カテゴリ:邦子さんの個人的な話( 368 )

サイゼリアでエスカルゴ

e0099212_21060933.jpg




娘といつものウォーキング…ついでに
サイゼリアで生ビールとエスカルゴetc.

実は、今日は隣の道頓堀で「もんじゃとビールだっ!」
という予定で、楽しみにえっさこらさと歩いたのに
道頓堀は待っている人でいっぱいなので諦めました。
今日は日曜だということを忘れてた。


でも。エスカルゴが399円だしな。
好きなものを注文しても、娘と二人だとたいしたことない金額です。
帰りも歩いてえっさこらさと帰り
大河ドラマに間に合ったし。
来週もう、井伊直虎は最終回。ちょっと淋しい気もする。
NHK大河ドラマを全部見るのは
実は、高校二年の時の「黄金の日々」以来でした。



さぁてと。もんじゃはいつリベンジしようか。
(執念がメラっとな)







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-12-10 21:14 | 邦子さんの個人的な話

今日から12月

e0099212_22323752.jpg

思い立ってクッキーにアイシングしてみてました。
しかしながらこういう作業は、ちと苦手で…




e0099212_22333892.jpg

夕方、息子の彼女さんが九州土産を届けてくれました。
有名なお菓子。ケンミンショーでもやってたような。
白あんにラムレーズンが入った洋菓子のような和菓子のような。
珈琲にも日本茶にも合いそうです。

昔、高校の修学旅行で買ったような記憶があるのですが
ひょっとしたら、似たものでも違うものだったのかもしれません。




e0099212_22311467.jpg

晩ご飯はすがきや担々麺が食べたくて。
ちょうどいい辛さがウマイです。




そんなこんなで過ぎていった12月の初日。
もうあと一ヶ月で今年も終わりだよー。
急ぐなよ、まってくれよー。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-12-01 22:37 | 邦子さんの個人的な話

おひとりさま

e0099212_19371096.jpg


超めずらしいことに
仕事後に家におひとりさまで数時間。
なので、スーパーへ行って
自分の欲しいものを買ってきた。



自分の欲しいものを複数買う。
そういうことが、実は私、滅多にないのです。
そして、全部少しずつちょこちょこ食い。
この平和な時間は少ししか保たぬのだが。




さーて。
とっとと早めに風呂入っかな。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-11-30 19:40 | 邦子さんの個人的な話

最近のあれこれ

e0099212_19411898.jpg


長雨です。台風まで来てるじゃ、あ~りませんか。


春頃に我が家の乾燥機が壊れてしまい
夏の間はまだ、普通に干して乾いていた洗濯物も
この長雨でとんでもない量が乾かないままで…

室内干しにも限度がある!と
業を煮やして、もうネットで新たに乾燥機を買っちゃいました。
勿論乾燥専用のヤツなので、
洗濯機合体型とは比べものにはならないくらいの値段ですが
痛い出費です。

今日届いた。
やはり洗濯物が乾くのが嬉しい♪
単純に、嬉しい。
ここんとこ、大きなビニール袋に生乾きの洗濯物を入れ
何度かコインランドリーに通ってたんですもの。
嬉しい今日。台風だけど。



e0099212_19464065.jpg


今日食べてきた、丸亀製麺の鴨丼定食。
鴨丼とおうどん(選べるみたいですがいつもの釜揚げ)
鴨丼は、目の前で作ってくれる熱々で
ほんのり甘辛い、とても美味しいものでした。

誰かが作ってくれるご飯って、いいよね。





e0099212_19483591.jpg

そしておやつはカエルまんじゅうだ。どや!
ど根性ガエルのピョン吉に似てはる…
あんこ比率が多い。固めのこしあんです。
美味しかったのヨ。



明日は台風行っちゃうかな。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-22 19:50 | 邦子さんの個人的な話

パクチー祭り@月の庭


お知らせです。


なんたって生涯で2,3度くらいしか食べたことがないパクチーの味
実はあまりパクチーに親しみのない私なのですが
パクチー祭り@月の庭(←亀山の伝説的なお店です)で出店すると
松阪でかつてフレックスホテルの裏手でこれまた伝説的なThaliというお店をしてみえた
知る人ぞ知るspice journalの河村さんから今日お知らせをいただきまして。

この10月29日(日)です。
仕事が終わってから、亀山まで相棒のY ちゃんと行きたいと思います。
思えば昔、最初にターリーさんにカレーを食べに行ったのも、Yちゃんと一緒でした。
月の庭というお店、素敵なお店なのです。
昔3度ほど行きました。
でも今使われるのは、イベントの時のみなのかな?
ちょっと事情に詳しくない私なのですが。
29日(日)お近くの皆さんも是非に。



