カテゴリ:こんな所・奈良( 51 )

石上(いそのかみ)神宮

e0099212_21424052.jpg

天理東インターを降りてわりと近い場所にある
石上神社に行ってきました。


e0099212_21435845.jpg

柿本人麿の句碑がある。



e0099212_21445487.jpg




e0099212_21454261.jpg


おっ、境内に牛さんもいる。



e0099212_21460827.jpg

参拝者がナデナデするので、鼻の上が禿げています。



e0099212_21471076.jpg


ここの境内には、本当にたくさんの鶏さんがいます。
神様のお使いなんだね。



e0099212_21475821.jpg


立派な本殿。
その昔の豪族の、物部氏の氏神さまだったそう。



e0099212_21492243.jpg

絵馬にも鶏がいっぱい。



e0099212_21500136.jpg


e0099212_21502128.jpg





e0099212_21504988.jpg

社務所のあたりに、たくさん鶏さん達は群れておりました。



e0099212_21520509.jpg

広い境内です。
まだ紅梅が1分咲きくらいでした。


e0099212_21531645.jpg

私も福をトリ込まなくちゃ。












↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-02-13 21:56 | こんな所・奈良

総本山長谷寺

e0099212_22021867.jpg
久しぶりに晴れの一日になると聞いたので
本日は遠出。
生涯初の長谷寺に行ってきました。

ナビが指示したルートは、針インターを降りて、
ぐるっと山を迂回して行くという感じでした。

仁王門は今、修復工事中。




e0099212_22051150.jpg

長い石畳の登廊を登っていきます。


e0099212_22072644.jpg
長いよこれは。


e0099212_22084698.jpg


e0099212_22095267.jpg
本堂に着きました。



e0099212_22104204.jpg

今、ご本尊大観音の秋期特別拝観期間中。
別料金を払うのですが、観音像の真下に入れていただけて
像の足に触ることもできるのです。



e0099212_22125657.jpg


十一面観音像のある国宝本堂に入る前に
こんな五色の腕輪をいただきました。

五色の意味は・・
一般的に仏旗などで用いられる配色は以下の5つの色である。
青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す
黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す
赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す
白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す
樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す (wikipediaより)


手のひらに、清めのお香を付けていただいて、お部屋に入ります。





十一面観音を真下で見ると、その大きさにびっくりでした。
本堂の外からも、観音様が見られるようになっているのですが
真下から見るのとではかなり印象も違います。



e0099212_22164955.jpg


本堂の舞台。
ここにも五色の垂れ幕が。。



e0099212_22185255.jpg

正面から。



e0099212_22191393.jpg




e0099212_22193273.jpg



e0099212_22204927.jpg








e0099212_22213423.jpg



e0099212_22220945.jpg


e0099212_21572985.jpg


暗いお寺で、じーっと寝ているところを想像してしまいました(笑)





e0099212_22224085.jpg


「番犬修行中。触らないで下さい」
との張り紙が。
かしこそうなワンコです。




e0099212_22234024.jpg

見つけた片隅のたぬきさんも、お坊様の格好をしています。




e0099212_22244135.jpg



e0099212_22245904.jpg





e0099212_22251568.jpg



長谷寺は花の寺。
しかし、ちょうど今は殆ど何も咲いていなかったなぁ。
山の斜面は、たくさんの青紅葉でした。


紅葉の季節になると
山一面、美しく彩られることでしょうね。
その頃の景色も見てみたいものです。











人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2016-10-04 22:27 | こんな所・奈良

般若寺

e0099212_22104084.jpg

岩船寺から山を下りて
関西花の寺第十七番の般若寺へ立ち寄りました。
平城京の鬼門を守るため大般若経を納めたことが
このお寺の起こりなのだそうです。


e0099212_22152190.jpg

顔出しパネルがある!
(誰も撮ってくれる人がいないので残念^^;)
秋のコスモスが有名なお寺です。
今度はコスモスの時期に来なくちゃ。


e0099212_2218458.jpg

少し曇った空でしたが


e0099212_221998.jpg

本堂脇の桜がとても綺麗でした。


e0099212_2221173.jpg



e0099212_22221294.jpg



e0099212_22214831.jpg



e0099212_2223812.jpg

拝観料を払う時に「よく来て下さいました」と
奥様がていねいににっこり挨拶してくださって
嬉しかったです。


e0099212_22262966.jpg

今までに奈良の街角で出会った地元の方々は
とても感じの良い人ばかりです。
京都に比べて小さい都市ですが
やはり大好きな場所。



e0099212_22294479.jpg

東大寺大仏殿の横を通るときに見かけたお三方。
三人とも、とても良いカメラで三脚で
どんな桜の写真が撮れたのでしょう。
デジカメの普及のせいで、
本当に、こういう風景もたくさん見るようになりましたね。



e0099212_2231507.jpg

その昔から、この古都の道に
どれだけの花びらが吹雪いて散ってきたのだろうか。


そんなことを思いながらぼーっと運転しているせいで
帰りにまた道に迷い、怖い思いをした日でした。

うちのナビも10年前のもの、車もそうだし。
うー。
もう新しいものに換えないと。
泣くに泣けない、帰りの奈良の細い山道でした。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-04-05 22:32 | こんな所・奈良

海龍王寺

e0099212_2251715.jpg

雪柳が満開。
ずっと訪れてみたかったお寺です。
海龍王寺


e0099212_22532252.jpg

ようやく来ることができました。



e0099212_22535789.jpg

本堂は古く、小さめですが趣があります。


e0099212_2256919.jpg

そちらこちらに雪柳の花。風に揺れています。


e0099212_22581137.jpg

ちょうど良い時期に訪れることができました。



e0099212_22584470.jpg




e0099212_2259440.jpg




e0099212_22592475.jpg

この、十一面観音像を拝見したくて。
今、ちょうど特別公開の時期なのです。

いくらネットで写真を見ても
やはり、実物は違います。
本物のお顔、お姿は、均整が取れてとても美しくて・・
写真で見るよりも、細面です。
昭和28年(?うろ覚えですけど)くらいまでは秘仏であったそうです。

どちらかといえば小さな観音像ですが
やはり、実物にお会い出来て良かった。
ひょっとして当時どこかに仏像のモデルがいたならば
さぞかし美しい方であったであろうと思いました。
十一面観音像といえば、聖林寺のそれも
とても美しくて感動したのですが
聖林寺のものは、多分モデルは男の人で
こちらは女性かな、と勝手に想像したりして。




仏像と向き合う時間は
何ともいえない体験です。
そんなに大げさに構えるものではなく
うんちくも必要なく
自分の存在を透明にして
ただ、その像から伝わることに集中する時間。



e0099212_23183015.jpg

仏像に限らず、美術作品を見ることとは
対峙して、心の耳をすませるような感覚です。
うーん。
だからそこが良くて、また新たな出逢いを求めて
ついつい、行ってしまうんですよね。









人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-03-29 22:52 | こんな所・奈良

ほうせき箱

e0099212_2228512.jpg

じゃーん。。
ここは、奈良の餅飯殿商店街
夢CUBEにあるほうせき箱さんです。
ずっと行きたかったんだ♪


e0099212_22303037.jpg

小さいお店です。
カウンターに座って、注文して先払い。


e0099212_22314740.jpg

私がオーダーしたのは
カラメルミルク・カスタード・苺入りかき氷。


e0099212_22325715.jpg

りかちゃんオーダーの、桜ミルク白あん氷。


e0099212_22333886.jpg

中にもいっぱい苺が入ってた♡
エスプーマというのは、細かい泡のことらしいです。

もう、美味しくて♡
私と同じく、かき氷好きなりかちゃんと
「美味し~い♡」と連発しながら食べておりました。
どちらも美味しかった。
他の種類も食べたいので、また来なくては。



e0099212_2237193.jpg

cubeの向かい側に、なんと。
夢長屋というこれまた小さなお店の集まりができておりました。
全部可愛いお店だったのだけれど
特にここは、猫のグッズがいっぱい。


e0099212_22393945.jpg

髪留めを買ってきましたよ。
うちのちょっぱーくんみたいな猫の顔。


e0099212_22431889.jpg

いつものことですが、興福寺の五重塔前は
鹿サンと写真を撮る観光客で溢れています。



e0099212_22451273.jpg

京都と奈良って、やはり違うな。
奈良の色は、重厚です。








人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-03-29 22:46 | こんな所・奈良

今西家書院へ

e0099212_21163916.jpg

もう春かな、という一日。
高校時代の同級生のお友達と一緒に、奈良までドライブしてきました。
そして、これまた同級生の一人が管理されている
今西家書院に、何度目かの訪問。
いつ来ても,本当に良い所です。


e0099212_21203068.jpg

お庭に咲く、ピンク色の桜が満開♪


e0099212_21211058.jpg




e0099212_21213119.jpg

お座敷で、抹茶や珈琲、和菓子などいただけるようになっていますよ。


e0099212_21223716.jpg

う~ん、美味しい♡
添えられたお花が可愛い。


e0099212_2123598.jpg

このお花は、キブシの花。
教えていただいたのですが
漢字で書くと「木五倍子」と書くそうです。
「五倍子」と書いて、フシと読む。
何とも不思議では、あ~りませぬか。


e0099212_21242427.jpg




e0099212_21243861.jpg




e0099212_21305092.jpg

顔出しNGなので・・
やーちゃん、いつも頑張ってます。


奈良はとても好きなところ。
何度でも訪れたい場所です。

今日はとても良い日でした。
やーちゃん、りかちゃん、ありがとう♪





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2016-03-29 21:28 | こんな所・奈良

安倍文殊院

e0099212_7295657.jpg

談山神社と同じく、多武峰にある安倍文殊院。
ずっと、ここの文殊菩薩像がひと目見たくて・・
今回のメインの目的は、仏像にお会いすることでした。


e0099212_7341793.jpg

実は実は、ここのお寺には
石室に入れる古墳があるのです。


e0099212_7345850.jpg

こちらの「西の古墳」は
自由に内部に入って見ることができます。


e0099212_7354818.jpg

すごいんですよ。
内部の壁の四角い石、修復されたものだろうと思うでしょ?
実はオリジナルな当時のものだそうです。

こんなにきっちり切り出した石が残る石室。
一歩入ると、電気が自動で点くようになっています。
勿論、石の仏像さまに願掛けしてきました。



e0099212_7381571.jpg

こちらは「東の古墳」


e0099212_7393694.jpg

内部には、小さい泉があり、絶えず水が湧いてるそうです。
こちらは入ることができません。
なるほど、知恵が「湧く」んだ。あやかりたいです。



e0099212_7403349.jpg

本堂。
この中に、文殊菩薩様と脇士が・・


e0099212_744053.jpg

まず、中で御抹茶がいただけますよ。^^



仏像の写真は、勿論ありませんが
文殊菩薩は全長7m。快慶作だそうで
獅子に乗ったお姿は、とても大きくて美しいものでした。
HPを見て下さいね。
トップに最初に、ドーンと画像が出ます。



e0099212_745096.jpg

駐車場前の売店で食べた「亀パン」


e0099212_746235.jpg

かぼちゃ餡の美味しいパンでした。
珈琲とセットで500円。


安陪文殊院、安倍晴明が修行した地で
安倍晴明は、文殊菩薩の生まれ変わりだと言われたとかどうとか・・
あまりその手の話には、詳しくない私ですが
境内、東古墳の近くには、晴明紋と言われる星形がたくさん。
いずれにしろ、学業成就の願掛け、呆け封じの願掛けなど
ここは、願掛け寺であるという話です。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-04-13 22:22 | こんな所・奈良

談山神社

e0099212_2056577.jpg

紅葉の名所で有名な談山神社
こんな悪天候にもかかわらず、初訪問です。


e0099212_20562579.jpg

藤原鎌足と中大兄皇子が
その昔ここで大化の改新の相談をした・・という場所です。


e0099212_21164689.jpg

名残の桜。
高い土地なのでまだ残っていますが、もうそろそろ終わりですね。


e0099212_21173993.jpg



e0099212_21193766.jpg

なんと、こんなパワースポットまであり。


e0099212_21201258.jpg


e0099212_2120427.jpg

こちらは・・昔の本殿らしいです。


e0099212_21213226.jpg


e0099212_21214759.jpg

ここのシンボル的な塔ですね。


e0099212_21224224.jpg

本殿。


e0099212_21235636.jpg




e0099212_21241549.jpg

舞台から、多武峰観光ホテルが見えます。


e0099212_21243510.jpg

眺めがいい♪
奈良は落ち着いた雰囲気が好きな歴史の古い場所。
今度は紅葉の時に来たいな。

雨で観光客も少なく、とても静かな場所でした。
これはこれで、良い休日となりました。




e0099212_2128527.jpg


e0099212_21283084.jpg

縁結びの神社もありました。
またしても、並んだ絵馬を次々と、しっかり読んでしまう私でした。

嗚呼恋せよ、日本人♡






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-04-13 21:05 | こんな所・奈良

曽爾高原

e0099212_2130396.jpg

香落渓から少し行くと、もう曽爾高原に着きます。
今まで来たことが無かったので、ちょっと感激。


e0099212_21315296.jpg

山の上の方まで遊歩道が続きますが
上る元気がなくて、写真を撮るだけでしたケド。



e0099212_21325669.jpg




e0099212_21331098.jpg

池と言われないとわからないけれど、池の部分もあります。
「お亀の湯」は、ここからとった名前かな。



e0099212_21341281.jpg




e0099212_21343325.jpg

真ん中に、ベンチが置かれたスペースも。
うーむ、ちょっと今日は寒い。



e0099212_21352036.jpg




e0099212_21353795.jpg

そんじょそこらには無い風景。
一見の価値がありますね。
お休みを満喫できた日でした。



e0099212_21364866.jpg

レストラン棟の向かいにあるお店で
草餅を購入。



e0099212_4515590.jpg

できたてでふわふわのお餅!
う、う、うまっ♡
お店の方も、とても親切でした。


e0099212_21382061.jpg

行かれる方は、是非是非。
おススメです(^◇^)ノ



e0099212_21393352.jpg

しっかり地ビールも買ってかえりました。
これもおいしかったなぁ。







人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-11-04 21:41 | こんな所・奈良

今西家書院&ならまち

e0099212_21374768.jpg

お休みの今日は、同級生4人で
同じく同級生であるここの奥様に会いに奈良までドライブ。
今西家書院


e0099212_21392088.jpg

貴重な文化財であると同時に
ホッとする、とても良い所なんです。


e0099212_21535293.jpg




e0099212_21541196.jpg




e0099212_21542461.jpg




e0099212_21545292.jpg

場所をかえて、で食事。


e0099212_21551346.jpg




e0099212_21553018.jpg

佐久良でかき氷も、前回と同じく。
幸せだー♪



e0099212_21565533.jpg

観光客がたくさんいた、ちょっと暑いならまち。



e0099212_21572591.jpg

何の実だろう・・



e0099212_2158037.jpg

う、うは~・・・




e0099212_21583328.jpg

やっとこのお菓子も手に入れました。




休日、満喫しましたよ。
なんとも暑い日でした。








人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-09-23 22:00 | こんな所・奈良