カテゴリ:こんな所・愛知&岐阜( 52 )

岐阜城

e0099212_22355449.jpg


ロープウェイで金華山に登ります。
あっという間に山頂に着くのだけれど
高所恐怖症気味なので、ちょいこれが怖いかもw


e0099212_22361837.jpg

e0099212_22383346.jpg


ロープウェイを山頂駅で降りてから
ちょっと、山を登らねばなりません。
ここまで結構石段を上るよ。



e0099212_22400620.jpg

途中休憩して景色を見ながら。



e0099212_22404814.jpg

下から何本か、登山道もあります。
足で登るのもきつそうな。



e0099212_22435277.jpg


お城のてっぺんです。
長良川が見える。



e0099212_22451085.jpg


e0099212_22453109.jpg


e0099212_22455631.jpg




e0099212_22463599.jpg



e0099212_22472821.jpg

井戸もある。
ここから井戸を掘るのは、可能だったのかとびっくり。
それほど山の上です。




e0099212_22485121.jpg


山頂駅の前の一画に、ぎふ金華山リス村があります。
独り200円の入場料を払うと、革手袋を貸してくれて
そこに係の人が、リスの餌を載せてくれます。



e0099212_22501788.jpg

e0099212_22504175.jpg

ひしっと爪をたてて、エサが無くなるまで舐めて離れません。



e0099212_22540217.jpg

「巨大なネズミみたいや~」とおっかなびっくりの娘。
リスさん達は、尻尾がモフモフで
なかなか可愛いかったですけど。





e0099212_22590671.jpg


母にも楽しんでもらえたのではないでしょうか。




e0099212_22470290.jpg


名古屋から車で一時間余り。
初めて訪問した岐阜城。
ほんとに山の上でした。
昔の呼び名は稲葉山城


思いがけず紅葉を楽しむことができて、なかなか良い日でした。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-20 23:02 | こんな所・愛知&岐阜

岐阜公園で

e0099212_22075241.jpg



はるばるやってきました、岐阜公園。


ちょうど紅葉が綺麗です。


e0099212_22090874.jpg


とりあえずお昼時でお腹が空いていたので
公園内の地産地消のお店に入り、お昼を食べることに。



e0099212_22101000.jpg


牛すじ土手煮丼。
こっくり炊きあげてあります。ウマイ♪



e0099212_22132905.jpg


赤い毛氈が敷いてある縁側には自由に出ることができます。


e0099212_22142664.jpg

お庭を眺めながらパクパク。




e0099212_22150670.jpg


母が、デザートにとぜんざいをおごってくれました。
これもぺろっと食べられる自分たちがすごい。
今シーズン初のぜんざい。うまいなあ。



e0099212_22163639.jpg

さて、ちょっと公園を散歩。



e0099212_22170716.jpg

なかなか良い時に来ました。
紅葉がきれいです。



e0099212_22211019.jpg

池に舞台のようなものが作られていました。
水鏡になってます。


e0099212_22240922.jpg




なぁんと、ロペさんではありませんか♪



さて、ロープウェイでお城を目指します。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-20 21:07 | こんな所・愛知&岐阜

