田村神社

e0099212_21072116.jpg

滋賀県甲賀市土山にある、田村神社に行ってきました。
広い広い敷地です。
敷地の中は、ひんやりと空気も冷たく。


e0099212_21095013.jpg

奥にある橋を渡った所が本殿。



e0099212_21115611.jpg
本殿。今年も良い年でありますように。
お祈りしてきました。



e0099212_21124853.jpg


本殿の前には、こんな竹が。
なるほどなるほど。



e0099212_21134513.jpg

横から見ると、風雨を防ぐ為でしょうか
本殿は硝子で被われていました。



e0099212_21145191.jpg

私は厄年では無いのですが、こんな看板がありまして



e0099212_21154064.jpg


歳の数だけの福豆を買い、ここの橋から川に落とすと
厄落としができるそうです。



e0099212_21190100.jpg



社務所で福豆を購入。
買った人の数え年がちゃんと書かれておりまして
住所氏名なども自分で書き込むようになってます。


e0099212_21210355.jpg

はいっ。投げるよっ。




e0099212_21213682.jpg


「袋のまま投げて下さい」と、社務所の方に言われました。
見ると、白い袋がいっぱい。

この先に、本当の川も流れているんですよ。



さて、厄落としもできたし。
今年も頑張るぞい。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-01-10 21:23 | こんな所・滋賀

彦根城博物館

e0099212_20271296.jpg

しっかりひこにゃんパネルと撮っているわたくし・・
写真の奥の建物が、彦根城博物館。彦根城天守閣への入場チケットを買う棟の横にあります。


e0099212_20293728.jpg



e0099212_20243114.jpg

内部は、井伊家の家宝や能に関するもの等々・・
そして、能舞台も。


e0099212_2030149.jpg

展示スペースの奥まった部分から
復元された藩主の御殿に行くことができます。


e0099212_20312551.jpg



e0099212_20314663.jpg

内部には、日本庭園も。


e0099212_2032179.jpg

大きなお屋敷!


e0099212_20325511.jpg



e0099212_20332516.jpg

娘も写真を撮りまくっておりました。
結構見応えのある施設でしたよ。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-08-10 22:18 | こんな所・滋賀

e0099212_20134699.jpg

暑い暑い日に、彦根城へ行ってきました。


e0099212_2014337.jpg

このアイドルとも、遠目からちゃんと記念撮影。



e0099212_2016611.jpg





e0099212_20162082.jpg

暑い中、みんなを笑顔にしてくれましたよ。




もうあかん。オカンはバテました。


e0099212_20371733.jpg



e0099212_20373358.jpg



e0099212_2038990.jpg



e0099212_20175882.jpg

天守から琵琶湖が見えます。
いい風が吹いてきます。


e0099212_20365680.jpg



e0099212_20383724.jpg




e0099212_20393193.jpg




e0099212_20435934.jpg

内部の階段は、めちゃめちゃ急です。


e0099212_20444536.jpg

天秤櫓、公開中♪


e0099212_20451368.jpg

内部で、このお城の歴史のショートフィルムも見られるようになっていました。
なんと3Dだった。


e0099212_20463110.jpg



e0099212_20465049.jpg




e0099212_20481564.jpg

時報鐘に隣接する聴鐘庵という茶室で


e0099212_20493951.jpg

冷たいお抹茶とお菓子をいただきました。


e0099212_20502474.jpg

縁起が良さそうな名前。


e0099212_2051031.jpg

上品な甘さで、美味しかったです。


e0099212_20512376.jpg

次は和歌山城行こうかな、とかいう娘。
遠いんですけど・・


e0099212_2052241.jpg

暑い日のおでかけには、それなりに根性がいるなと思った日でした。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-08-10 20:15 | こんな所・滋賀

