カテゴリ:教室など日々のこと( 107 )

e0099212_22511936.jpg

今日は、松阪南郊教室での、最後の授業。。
大人のSPクラスです。
Sarahさんと Agathaさん。
なんと、うちの教室が開講した年からずっと、もう13年くらい?習っていただきました。
(自分でも何年ECCしてたかワカラン・・^^;)
時には、人生相談やお料理、一般常識も教えて下さったり。
お二人には、本当にお世話になりました。



このお二人が最長の受講生の方々ですが
勿論その他にも、何人もの生徒さんとお会いできました。
皆さんと知り合えて、良かったです。
どうか、また遊びに来てくださいね。



実は先日、Agathaさんから
「先生、もう英語は捨ててしまわれるの?」と聞かれましたが…
いやいや、捨てるつもりは毛頭ありません。
英語、すんごく面白いんですよ。^^
もっとこれから個人的に、英語も楽しめるのかな、と思っています。

しかし、ECCのテキストを使うのも、本当にためになりました。
お二人を含めECCで継続学習の皆さん。
どうか、もっともっと高い所へ。
そして、楽しんでね♪




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-03-17 22:50 | 教室など日々のこと

ピグさんに思う

最近日々ビックリすることには
小学生の生徒さんたちの中に、ア○ー○ピグをしているという子供たちが
もう、とても多いこと!
小5の生徒さんたちなんか、すっごくピグに詳しいんですよ。
びっくりしてしまう。

パソコンを少しかじっている私もよくわからない。
(だって、ピグってしてないし)
でも、どうも不特定な相手と話ができるような‘広場’もあるらしくて
ああ、大丈夫かな、これって、と思うこともあります。
見知らぬ相手が、子供同士であるとは限らないものね。
勿論、パソコンに触らないという親御さんたちには
何が何だか、さっぱりわからないだろうし・・


コミュニケーションツールとしてのインターネット
それを全否定はできませんが
時々、お子様が夢中でしているものには
何とかして、そっとでも、目を通していただける様にしたほうが
無難といえば無難かもしれませんね。
最近よく感じることです。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑一日一回、励ましのワンクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2012-02-15 19:32 | 教室など日々のこと

e0099212_19305015.jpg

今冬休み中のMakoto君とAoiちゃんが
わざわざ店に来てくれました。
二人とも、19才。
中3まで通ってくれた子たちです。
いやぁ、男前&べっぴんさん。これは前からだけどね^^


e0099212_19322520.jpg

あと一人の同じクラスだったTotti君も、声をかければよかったね。
でもきっと、このブログを見てくれるかも。
3人とも、とても賢い出来の良いお子さんたちでした。
今もそれぞれ、頑張っています。


e0099212_19345545.jpg

Makoto君は、今、こういう大学に通っています。
寮生活。親孝行な大学に行きましたよね。
一年生だから、内部では年功序列で大変らしい。
色々な話を聞かせてもらって、もう、びーーっくりでした。
今時のちゃらい若いモン(?)とは、一線を引いた生活の様子。
いやあ。すごいすごい。頑張ってるんだね。
将来はエリートだね。^^
Aoiちゃんも、頑張ってるみたいです。
松阪でバイトしてたんだ・・知らなかったよ。
ちゃんと帰りの運転は大丈夫だったかしらん。。


e0099212_19373064.jpg

チョコも美味しかった♪ ありがとう^^




ECCをして、良かったことは
のように立派に成長した卒業生の子たちの姿を、時々見ることができること。
会えて本当に嬉しかったです。


また、遊びに来てね。待ってるよ。^^




人気ブログランキングへ
一日一回、励ましのワンクリックお願いします。ありがとうございます♪
by kunikonakazato | 2011-12-28 19:41 | 教室など日々のこと

四日市センター

e0099212_2218953.jpg

センター移転後、初めての訪問なんだけど
これが最後になりそうです。

とてもきれいな内部で、天井も高かった。
スタッフの皆さんに「これで最後かもですね」と言ったら
みんなでお見送りしていただきました。


英語学習の内容という基本!に真面目に取り組んでいる企業だと思います。
学習されている生徒さんには、本当に効果があると思います。
特に、子供さん達。
英語のエリートの素、という環境に、子供さんをおくことができます。
みんな、ECCで末永く続けて欲しいという気持ちですね…
あと少し、残っておりますが
スタッフの皆さん、とりあえず、ありがとうございました。
by kunikonakazato | 2011-11-21 22:23 | 教室など日々のこと