清洲城へ

e0099212_20520862.jpg


母と娘と、清洲城に行ってきました。
広い無料の駐車場がお役所の横にあります。
そこから歩いてすぐの所。
橋の下には五条川。



e0099212_20530725.jpg

赤い欄干、雰囲気が良いですよね。
桜の時期には川沿いも綺麗でしょう。



e0099212_20545749.jpg

平成元年に再建されたという、まだ新しいお城です。
昔のこのお城は、織田信長の居城。
ここから彼の天下統一が始まりました。

しかしながら、1610年に名古屋城が出来た頃一旦取り壊されたそうです。
それまでは、ここの城下町も栄えた商業地域だったとか。



e0099212_21012672.jpg
入ったところの石が置かれたお庭。
整備されて綺麗です。



e0099212_21020256.jpg


e0099212_21022198.jpg


e0099212_21024527.jpg

中には本物みたいな人形さんも…



e0099212_21030953.jpg

映像等でこの城の歴史も知ることができます。


e0099212_21035714.jpg

鉄砲を戦にとり入れ成功した信長。
他にも新しいものを色々ととり入れたそうです。



e0099212_21052241.jpg


e0099212_21060504.jpg


他にもいろいろと。。



e0099212_21063680.jpg


最近の私は、NHKの大河ドラマのDVDを見てましたので
なかなか頭に入りやすいな、と。






e0099212_21082002.jpg



e0099212_21092119.jpg


e0099212_21113301.jpg

天守閣からの眺めです。




e0099212_21120038.jpg

帰りに、お土産を売る建物で母に買ってもらったこの珈琲羊羹。
何故に織田家御用達なのかよくわからないのですが
帰ってから食べたら、ほろ苦くてとても美味しかった。



e0099212_21134407.jpg



ううむ・・
今日はちょいと食べ過ぎたよなぁ。。








今サッドカフェでは土日祝9:30~14:30に入っていただけることが可能なアルバイトさんを募集しています。学生さんもそうじゃない方も歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせ下さい。(16時までにお願いします)






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-16 21:15 | こんな所・愛知&岐阜

e0099212_22584023.jpg

日本一の水車がある道の駅、おばあちゃん市・山岡



e0099212_22592143.jpg

まるで観覧車かと思う大きさです。



e0099212_23001351.jpg


e0099212_23003732.jpg


実は、この水車の横に、ちゃんと道の駅があり
農産物や美味しいみょうが寿司、お餅など
売られている棟があるのですが
水車に気を取られて、写真を撮るのを忘れてた・・



e0099212_23015905.jpg


しかも、一口囓った五平餅だけはしっかり写真を撮ってある(笑)
大好物です。美味しいよね、五平餅。
焼きたて熱々でした。


e0099212_23050349.jpg

ここで買った「からすみ」
ここら辺では、この米粉の入った餅菓子を「からすみ」と言うようで
何でなんだろう。謎だ~
ういろうのようで、もっとしっかり食べ応えがあります。
お餅とも違うんだなこれが。美味しいです。




e0099212_23073947.jpg


道の駅からすぐ見えるところに、小里川ダムがあります。
こ黄色いドアから入れるのです。
内部を自由に見学できるようになってますよ。


e0099212_23090969.jpg

上から見下ろすと、ダムだからやっぱ怖いなぁ。
すごい高さですけど。


e0099212_23100904.jpg

内部のエレベーターで下って
下のテラスに出られるようになっています。



e0099212_23111869.jpg

うは~~~



e0099212_23121012.jpg

人間の力ってすごいよね。


なかなか貴重な体験でした。
面白い所でした。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-18 23:51 | こんな所・愛知&岐阜

日本大正村

e0099212_22365793.jpg

恵那に来たからには、他にも立ち寄ろうと
来てみたのは、大正村。

しかしながらここは
明治村や昭和村のような施設とはちょっと違います。
明智町という、古い家屋が残る町全体が大正村。
明智城址の下の町の普通に生活されている家々の間に
街角博物館、古い建造物などが点在しています。




e0099212_22353350.jpg
こちらは真ん中に位置している大正村資料館。
なんと4階建ての建物です。


e0099212_22420510.jpg

昔の小学校の教科書。



e0099212_22443434.jpg

小学校でも、作法や礼を習ったのですね。


e0099212_22432155.jpg

やはり気になる、当時の英語の教科書。



e0099212_22454079.jpg

こちらは、壮観な蓄音機コレクション。


e0099212_22481458.jpg


e0099212_22483146.jpg

e0099212_22491744.jpg

e0099212_22493640.jpg

こういうハンドル付きの電話機、実は初めて見ました。



e0099212_22501558.jpg


町中にこういった看板のある施設が点在しています。



e0099212_22505480.jpg

薔薇の咲く季節には薔薇で溢れる、大正ロマン館。
山本芳翠の絵画も展示されていました。




ここでは少ししか写真を撮らなかったのだけれど
ぐるっと歩くと、良いウォーキングになります。
全部は回らなかったのですが、涼しい季節にぶらりお散歩に良い所かも。
そこここの施設にみえる地元の方々が
みなさん親切で、笑顔が素敵でした。
ありがとうございました。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-18 23:14 | こんな所・愛知&岐阜

恵那峡めぐり

e0099212_22195401.jpg

今回岐阜に行ったメインの目的。
恵那峡の遊覧船に乗りにきました。

私、遊覧船に乗るのが好きなのです。
以前、大阪に行って水上ボートに乗った時に
水上から見る景色が、地上からのそれとは全く違うということがとても新鮮で…

写真は船着き場。向こうに写っている遊覧船に乗りますよ。



e0099212_22233585.jpg

ピーカン晴れで暑い日でしたが、船内は快適、冷房がきいています。



e0099212_22251105.jpg

船の操縦士さんが、スピーカーで解説しながら運転してくれます。



e0099212_22253294.jpg



e0099212_22260758.jpg

左右に巨大な奇岩がたくさん。
皆、名前がついているそうです。



e0099212_22265983.jpg

こんな感じでダム湖を周ります。
所要時間は30分程度。



e0099212_22275449.jpg


あまり船内から写真を撮らなかったのですが
恵那山や、遠く御岳が見えるというポイントもあり。
なかなか癒される航海でした。



e0099212_22322842.jpg


向こうの方に見えるのは、恵那峡ワンダーランドです。
大人になっちまったから、行かなかったけどね。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-18 23:00 | こんな所・愛知&岐阜

日本昭和村 sanpo

e0099212_21203609.jpg


久々のちょこっとの遠出。
日本昭和村に行ってみました。


e0099212_21212801.jpg

あまりにもピーカン晴れなので白浮きしてしまい
写真にうまく写っておりませんが
入り口に、シャボン玉がいっぱい出てくる機械がおかれています。
シャボン玉を見ると、何だか気持ちがふわっと和みますよね。



e0099212_21225057.jpg


おお、入り口近くに、玉緒さんの植樹。



e0099212_21231891.jpg

入ってすぐのところにある、かいこの家。



e0099212_21234460.jpg

かいこの糸を取る体験ができるみたいです。



e0099212_21242311.jpg


生きている本物もいるよ。
ひ~



e0099212_21244990.jpg
中は、昔の農村の民家。



e0099212_21252502.jpg


e0099212_21253527.jpg

あったあった、どこの家にもこういう人形。



e0099212_21260088.jpg


e0099212_21261611.jpg



e0099212_21263518.jpg

他にも、いろいろな体験ができる施設がたくさん。
子供さんがとても喜びそう。
ここは、おせんべい焼き体験。
一番人気がありそうでした。



e0099212_21273682.jpg

e0099212_21275562.jpg

e0099212_21280954.jpg

話によく聞く、ロバのパンやさん。
実は私は実物は見たことがないのです。



e0099212_21285166.jpg

あっちこっちに玉緒さんの実物大が。


e0099212_21295552.jpg

このファンタ、ラベルが懐かしい。



e0099212_21303035.jpg


e0099212_21304743.jpg

玉緒さんの若い頃のお写真も。



e0099212_21313689.jpg

村内は広くて、田んぼとかもあります。
かかしが一体、台風でコケているぞ。



e0099212_21321653.jpg

やまびこ学校。昭和のパビリオン。


e0099212_21324731.jpg

オート三輪。
ちっこいなぁ。



e0099212_21331905.jpg

三丁目の夕日の世界。



e0099212_21335145.jpg


e0099212_21340732.jpg

おおお、こんな感じだったかもしれん。
私が小さい頃よりもちょっと前の時代です。
福助はナイかも?通常ご商売のお家にありました(と、思う)。



e0099212_21353443.jpg
台所、こんな風なところだったかもね。
私の父母の世代の頃。



e0099212_21360914.jpg

ランドセルのばらけ具合がリアルです。



e0099212_21364036.jpg
お風呂もこんな蓋だったかもな。



e0099212_21370652.jpg

e0099212_21372284.jpg

おお、ヒロミGOがいっぱい。
そうそう、ここ昭和村は、BGMがすべて昭和歌謡曲。
懐かしい歌声が絶えず響いています。



e0099212_21383244.jpg


e0099212_21384985.jpg

あのドーム型の中に入って遊べるんだよね。きっと。




e0099212_21393144.jpg

子供さんが運転できる乗り物もあり。


e0099212_21400072.jpg


斜面を滑り降りる所もあり。



e0099212_21402869.jpg

アーチェリーなどなど。
小学生なら絶対に喜ぶものがいっぱいです。



e0099212_21405365.jpg
土日祝だけ営業のパン屋さんです。



e0099212_21413537.jpg



e0099212_21415139.jpg


ここはやっぱ、揚げパンでしょう♪
揚げたてを出してくれます。
熱々で甘甘でおいしかった。



ここはゲートの外に道の駅もあり、農産物も売られておりました。
無料駐車場も広い。
子供さんを連れて行く場所としてとても良いかもしれません。

詳細は↓のリンクをクリックしてみてね。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-18 21:20 | こんな所・愛知&岐阜

