<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

セロリの花

e0099212_2110112.jpg

店の入り口の寄せ植えハーブのポットに、今小さな小さな花が咲いています。
これ、スープセロリという名前だったかな?
いや、一緒に植えてあるイタリアンパセリの花かもしれませんが
とても小さな白い花です。


毎日朝水をやって、ふとガラスに映る自分の姿・・
う~ん、色気もへったくれもない。
白シャツとGパンと黒前掛けの毎日です。
毎日是労働。勤労女子ならぬオバハン。



明日から6月。
何だか今年は、ほぼ春が無かったような感覚。
夏の入り口に、もう一歩入りました。


今年の夏、どんな夏になるかな。
夏に向かって、どうかお手柔らかにとお願いしたい。






人気ブログランキングへ ←一日一回、応援クリックをお願いします♪ いつもありがとうございます。
by kunikonakazato | 2012-05-31 21:18 | うちのカフェの日々
e0099212_19503726.jpg

かーさん…


e0099212_19511322.jpg

かーさん!
ちょっと、聞いてるんですか?


e0099212_19515493.jpg

ボクがちゃんと、ここにオモチャを持ってきてるでしょ?





毎朝繰り返されるこのパターン。
無視していると、コイツは
しまいに足に爪をたてて実力行使に出ます。



…かーさんは、朝は忙しいのさ。








人気ブログランキングへ ←一日一回、応援クリックをお願いします♪ いつもありがとうございます。
by kunikonakazato | 2012-05-30 19:57 | ネコたち(たまに犬)
e0099212_2051189.jpg

鶏の竜田揚げ
大根とちくわのきんぴら
レンズ豆と枝豆と人参のオリーブ油和え
ブロッコリーとハムのサラダ
中華風コーンスープ・ご飯



最近は、何を作るかより、冷蔵庫や棚の中に使えるものがあるか、とか
何の食材が旬で経済的か、とか
どうも家で夕飯を作るのと本当に同じ様な感覚で、ランチメニューを決めております。
う~ん、そこいらが邦子さんって主婦♪^^ 
ランチのお客様も、皆さんきっと主婦の方々がほとんど。
嬉しいことです。



大根のきんぴら、結構自分でも気に入りました。
作るの簡単だし、ご飯に合うし。おかずになるねー^^
いやまてよ、先週大根で挫折したばっかじゃなかったか…
今週はとりあえずこれで、ずうっと。





e0099212_20584187.jpg

今日は、二度のゲリラ豪雨がありました。
夕刻に、店の前の通りを撮ったものです。
川みたいな水量となっていました。
こんなのって、久々。

閉店後、プロマーケットに買い出しにいったら
店舗が真っ暗。なんと停電していたのでした。
…うちは大丈夫だったよ。





人気ブログランキングへ ←一日一回、応援クリックをお願いします♪ いつもありがとうございます。
by kunikonakazato | 2012-05-29 21:01 | カフェメニュー

同級生とランチ

e0099212_2224439.jpg


最近、疲れがとれません。
今日も、朝いったんいつものように5時起きしたのですが
休みなので寝だめしないと!と思い、カーテンを閉めて二度寝。
9時頃、同級生のMakiちゃんからのメール音で目が覚めました。

で、一緒に津の近鉄道路沿い、ハーバーに近いマックスバリュの近くのあら井さんでランチ。
日替わり丼890円。
美味しいし安いので、みるみるお客さんもいっぱいになっていました。
久しぶりにお刺身を食べた。最近食べていませんでしたので。


e0099212_22294611.jpg

そのあとで、これまた同級生の謙ちゃんのお店に和菓子を買いに行きました。

謙ちゃんのお店は、津の老舗、不老柿で有名な清観堂さんです。
この写真が、お店の真ん中に貼られています。
十数年前の、何ぞかで表彰された時の頃の写真…とかナントカ。
(あまり真剣にこちらも聞いてないw)
謙ちゃんは、高校の頃から、あまり外見が変わりません。
若いぞ、若旦那。


e0099212_22331628.jpg

でも、「遠くからだったらいいやろ?」と実物を撮ろうとすると
「あかんあかん!」と、即、しゃがんでしまったの図。
謙ちゃんは、瞬間Duck!だった。早!