陶芸の森

e0099212_19441223.jpg

本日も酷暑日。
でも、ここにブィーンと走って行きました。。
今、岡本太郎の陶器が見られるのです。


e0099212_19453321.jpg

陶芸の森。


e0099212_19484756.jpg



e0099212_19491617.jpg

小高い丘の上にあります。
一番トップに、この美術館がありますよ。


e0099212_1948026.jpg




e0099212_19481618.jpg




e0099212_19501940.jpg

行くまで実は知らなかったのですが
今、節電クールライフキャンペーン中
滋賀県のいくつかの文化施設で、8月31日までの平日のみ
なんと!入場料が無料なんです。

家のクーラーを消して、家族みんなで
そういう所に出かけることにより節電しよう、という試み。
いいですよね。何とも素晴らしいアイデアです。



e0099212_19563084.jpg

それほど施設としては大きくはないのですが
屋外にも、陶器の芸術作品がいっぱい・・


e0099212_19565655.jpg

たぬきくんもいっぱい!



e0099212_1957187.jpg

なかなか、立派なモンをもってはる。


e0099212_19575053.jpg


内部は写真撮影は勿論禁止でしたが
岡本太郎さん、縄文土器に感銘を受けたらしく
自分でも何個も作ってみたようで
そういうことも知らなかったし。
市内の子供さん達の作ったシーサーや
他の作家さんたちの作品もあり。
なかなか興味深く面白い展示でした。

e0099212_19533751.jpg




e0099212_19583288.jpg



e0099212_19592335.jpg



e0099212_1959442.jpg



e0099212_200477.jpg



e0099212_2002479.jpg



e0099212_2004117.jpg



e0099212_201158.jpg



e0099212_2012381.jpg



e0099212_2015692.jpg



e0099212_2021753.jpg



e0099212_2031556.jpg

この、炎の人が一番気に入りました。
信楽の山々をバックに、でっかく頼もしく立っています。


e0099212_2042865.jpg



e0099212_2044354.jpg



e0099212_2045954.jpg

陶器の彫刻でもあり、ベンチでもあり。




屋外彫刻を久々にたくさん見たので、思わずたくさん写真も撮ってしまいましたが
帰り道、自分の携帯カメラが外気温のせいで
とても熱くなっていることに気づきました。

日傘を持っていって良かった。
やはり、こういう所は涼しい気候の時の方がオススメですね。







人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-08-04 20:06 | こんな所・滋賀

MIHO MUSEUMで蕪村と若冲

e0099212_2124616.jpg

蕪村と若冲を見に、久々のMIHO MUSEUMへ行ってまいりました。
暑いかなと思っていたのですが
さすが信楽の山。松阪よりも、少し涼しいのです。



e0099212_2134826.jpg

レセプション棟でチケットを買って
電動カーでトンネルをくぐって美術館棟へ。



e0099212_215432.jpg

何度も来ている場所なのですが
こんな山の中に人がいっぱい来ている!
と、いつも驚きます。
関西エリアの方々がメインなんでしょうね。



e0099212_2172492.jpg

さすがに展示室は写真は撮られないので・・
廊下の一部で。
建物自体が、とても素敵。




e0099212_21102296.jpg

窓から見える景色は、一面の緑。




e0099212_21113520.jpg

あれれ、窓にこんな虫が。
形が木の枝の様です。




e0099212_21123449.jpg





e0099212_2113335.jpg

若冲の描いた作品を見るのは、実は私は初めて。
この人の絵には、生き生きとしたポップ感があり
さぞかし当時は評判の画家だっただろうと思います。

蕪村にもびっくりでした。
俳人とばかり認識していたのですが
こんなにたくさんの絵も描いていたんですね。


e0099212_21221570.jpg

帰りに、こんなお店に寄りまして



e0099212_2123540.jpg

しっかり、抹茶の氷を食べてきました。
細かい細かい氷で、するすると溶けていってしまいます。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif

by kunikonakazato | 2015-07-28 21:25 | こんな所・滋賀

信楽駅

e0099212_21243321.jpg

お休みの日、ちょこっとドライブに信楽へ。
何度も来たことがある所ですが、信楽駅には行ったことがなくて
今回は、ちゃんと行ってみました。

予想通り、ちゃんとタヌキがいるでしょ?



