ♪

実は、このパスポート提示で
御在所ロープウェイでも、乗車料金が10%オフになりました。
今日は、なかなかこのパスポートにお世話になりました。
これ、いろいろな場所で無料でいただけます。
また皆さんもチェックしてね。特典がたくさんあります。




人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-11-10 21:08 | こんな所・三重県中・北部
e0099212_2018866.jpg

なばなの里へコスモスを見に行きました。
良い天気で暑いくらい。


e0099212_20195019.jpg



e0099212_20204695.jpg



e0099212_2021412.jpg

大輪のダリアもいっぱい!


e0099212_2022835.jpg

ハロウィンカボチャの形の花壇も。


e0099212_20223922.jpg

ヘンなポーズの娘。顔出し禁だそうで・・


e0099212_20231747.jpg

今日は、ピーターラビットにも遭遇しました。
なんかラッキーな気分。


e0099212_20262949.jpg

もうお一方。こちらはなんとおっしゃるぬいぐるみさんかな?


良い天気、お花見日和でした。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-10-12 20:27 | こんな所・三重県中・北部

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko