e0099212_22422779.jpg

大阪に遊びに行っていた娘が
お土産を買ってきてくれました。
あべのハルカスで買ったそうな。
腹がぽよよ~ん、だな。^^

e0099212_22471753.jpg




e0099212_22445121.jpg

そこには、こ~んなに大きなこやつがおったそうな。。。



e0099212_22461185.jpg

このツリーが可愛かった、とのことです。



e0099212_2246578.jpg




e0099212_2248263.jpg

ひゃぁ、高い。


e0099212_2248301.jpg

以上、娘が撮った写真たちでした。


オカンも大阪行きたいぞ。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-12-28 22:50 | こんな所・大阪

USJでハリーポッター

e0099212_1453055.jpg

昨日の投稿の続きです。

今回USJに来た理由は
娘がどうしてもハリーポッターのアトラクションに行きたいというので・・
ほぼ待たずにアトラクションに入れる予約ができる
ユニバーサルエクスプレスというチケットを、娘が購入しておいてくれて
本当にスムーズに見て回ることができました。
勿論、通常のチケットにプラスの料金になりますが
webで購入すると、ゲートに入場券を求めに並ぶ必要もありません。



e0099212_14123561.jpg

入った途端、シュレック発見!



e0099212_14132898.jpg

巨大なツリーも。クリスマスのデコレーションは園内あちこちに。



e0099212_14183523.jpg

さてさて、予約の時間だ。
ハリーポッターのエリアに移動。


e0099212_14224988.jpg

人・人・人…


e0099212_14234536.jpg

原作に忠実に、魔法の杖屋さんというのもありました。
買ってた人多いんだけど、何に使うんだろう・・^^



e0099212_142242.jpg




e0099212_14195937.jpg

自主的にコスプレの人もたくさん。
「楽しむぞーっ」という意気が見えますよね。



e0099212_14274779.jpg

迫力のホグワーツ。



e0099212_14282286.jpg

記念写真♪



e0099212_14301054.jpg

あちこちで立ち止まって、見入る人がいますよね。
ウィンドウの中のものに仕掛けがしてあり、
ちゃんと動いたりするんです。



e0099212_143416100.jpg

ここに来たからには、どうしてもあのバタービールが飲んでみたいと
娘が言い張るので・・・



e0099212_1435328.jpg

こんなbarに入り、バタービールをテイクアウト。
外のスタンドには、もっと長蛇の列だったので
早く買えましたが。



e0099212_14355955.jpg

暖かいのと冷たいのがあります。
ビールとは名前だけの、ノンアルコールですよ。
味も違う。冷たい方が、少し炭酸が入ってる?
白い泡は、生クリームでできているみたいです。
キャラメル味にシナモンなどのフレーバーがついているドリンクという感じ。
甘いよ~



e0099212_1439126.jpg

アトラクションの出口から湧き出る人の群れ。
問題のアトラクションは、どうも三半規管がやられる系で
私はほとんど、目を瞑っておりました。
行った人ならわかると思うけど、バックトゥザヒューチャー系です。
迫力はすごいし、ホグワーツの内部もすごいよ。
映画の世界そのもの。



e0099212_14411440.jpg

外に出てきました。
ジョーズもクリスマス仕様。



e0099212_14415598.jpg

街角にサンタさんもいます。
一緒に写真も撮れますよ。



e0099212_14422928.jpg

エルモのショーを見ながらのキャラメルチュロス。



e0099212_14434988.jpg





e0099212_14564833.jpg

段々暗くなってきました。



e0099212_14441528.jpg




e0099212_14443215.jpg




e0099212_14452688.jpg




e0099212_14454236.jpg

本当は、夜のユニバーサルワンダークリスマスという
ナイトショーを見て帰るつもりだったのですが
寒いし、疲れてしまい(おかんの方がね)
あきらめて、ここで帰ってきました。

夕方に入園する人もたくさんいましたよ。
その方が、体力残っていて賢かったかなとも思ったりしたけどね。
いずれにせよ、デートには最適な場所だと思います。
友達同士でも。




e0099212_1446846.jpg

娘が買ってきた、カエルチョコ。
でっかい!



e0099212_14504743.jpg

箱の中に、フォノグラムのカード入り。
結構美味しかったけど
でかくて、食べるのが困難でした。。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-12-16 14:53 | こんな所・大阪