e0099212_21253311.jpg

でもね、こんなにでっかい狸くんもいるんです。
隣の自販機と比べてみると、でかさがわかると思います。



e0099212_21263523.jpg

信楽高原鉄道、っていうのかなぁ。
(何せあまり詳しくない。いつも車なので)



e0099212_21273067.jpg

地図もあるよ。窯元散策路というのもある。
しかし今回は、歩かなかったのでした。。



e0099212_2128243.jpg

マスコットキャラクターが可愛い。



e0099212_21313993.jpg

なかなか早い時間に開いているお店がないのですが
ネットでチェック済みの地元のお店すぎやまさんでモーニング。
お庭がお花いっぱいで、よく手入れされていて綺麗でした。
モーニングも美味しかった。
中では写真を撮りませんでしたが・・



e0099212_21332060.jpg

この細長い背の高い木は、北山杉というそうです。
なんとも不思議な木。初めて見たかも。



e0099212_21344327.jpg



e0099212_2135062.jpg

そして、ちょこっと神社(?)に寄ってから帰りました^^
御利益あるかな。










人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。

ワンクリックしていただけると、とっても励みになります♪ 
応援よろしくお願いします040.gif
by kunikonakazato | 2014-09-08 21:22 | こんな所・滋賀

e0099212_721416.jpg

佐川美術館を出たあと、湖岸道路沿いに草津方面に向いて下りました。
少し走ると、数年前に一度訪れた、滋賀県立博物館が見えてきます。
ここの奥の、草津市立水生植物公園みずの森には、行ったことがなかったので
立ち寄ってみることにしました。
前に来た時は、夏真っ盛りで、暑くて暑くて、ここまで歩く勇気もなかった。^^;
しかしここの施設は、真ん前に、無料駐車場があるんですよ。
車であのときも、移動したら良かったんだな。^^;


e0099212_7253858.jpg

横に、風力発電の大きな風車が一台建っています。
前に、琵琶湖で船に乗った時、「あれは何なんだろう?」と
遠目で見て不思議に思ったのでしたが、ここだったんですね。


e0099212_7281574.jpg



e0099212_729040.jpg

ロータス館の中には、温室があります。
珍しい植物も。


e0099212_7303738.jpg


e0099212_7301657.jpg


e0099212_7312917.jpg


e0099212_7314855.jpg

文字通り、睡蓮がいっぱい。
みごとでした。


e0099212_7415119.jpg

この、お盆の様なハスの葉は、小さい頃に図鑑で見ました。
上に、少女が乗っている写真だったので
とても興味をそそられた覚えがあります。

e0099212_743056.jpg

なるほどー。


e0099212_7321980.jpg

そして、蓮の花をテーマにした展示も、なかなか面白かった。


e0099212_7324738.jpg

3D映像が浮き出て、しゃべってくれます。^^


e0099212_7332137.jpg



e0099212_7333397.jpg



e0099212_7335050.jpg

なんと、蓮の花は、一年でわずか4日しか開かないって。


e0099212_7344919.jpg

ハスと睡蓮の違いなんて、そういや考えたこともなかった。
ハスの方が、大きい花なんですよね。
蓮根が地下茎で…


e0099212_7354057.jpg

園内は、お庭になっていて散策できます。
琵琶湖も見える庭。癒されます。

e0099212_7361284.jpg



e0099212_737443.jpg



e0099212_7372352.jpg

そして、敷地の隣の琵琶湖の一画に、ハスが群生しています。
一度、花の咲く季節に訪れてみたい。


e0099212_7384960.jpg

帰りの新名神、信楽あたり。
かなりの岩肌が見える山があるんですよね。なんという山だろう。
新名神、道幅が広くて快適ですが
まるで首都高の様に(例えが変なんだけど)
とてもとても高い所を走っているため
高所恐怖症気味の私は、運転していて「怖っ!」と思う場所があります。
by kunikonakazato | 2010-11-05 07:43 | こんな所・滋賀