鶴舞公園で花見

e0099212_21300311.jpg

娘と母とで、鶴舞公園へ花見に出かけました。
昨日は花が数えるほどしか開いてなかったと母は言うのですが
この陽気で、かなり咲いたものと思われます。
びっくりするのは、すっごい人の数。
ここらの人は、み~んなお花見に来るところだもんね。



e0099212_21315519.jpg

もうもうと煙が出ているこの一画。
浩養園が出張してきていて
BBQと地ビールが飲めるのです。



e0099212_21332785.jpg

もう色々な種類の食べ物を売っている
数々の屋台カーが、あちこちにスタンバっております。




e0099212_21343081.jpg

大分咲いているでしょ?
三重県はまだまだなのに。




e0099212_21345703.jpg

桜だけでなく、色々な花が咲いていますよ。



e0099212_21354136.jpg



e0099212_21363251.jpg

しだれ桜も。



e0099212_21372601.jpg



e0099212_21375803.jpg

e0099212_21381682.jpg


写真撮影中の娘。



e0099212_21384426.jpg


写真撮影中の母。




e0099212_21392011.jpg

菖蒲園・・・菖蒲はまだ先ですが。




e0099212_21402005.jpg


e0099212_21403938.jpg


龍ヶ池。
昔子供の頃、ここでボートに乗ったこともあります。




e0099212_21455884.jpg


路上ライブもやってたよ♪
とても暖かくなった春の一日でした。





e0099212_21415346.jpg

帰りにこんなものをコンビニで発見。
買ってかえりました。むふふ。
食べてみたら、思ったよりも堅かったw









三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-04 21:47 | こんな所・愛知&岐阜

名駅

e0099212_21411570.jpg


一昨日の写真です。
名駅きっての待ち合わせ場所
高島屋の前のエスカレーター、時計のところ。



e0099212_21424231.jpg


反対側に目をやると・・



e0099212_21434097.jpg

キラキラのクリスマスツリー。
映像も流されていて、華やかでした。




e0099212_21444068.jpg

今回初めて、JPタワ-、Kitteに行ってみた♪
平日なのでか、それほど混んでおらず。
開放感がある吹き抜けです。



e0099212_21464112.jpg


入っている飲食店が美味しそうで・・
今度はこの中でランチしよう。
↓リンク参照。こんな感じです。








e0099212_21482551.jpg



こんなスペースもありました。
天気の良い日には、ベンチに座ってパンを囓ったりできるよね。







e0099212_21513606.jpg


壁のところに、こんな飾り瓶を発見。
シャチホコ色




e0099212_21514931.jpg

ドラゴンズ色。




e0099212_21521245.jpg



えびふりゃー色(笑)




e0099212_21522822.jpg




肉球色。
でも実は、この色だけとは限りませんにゃー(=`ω´=)



子供時代を名古屋で過ごした私。
当時は、けっこう名古屋弁を駆使していたのでした。
すっかり今は、それが消えてしまっておりますが
何かを読む時は、
名古屋弁ネイティブの正しいイントネーションで読めますな^^









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-10 21:58 | こんな所・愛知&岐阜

鶴舞公園

e0099212_21531056.jpg


最近話題になっていた、ポケモンの聖地。
鶴舞公園でお散歩してきました。



e0099212_21543342.jpg

私は小4~小6までの二年間、この公園の近くに住んでおりました。
よく遊びに来た場所ですが、本当に当時と変わらない。




e0099212_21563658.jpg


年中、何かしら花が咲いている場所です。




e0099212_21561274.jpg

e0099212_21572545.jpg


e0099212_22015743.jpg



さてさて。
明日からまた仕事頑張るぞん。







人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-08 22:02 | こんな所・愛知&岐阜