パクチー祭り、詳細は下のリンクをクリックしてみてね↓





↑彼がスパイスの達人でーす。こちらも見てね~。


e0099212_21461193.jpg


…うちにあるのはこれ一冊なのです。





↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-10-21 21:47 | 邦子さんの個人的な話

栗の季節

e0099212_20533209.jpg



大きな栗を、たくさんいただきました。
一生懸命皮をむき、皮をむき…
渋皮煮を作ってみました。

何度も重曹を入れて炊いて、渋味を抜きます。
なかなか手間がかかりますが
家で作るものは甘さ控えめにできる。
渋皮ごと食べられます。
ふっくら美味しくできました。




e0099212_20530119.jpg

一部を栗ご飯に。
家でこういうものを作るのは、30年ぶりくらいかも。


秋の味覚ですね。
ご馳走さまでした。
ありがとうございました。



e0099212_20591645.jpg

実はこちらも頂き物のお土産。
今日Rikaちゃんが届けてくれました。
美味しい珈琲と…この黄色い唐辛子は
うはーーーー辛いっ。

辛いけど、なんか芳香があって
ジンに合うかもなぁ。
ロベルト、お土産ありがとう♪







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-23 20:57 | 邦子さんの個人的な話

休みの日

e0099212_20135396.jpg


やっと店のクーラ取り替えが終わり
風呂でも入ろうかと
アトピーの息子を連れて熊野の郷へ。


写真は湯上がり休憩室です。
外に足湯がありますが、
お風呂に入った後では、誰も入らなさそうな。。
でも、ここのレストランへ食事だけに来た方には便利ですよね。




e0099212_20140370.jpg


今日は使わなかったのですが
しっかり多機能のマッサージ機があります。
なかなか良いヨ。



e0099212_20141689.jpg


で、帰りにミニストップでドロリッチソフト。
更に美味しくなって登場…といういことで
何が変わったのかな?と思いきや
ゼリー部分のドロっと感がアップしてました。
スプーンではすくえない。
ストローで飲むしかない。
HPを見たら、かき混ぜて飲むと新食感と書かれておりました。
しつこくスプーンで食べてたのでわからなかったな。
以前と同じく美味しかったですけど。
e0099212_20210368.png
休みの日は、多少の昼寝をするこの頃。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-05 20:23 | 邦子さんの個人的な話

うっかり連続のこの頃

e0099212_22000404.jpg

今朝、でっかいカボチャを切っていたとき
指を切ってしまいました。

実は最近、これで二回目。
一週間前くらいに、人差し指の腹を切ってしまい
今日は薬指。
指を包丁で切るということが滅多になかったので
「おいおい、大丈夫か自分」と思ってたりします。

エグイ画像ですみません^^;
これでも、貼り付けてあるんだよ。
あかぎれひび割れの薬で接着してあります。
便利なものが、昨今の世にはあるのです。
早く治りますのだ。





e0099212_22005498.jpg

今日も猫らと密着。
ぴーさんのモフモフに癒される♪








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-04 22:05 | 邦子さんの個人的な話

今日から九月

e0099212_21403054.jpg

もう今日から九月ではないか。
8月31日までに、ハロハロとパフェを30個注文したら
1000waonポイントがもらえるとかいうのを知っておりましたが
これを注文したときにレシートを見たら、
「今12個、まだまだ」と書かれていました。
30個…かなりの難関だったのかもな~

とはいえ、一夏12個も食べたというのもどうかと個人的には思う(笑)




e0099212_21425674.jpg

ひとりぼっちで部屋にいる黒蜜さんは
淋しいのか、三階の二匹に比べて
かなりくっつきたがり屋です。
こんな風に朝まで寝ているせいで
肩の筋が始終痛くなります。

というか、夜中に3回くらい起こしてきますので
それもかなりの苦行。



e0099212_21444751.jpg


FBにカメラ機能が付いているのですが
そのカメラの画像加工が、本当に色々なものが入っている。
勝手に写真をアレンジしてくれます。
おもしろがって、やってたりする邦子さん。
オバサンなのに。


さて9月もガンバロウ。
秋になると抜け毛が増えます。
ナンノコッチャ。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-09-01 21:46 | 邦子さんの個人的な話

月を見て歩く

e0099212_22212332.jpg


今日も食べ過ぎたので、頑張ってウォーキング。
家を出る時には、このくらいの空だったのが…




e0099212_22214179.jpg


少し歩くと、すっかり暮れてしまいました。
今日は昨日と違って
夕方になると涼しくて過ごしやすい。


そろそろ秋になってくれるのだろうか。
夏は、過酷でした。











↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-08-26 22:24 | 邦子さんの個人的な話