佐川美術館

e0099212_73936.jpg

本日、日曜のハロウィンの振り替えで仕事が休み。
朝から、高速に乗って琵琶湖まですっ飛ばしてきました。

e0099212_732031.jpg


e0099212_733055.jpg

琵琶湖、大好きな場所なのです。
時間の許す限り、水面を見ながら湖岸道路を走っていたい。
湖岸道路、「さざなみ街道」と名前がついていました。



e0099212_753748.jpg

行きたかった場所は、ここです。
佐川美術館。


e0099212_76748.jpg

いやぁ、すごく良い場所でした。
流れる水が、ぐるっと建物を取り囲んでいます。


e0099212_764624.jpg


e0099212_765212.jpg


e0099212_765997.jpg

これは、戸外エントランスに置かれた彫刻。
この作者である佐藤忠良、そして平山郁夫の作品がメイン。
作家の、とてもストイックな姿勢が作品にあらわれていて
すっごく良かったんだよなぁ。
ああ、こんな贅沢なものを、一人でゆっくり見ていいんやろか、と思ったりしました。


映像が流されている部屋があり
佐藤忠良の生い立ちの、簡単なビデオまで
一人でベンチに座って、見てきてしまいました。
彼は、あの「おおきなかぶ」の絵本の挿絵も描いているんですよ。
知ってました?

彼の、有名な帽子の作品の固定モデルがいるそうです。
お弟子さんで、笹戸千津子さんという人です。
今回初めて知りました。


e0099212_795197.jpg

これは、中庭というか、中池?^^
ミュージアムショップの横の部分。
この前部分にカフェがあります…が、今日は研修で使われていました。


e0099212_711322.jpg


e0099212_7112614.jpg

正面入口の前の、水の中に立つ鹿も、佐藤忠良の作品。
秋ですね。
街路樹が色づいてきています。




私は、琵琶湖がとても好き。
新名神という高速道路のおかげで、滋賀・京都は、とても近くになりました。
嬉しいことです。
by kunikonakazato | 2010-11-04 23:31 | こんな所・滋賀

再び永源寺

e0099212_2026778.jpg

永源寺には、10月くらいに一度行ったのですが
その時には、紅葉にはまだまだ早くて。
しかし、紅葉も12月となった今はもう、終わっておりました。
何だかタイミング悪し。


e0099212_20271370.jpg

参道のこの眼鏡君は、いつもニコニコと迎えてくれます。



e0099212_2028333.jpg



e0099212_20281534.jpg



e0099212_20283775.jpg



e0099212_20291059.jpg



e0099212_20291993.jpg



e0099212_20293043.jpg



e0099212_2029391.jpg

これも、散らずに残っていた数少ない深紅の紅葉。


e0099212_2031086.jpg



e0099212_20311158.jpg

最後に、この撫で仏さんに、
「頭がボケませんように。肩こりが治りますように。足腰も弱くなりませんように。」
と、それはそれはたくさんのお願いをして、帰ってきたのでした。
by kunikonakazato | 2009-12-04 20:32 | こんな所・滋賀

百済寺

e0099212_2042295.jpg

今日は、琵琶湖湖東、東近江市に、紅葉を見に行きました。
最初に百済寺に…


e0099212_2055232.jpg

しかし、とても悲しいことに、もう紅葉はほぼ終わって、散っておりました。



e0099212_2061112.jpg



e0099212_2061844.jpg

しかし、ここのお庭は、とてもきれいでしたよ。


e0099212_20649100.jpg

数少ない、まだ残っていた紅いもみじ。


e0099212_2072964.jpg



e0099212_2073576.jpg



e0099212_2074350.jpg



e0099212_2075331.jpg




e0099212_20103328.jpg



e0099212_20104484.jpg



e0099212_20105629.jpg



e0099212_20111958.jpg



e0099212_20112822.jpg



e0099212_20131219.jpg

鐘を鳴らす前に、真剣にお願い事をしている私のお友達。
勿論、私も鳴らしてきましたが…
煩悩、なかなか吹っ切れないぞ。^^

e0099212_20113838.jpg

しかし、新名神のおかげで、八日市まで一時間半くらいで行くことができました。
すごい。
新名神が無かったころと比べると、信じられない程早く行けますね。


しかし。
来年は、絶対に11月中に来なくては、と固く誓ったのでした。
by kunikonakazato | 2009-12-04 20:09 | こんな所・滋賀