…あ、英語でDuck!と言われたら「伏せろ!」という意味です。



e0099212_22353822.jpg

今日、清観堂さんで購入したのは
水まんじゅう&麩まんじゅう。
どちらも涼しげ。そして、上品な甘さです。
水まんじゅうは、私の好物♪^^


e0099212_2237584.jpg

焼き菓子も買いました。
めちゃ美味しいよ。
こちらも、なんというか、上品な味なのですよ。


e0099212_22371581.jpg

フィナンシェも美味しかった。
津の名前が入ったお菓子ですよね。

何を食べても、レベルが高いです。
和菓子好きの私が言うのだから間違いない。
謙ちゃん、ごちそうさんでした。
仕事の邪魔しにいってごめんネ。




人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-28 22:40 | こんなお店に行ってきました

癒される歌



久々に、レンタルしたCDの中に入っていた歌。
聞き惚れます。アルバム名は、アン・サリーさんの‘Moon Dance’
彼女は、現役の心臓内科医でもあるそうです。
声が素敵。聴くとアルファ波が出そう。
今日は、ドライブしながらこのアルバムをずっと聴いていました。




人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-28 22:13 | 音楽・映画・本の話

今日は、朝から高校の同級生のまきちゃんと宏くんが
モーニングを食べに、寄ってくれました。
結構遠いところから来ていただいて、感謝感謝。



この前、皆でカラオケに行った時
宏君が歌っていたこのコブクロの歌。
私も、車のオーディオに入っていて
いつ聞いてもちょっと涙が出ます。



で、宏君の歌がうまかったので

「あ、そういや、高校は軽音部だったっけ?」

と聞くと

「違うよ。僕ら、フォークソング部やったよ




そっかー^^
フォークソングという言葉自体が、今はもう第一線から退いたのかもしれません。
久々に、その単語を聞いたような気がする。






中学2年?3年?の時に、この曲がとても好きでした。
シュークリームは、中学の頃によくオーブンで焼いていましたよ。

いろいろと、歌に思い出が絡まっています。
中学生の頃でさえ、つい昨日のことの様に感じられるんですが
実際は、何十年も昔。


そう考えると、人間の一生は、誰にとっても短いものなのかもしれない。







人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-26 23:06 | 邦子さんの個人的な話

Jo's Bar

e0099212_073142.jpg

津駅8ビル二階のJo's Barへ行きました。
関東方面からわざわざ出てきてくれたお友達と、一緒に。


e0099212_010359.jpg

…私はいつでもレーベンブロイ♪
でっかいマグ、冷えてます。
今までに一度来ただけなのに、美人のスタッフの方に顔を覚えてもらっていて
オバサンは嬉しかったのでした。
むふふ。美人はイイ。


e0099212_0112163.jpg

美術系マスターのJoさんの作品
三重県美術館での展示があるそうです。
ポスターです。
見に行きたいな。7月ですね。




人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-26 00:15 | こんなお店に行ってきました

俺の名はルパン三世

e0099212_2323194.jpg

また娘がオトナ買いしてきました。
缶コーヒー、アロマブラックのおまけだそう。


e0099212_23234020.jpg

前のおまけよりも、大きくなって、リアルさも増しています。



e0099212_23252679.jpg

やっぱ、私は次元が一番好きだなぁ。^^



e0099212_23293260.jpg




e0099212_23263096.jpg





e0099212_23265049.jpg

とっつぁんもいるよ。



e0099212_2327234.jpg

実は、コピー紙をバックに撮っているのでした。




人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-24 23:27 | 見つけたもの

Kana with Mau & Big Teddy

e0099212_2051172.jpg

今朝、お店を開けると同時にお客さんが三人。
なんと!
Kanaちゃんが、だんな様のTeddyさんとはるばるNYから里帰り中だとのこと。
娘さんのMauちゃんも来てくれました。
飛行機で今朝着いたばっかりだとか。

かなちゃんは、元々は松阪で教えていたダンスの先生です。
しかし、会うのはもう9年ぶりくらいかもしれない。
今はケネディ空港勤務だって。


e0099212_20511077.jpg

Teddyさん、とてもフレンドリーでしたが、でかいなぁ。
まうちゃん、やっぱ母に似てるね。
たった10日間のバケーションだそうです。
日本をしっかり堪能していってくださいね。
がっつり、地元のスペシャルな食べ物も堪能していってくださいませ。

最近、facebook画面がフリーズばかりするので、ほとんど私は使ってない。
パソが悪いんだろうか。
海外のお友達にもご無沙汰してしまっております。






人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします。ありがとうございます♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-23 20:57 | うちのカフェの日々
e0099212_2128395.jpg

鮭フライ自家製タルタルソース添え
大根の煮物
小松菜ともやしのナムル
塩麹トマト
じゃがいもポタージュ・ご飯



塩麹トマト、美味しいなと思ったので今週も登場。^^
この写真…
すみません。お客さんに出す前に、ちよこっとシャッターを押しました。
もう、写真のために作って盛り直してる気力がない・・

しかし!
明日は大根の煮物→切り干し大根の煮物に変化しております。
ごめんなさい。大根仕入れにいったら、無い!やっと見つけたけどバカ高い。
やっぱ、野菜は旬じゃないものを使ったらいかんやん、という例になったのでした。




e0099212_21374392.jpg

肩こりが治らん今日この頃。
ちょっぱー君と遊ぶのも、ままなりません。





人気ブログランキングへ ←一日一回、励ましのクリックお願いします♪040.gif
by kunikonakazato | 2012-05-22 21:39 | カフェメニュー

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪


by kuniko