大阪・通天閣界隈

e0099212_23521734.jpg

一日の大阪行きの続きです。

大阪に来たので、大阪らしいところに行こうと
いつも行くにもかかわらず、地下鉄で動物園前で下車。
ジャンジャン横町をくぐって、通天閣界隈へ。

横町を出たところで、おおっ!
着ぐるみの神様がいる♪
キュートだ。。


e0099212_23544550.jpg

うん、夕刻にもかかわらず、人出は多くて。


e0099212_2355538.jpg

通天閣は、すっかりシンボル。
昔は、ここらへんはちょっと一人で歩くのは怖かったと聞いたことがありますが
今ではもう、テーマパークの様。
串カツ屋さんの多いこと、多いこと。


e0099212_23571360.jpg

どっかで何かたべて行こうということで物色してましたが
こんなお店を発見。


…酒の穴?


虎の穴じゃないのか、おい。



e0099212_2359349.jpg

名前と、いかにも地元のおっちゃんばかりという雰囲気にひかれ
中に入って、とりあえず生ビール。^^
土手煮と「さらしクジラ」を注文。 
Oh, 美味い。^^

e0099212_011899.jpg

これは、串カツ。餅チーズというものも。
おばちゃんが揚げたてを出してくれます。
鍋で注文が入ってから揚げてくれます。

e0099212_012969.jpg

とんぺい焼き。
豚の薄切りと葱が包まれた玉子巻きというようなもの。
これもウマかった。
単に美味しいだけでなく、コストパフォーマンスが高くなければ
大阪では生き残れないんだろうと思われます。
ここのお店、150円から300円とかのアテばかりでした。安い。



e0099212_635974.jpg

お土産を買いました。
「たむけんの肉を使ったせんべい」と、みそ味の柿の種。
どっちもそこそこ美味しかった。
たむけんのスナックは
「味の素が良い仕事してる」という感じもなきにしもあらずでしたが…^^;


人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-01-04 00:12 | こんな所・大阪

e0099212_22204422.jpg

今回泊まったのは、アメリカ村エリア。
若者の街ですが…年寄りだけど
チェックインのあと、少しの間、独りで散歩に出ました。


e0099212_22213882.jpg

アメリカ村の中央の三角公園。
ここに来たのは、もう20年くらいぶり。
様変わりしてます。周りの景色はやはり変わっている。
でも公園は変わってないかも。


e0099212_2223678.jpg

公園の中に、こんな銅像があります。


e0099212_22231373.jpg

何だか微笑ましい。
皆さん、公園にゴミを放置しないでね。


e0099212_22242777.jpg

建物の壁面に、こんな絵も。
ここは、心斎橋の方かな。


e0099212_2228774.jpg

これは何のお店かわからないんですが
Loveless…
名前に、「あらまぁ」と思って、ついつい。


e0099212_22294116.jpg

さすが元旦なので、人通りも車通りも少ない心斎橋筋。


e0099212_22263466.jpg



e0099212_22264497.jpg

通りかかった、はらドーナツという小さなお店で休憩。
窓からぼーっと人の通りを見ていました。


e0099212_22302966.jpg

偶然通りがかった神社で、ひっそりと初詣。
アメ村と何だかの対比です。面白いけど。


e0099212_22315127.jpg

この印象的なホテルの像たちも、お正月メイク。



e0099212_2233311.jpg

夜に、再び通りかかったビル1Fで、こんなにキラキラの車発見。
すっごーーーー
まるで、携帯をデコったように、車もキラキラに貼られています。
流石じゃ大阪。あっぱれ。


e0099212_22352445.jpg

ホテル近くのフレッシュネスバーガーというお店で、
キャラメルマキアートとカプチーノのチーズケーキ。
あ、ドーナツと続けて食べたわけじゃぁなくて
このときはもう、夕方でしたけどね。^^;


e0099212_22413077.jpg

NYチーズケーキタイプの濃厚なケーキです。
なかなか美味しかった。
店員のお兄さんも、それっぽい?雰囲気でした。
このお店、マンゴーのバーガーとかアボカドのバーガーなどがあり
そっちも食べてみたかったんだけど…



人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-01-02 22:38 | こんな所・大阪

大阪・道頓堀

新年明けまして、おめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします。035.gif


個人的に、今年は3日まで完全に休みです。
今までこういうことが滅多になかったので、この機会に大阪に行ってきました。


e0099212_17424983.jpg

元旦、朝の松阪駅で、Akariちゃん一家に遭遇。
大阪のおじいちゃんの家に行く途中だとのことでした。
若いファミリーがいるな、と思っただけで、実は、最初気づきませんでした。
Akariちゃんのお母様は、以前に店で何年も手伝ってくれていました。
最初に見た頃、Akariちゃんは3才くらい?
いやいや、赤ちゃんの時にも、おじいちゃんとお母さんと店にきてたよ。
そんな子が、もうお母さんですから、ビックリです。
ダンナさま、初めてお会いしたけど色白美男子やん^^

e0099212_174618100.jpg

さてさて、大阪は最初に道頓堀に。
ここは、いつも立ち寄る法善寺の水掛け不動さん。


e0099212_17483126.jpg

お参りする人の列ができていました。
一年中、水をかけられて寒そう?と思いきや
この苔むした外観は、何故か温かそうに見えます。


e0099212_17495774.jpg

大阪プロレス?


e0099212_17503663.jpg

前においてあった自販機に、写真つき。
こういうレスラーさんが出演してるんですね。
中を覗き込んだら、かなり近くにリングが見えました。
う~ん、DEEPなところが道頓堀っぽい。


e0099212_17522346.jpg

お腹が減ったので、まずお腹をいっぱいにしようと
このお店に入りました。
裏の路地で、さすがに、元旦から入っているお客さんは少しだけ。


e0099212_17533325.jpg

白みそ仕立てのモツ鍋を注文。
入っているのは、キャベツ、ごぼう、ニラ、にんにく、モツ。
結構シンプルなのですが、美味しいです。満足。


e0099212_1755512.jpg

さて道頓堀の通り。
金竜のドラゴン。今年の年男。


e0099212_17563857.jpg

元旦というのに、結構な人出。


e0099212_1757575.jpg

そうそう、「大だこ」さんは、場所が変わっておりました。
ビルの一階で、店舗という風ではなかったのですが
ちゃんと、イートインできる椅子なども置かれていたみたいでしたよ。

うーむ。
どんなものでも少しずつ、様変わりしていくんだなあ…



e0099212_1757354.jpg

たこやき屋さんの前には、いつでも列ができていますね。
たこ焼き、ここに来ると一番食べたくなる食べ物なんでしょうか。


e0099212_17591642.jpg

ふと服やさんを見ると、見事にヒョウ柄ばかりなので
思わず一枚撮影してしまいました。


e0099212_1801513.jpg

食い倒れ太郎さんは、定位置に収まっていたんだな。これが。
やはり道頓堀の顔ですね。


e0099212_1805793.jpg

タムケンも…


e0099212_181284.jpg

カールおじさんも…


e0099212_1814543.jpg



e0099212_1815745.jpg

三重県民にとっては、何を見てもハンパない。

ここの場所、何度も訪れておりますが
いつ来ても、パワーを感じます。
いつも、若い子が多いね。本当に。


e0099212_18104974.jpg



人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-01-02 18:05 | こんな所・大阪

e0099212_10211497.jpg

次の日には、大阪市立科学館に。
地下鉄の肥後橋駅から少し歩きます。
しかし、暑い…
涼しい時だったら、歩くのにも苦にならない距離が、もう死ぬほど苦痛です。



e0099212_1022481.jpg

エントランスから。
ここも、最上階から降りてきて、展示を見るしくみ。。
本当は、プラネタリウムも見たかったのだけれど
夏休み&お盆休みで、もうお客さんがいっぱい。
あっという間に、二回先の上映まで予約もいっぱいでした。
よって諦めました。


e0099212_10241769.jpg



e0099212_10242611.jpg

科学館の内部は、とても面白いものでした。
小学生くらいのお子さんだったら、絶対に楽しいだろうなぁ。
結構ここも、大人でも楽しめる。
自分の手で動かしてみて何かを見る、というものが殆どでした。

色々と見たのですが、携帯をコインロッカーに入れっぱなしで
写真を撮るのを、しっかり忘れておりました。
このロボットは、入り口のところにいる「キューブくん」。
ルービックキューブを、何個でも、あっという間に組み立てることができます。




e0099212_10271864.jpg

さてさて、ここまで来たからということで…
隣の国立国際美術館も見て行こうと。
展示は、横尾忠則の全ポスター展。
もうもう、極彩色の世界でしたが、随分古いものもたくさんあって
ポスターの字を読みながらというのも、それはそれでとても面白かったです。

しかし、同時に開催されていた映像展は
画風が気味悪かったので「う~~ん」でしたけど。
それに、動く映像がどうも私は苦手。
三半規管が弱いのですよ。とほほ・・



e0099212_10301611.jpg



e0099212_10302514.jpg

国立国際美術館は、地下に展示場があります。
変わった形状の建物。
もっと涼しかったら、中之島もぐるっと散策したかったけど
もう、暑くてバテまくり。
また今度の機会にしよう。




e0099212_1032880.jpg

ということで、帰りに(よせばいいのに)暑い暑い道頓堀に寄り
法善寺横町の知留久というお店で串カツを食べて涼んでから


e0099212_103326.jpg

うわ~、こんなところにあかひげ薬局?とびっくりしながら帰ってきたのでした。
でかいぞ、この看板。かに道楽並でした。




以上で大阪レポート終了。
いやいや、暑かった大阪でした。
しかし、特急で上本町までは、早い列車で1時間半ちょい。
遠いのに近い大阪で、びっくりでした。
by kunikonakazato | 2010-08-16 10:41 | こんな所・大阪

シティプラザ大阪

e0099212_10122353.jpg

今回泊まったホテルは、シティプラザ大阪
地下鉄堺筋本町の駅から5分くらいのところで、最上階がスパゾーン。
おっきなお風呂がついているところでした。
(だから選んだんだけどね)


e0099212_1014288.jpg

ホテルの最上階スパ隣の居酒屋さんから。
すごい見晴らしが良いのですが。

e0099212_10153940.jpg

何せ、お盆だから
オフィスは全部閉まっています。
ビルの灯りもちらほらしか灯っていない。
きっと、いつもならもっとイルミネーションで輝いているのでしょうが…


e0099212_1016469.jpg



e0099212_10161273.jpg




e0099212_10164979.jpg

ウエディングの相談コーナーに置かれていた、ミッキーとミニー。


e0099212_10171920.jpg



e0099212_10172570.jpg

部屋からは、高速の環状線が見えました。
by kunikonakazato | 2010-08-16 10:18 | こんな所・大阪

NHK大阪

大阪歴史博物館の隣のビルは、NHK大阪。
一階部分は繋がっており、シアトルズなどカフェも入っています。
そのカフェで、ちょっと休憩していると…



e0099212_1021474.jpg

かわいいぬいぐるみキャラが現れました!


e0099212_1024137.jpg



e0099212_1024813.jpg

最近、幼児番組を見ないので知らなかったのですが
これは、「ななみちゃん」というキャラクターさんみたいです。
大阪なので、たこ焼きを手に持ってるんですよ。
腰を振って愛想してくれております。超かわいい。
みんな写真を撮っておりましたが…
暑くないのかな、どうみても中に入ってるのは女性^^;


e0099212_1051137.jpg

一階の一部分と、9階の一部分は、いつでも入れるようになっています。
子供さんに対してのサービスもすごい。
TVキャスターになって、画面に映ってみよう、というコーナーとかもある。
キャラクターグッズの売店もあります。


e0099212_1064429.jpg



e0099212_1065168.jpg

懐かしの代々キャラが、観覧者でまわっていて


e0099212_1074020.jpg

狙いを定めてスイッチを押すと、小さな画面に当時の番組のオープニングが…
この「にこにこぷん」は、娘が小さい頃に、ずうっと見ていました。



e0099212_10935.jpg

9階に行くと、実際の撮影の場面のセットを上から少し見ることができるようになっています。
お子さん対象の、ハンドクラフトの講習もされていて
小さなお子さんでいっぱいでしたよ。
さすが国営放送♪ 偉い偉い。
by kunikonakazato | 2010-08-16 10:10 | こんな所・大阪