虹を見ました

e0099212_23504483.jpg

今日の午後三時半頃、車から虹をみました。
虹を見るのは、本当に久しぶり。


e0099212_23513870.jpg

台風であいにくの連休ですね。
でも今日は、虹を見ることができて、ちょっとラッキーな気分になりました。



e0099212_23555246.jpg

こちらはちょっと渋い顔で、娘の膝にくっついて寝るコロリン。
by kunikonakazato | 2011-09-17 23:56 | 教室など日々のこと

明日はお月見

e0099212_2212456.jpg


今日の夜の、お隣のラーメン屋さんと、マンション越しの月。
くっきり綺麗な月です。
シルエットの兎が、のけぞっています。



明日は、中秋の名月。
明日の夜は、まん丸な月が見られるかな?
お団子、買ってこなくっちゃ♪^^




さて、明日からまた新しい週。がんばるぞ。
by kunikonakazato | 2011-09-11 22:14 | 教室など日々のこと

もう少しで秋かな?

e0099212_2316243.jpg

近鉄道路とアクセス道路との交差点の側で
コスモスが咲いているのを発見。



あれ、もう秋になってきているのですね。^^
良い秋だといいなぁ、今年は。
by kunikonakazato | 2011-08-30 23:17 | 教室など日々のこと

スーパーラーニング

e0099212_811071.jpg

PAクラスのスーパーラーニングの教材を紹介します。
レギュラーレッスンにプラス40分のコースなのですが
非常に内容は濃いものとなっています。

最初に、タイムドリル。時間を計って集中して行います。
写真のものは、まだ年度の初めなのでアルファベットから始まっておりますが
次第に、文章や単語の練習などもドリルに入ります。

次に、ワークブック。
こちらは、レギュラーレッスンのワークとはまた違って
文法のターゲットに絞って作られたもの。
中学生のワークみたいでしょ?
一年たつ頃には、効果が目に見えてわかります。
自然と文法力も積み上げていける様になっていますよ。


e0099212_815086.jpg

そして、そのあとはReading Books.
毎週一冊づつ、新しいお話の本を読みます。
年間トータルで、30冊。バラエティに富んだ、楽しい内容です。
その本の音読やCDリスニングが、その週の宿題となります。
何回読めたか、また家族に聞かせたか、詳しくノートに書いて提出。
リーディングマイレージを作りますよ。
音読発表もします。



スーパーラーニングコース、履修した子供さんはやはり、中学に行ってから
とてもとても英語が楽にこなせています。
何よりも、自分の英語力に自信がつく。(勿論実力も!)
まず、大量のインプット
それも無理のない方法でこなしていける、とても上手く考え作られたコースです。
お薦めですよ♪^^
by kunikonakazato | 2011-04-29 08:19 | 教室など日々のこと

真穂ちゃんのお土産

e0099212_22283333.jpg

真穂ちゃんが、グアムのお土産をくれました。
お兄ちゃん二人と、お母さんと、4人の旅行だったそう。
まん中のお兄ちゃんの合格祝いの旅行だったのかな?
としふみくん、おめでとう~♪^^




しかし、いいなあ、グアム。
私も行ってみたいです。



花粉で喉があれてしまって、あちこち痒いし痛い
悲惨な毎日を過ごしております。
by kunikonakazato | 2011-03-07 22:30 | 教室など日々のこと

e0099212_6133163.jpg

昨日、莉子ちゃんに「友チョコ」をもらいました。


バレンタイン前に「家で手作りする」というので
「ええなぁ~」と言っていたら
「先生にも、できたら持ってきたるわ!」
と言ってくれてたのですが
覚えてもらってたのですね。^^


なかなか上手くできてましたよ。
ありがとう、莉子ちゃん♪(^O^)
by kunikonakazato | 2011-02-22 06:15 | 教室など日々のこと

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