大阪歴史博物館

e0099212_9413754.jpg

ホテルにチェックインする前に、時間がまだまだあったので
今まで行ったことがなかった、大阪歴史博物館に行ってみることにしました。
地下鉄谷町線、谷町四丁目の9番出口を出てすぐです。



e0099212_9444412.jpg

まず、10Fに上がって下さいと受付で言われ、エレベーターで10Fに上がります。
なんとなんと、そこは、とてもリアルな官女たちetcが並ぶ、難波宮を模した広い場所。


e0099212_946999.jpg



e0099212_9462270.jpg



e0099212_9464346.jpg

う~ん、なんというか、表情がリアルで壮観です。


e0099212_9471773.jpg

真似したポーズ…のつもり。^^




e0099212_9484557.jpg

この建物の一帯は、昔、難波宮という都があったらしい。
建物一階部分に、発掘跡が少し見えるようになっていますよ。


e0099212_9475162.jpg



e0099212_948098.jpg

エスカレーターホールから、ビルに囲まれた大阪城が見える!




e0099212_9495596.jpg

そして階を下るにしたがって、展示内容は、段々近世へと近づくしくみになっています。



e0099212_9505598.jpg



e0099212_9511495.jpg



e0099212_9513545.jpg

文楽の人形。実際触って、顔の表情を変えてみられるコーナーもありました。
子供さんたちが、「怖い」とかいいながらも、興味津々で動かしていました。


e0099212_9525615.jpg



e0099212_953552.jpg



e0099212_9531514.jpg

こんなに美しい白い街の模型もあり。


e0099212_9541255.jpg



e0099212_9542356.jpg



e0099212_9543589.jpg

7Fは、当時の街のパノラマを再現。
白い人間が街のあちこちにいます。不思議な雰囲気です。
その顔の表情が、また、リアル。


e0099212_9545152.jpg

当時のちょっと裕福な家庭のお父さん。


e0099212_9562492.jpg

お客さんですよ。


e0099212_9564781.jpg

暖房は、火鉢。


e0099212_957836.jpg

実際の人間の観覧者と、人形が入り交じってる?


e0099212_9573773.jpg



e0099212_9574791.jpg

いやいや、ここは本当に面白かった。
大人でもじゅうぶん楽しめます。
ありきたりの展示の仕方ではなくて、少し「メトロに乗って」の世界に迷い込んだような雰囲気で。
隠れた名所だと思いますね。
by kunikonakazato | 2010-08-16 09:59 | こんな所・大阪

鶴橋

e0099212_17223553.jpg

お盆の14と15日は、暑い暑い大阪に行ってきました。
とりあえず、行きに鶴橋に立ち寄ることに…

e0099212_17224394.jpg

いつ行っても、極彩色、美しい民族衣装屋さん。



e0099212_17242297.jpg

ここは、かなり有名なチヂミ屋さん。三種類購入して食べましたよ。
美味しかった。
おばちゃんの営業トークが上手い。すっごい楽しませてもらいました。


e0099212_17254558.jpg

屋根のない場所にも、こんな屋台があります。
しかしこの暑い日に、お店の皆さんは鉄板でチヂミを焼いている。
本当に、40度くらいはかるく越してるところに一日いるんじゃないかと
他人事ながら、心配になりました。



e0099212_17271254.jpg

屋台で買った、韓国かき氷のハッピンス?ハッピンズ?というもの。
あずきとシロップ、それに、きな粉と甘い乾燥ゼリーの小さな角切りも入っていて
混ぜて食べると…う~ん、今まで食べたことない味だった。^^



e0099212_17302620.jpg

韓国のお餅屋さん。どんな味かな?
色々な種類がありました。


e0099212_17305389.jpg

甘い小豆の乾燥したのをまぶしてあって、中に黒蜜を挟んだものを購入。
思ったよりも甘くない。
というか、少しだけ、しょっぱい味も。
お腹に詰まりそうで、食事代わりにもなりそう。


e0099212_17325015.jpg

鶴橋に着いたのは、実は、まだ朝の10時半くらいでした。
しかしながら、お腹空いてしまいまして…
駅の真隣のこのお店だけは早く開いていました。



e0099212_17341338.jpg

テールスープの定食。
コラーゲンたっぷり、と書かれておりました。
ご飯を入れて食べたら、またウマい。
おかずの茄子も、ごま油が少しきいていて美味しかったです。



さてさて、大阪の中心部に移動します。(続く)
by kunikonakazato | 2010-08-15 17:36 | こんな所・大阪