<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おみやげ

e0099212_1934153.jpg

昨日、タイ&カンボジア旅行から帰ったばかりの大ちゃんがくれたお土産。
な、なぁんと。
ブラックペッパークッキーです。

おそるおそる食べると、普通に美味しいクッキー
…と思いきや、最後にペッパーの味が残ってピリっとするんですよ。
でも、クセになりそうな感じですね。これ。
大ちゃん、ありがとね^^



e0099212_193962.jpg

大ちゃんの写真(ちょっと借りたよ)
一生に一度くらいは行ってみたい場所の一つ。
さて。私も行けるだろうか。




e0099212_19403315.jpg

facebookで友達の写真の数々を、ぼーっと見ていると・・
足もとに、一冊のカタログ。こんなコピーが目に付きました。
オルビスの今月号。



明日は今日より うまくいく。




…そうだよね。





明日を重ねるごとに、今日よりももっと
もっと、うまくいく日々になることを祈って信じて。





信じれば、必ずそうなるかもですね。








人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-30 19:45 | 邦子さんの個人的な話

日々是

e0099212_19385350.jpg


今日は、久々に晴れて良い天気。
しかし、うちの店の真ん前で、誰か倒れたらしくて
昼時に救急車が来て、もうびっくり。

しかし、ランチ時だったので、あまり野次馬するわけにもいかず
「お客さんじゃないよね?」と野口さんに確認とっただけでした。
誰かは知らないんだけど、大丈夫かなぁ。
男の人が歩道に倒れていたとかいう話です。




今日は、お友達がたくさん来てくれた。
カンボジアとタイ旅行から戻ったばかりの大ちゃんと
最近、facebook友♪で、何年ぶりかにお顔を見る、千春さんが寄ってくれました。
わざわざ、本当にありがとうございました♪^^
facebook、すてたもんじゃありません。
あまり会えない人たちも、毎日気配を感じることができます。




そして、同級生K野本選手も^^
お休みの日なのに、はるばるとありがとうでした♪
「携帯は、使い方わからんのさー」と言ってましたが
同年代、そういう人が多いよね。
まだ彼はパソコンいじるだけマシで、私の大学の美術科女子は
ほぼ!パソも携帯も、何もわかっておりません。
かくいう私も、スマフォは持っていないため、人が「これってどうするの?」と言うと
「さーっぱりわからん」と答えます。




e0099212_19471832.jpg

別の古いお友達が、今日手術をしたとかも聞いたし。
いろいろあるなぁ。
あったなぁ…


夕刻またミスドで、一昨日と同じドーナツを食べてしまった。
食欲があるということは、そうも何も問題の無いわたくしでした。

自分も年寄りになってきたので、ちゃんと健康でありたいものです。
今年こそは、健康診断も行かなきゃだな。
実は、ずっとずっと行っておりません。








人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-29 19:50 | 邦子さんの個人的な話

もやしって萌やし^^

e0099212_1949582.jpg

「もえ」じゃないよ。^^

今週のランチ、ナムルの盛り合わせの中に
豆もやしのナムルがあります。
この豆もやし、私は普通のもやしよりも好きで
この際毎日食べようかな、と
毎日、朝っぱらから茹でております。


もやし、どうしてそんな名前になったのか。
ちょっとWikiで調べてみました。
もやしという名は、「萌やす」からきているそう。
そして、その「萌やす」という意味は、芽を出させるという意味だそうです。
属に言う「萌え」というのは、日本語スラングだそうな。(あらまぁ)

もやしは95パーセントが水分。
豆から発芽してもやしになるとエネルギーが減り
一方であらたに栄養素がたくさん生成されるらしい。
カリウムやビタミンA、C、の他、アスパラギン酸・γ―アミノ酪酸(GABA)
アスパラギンなどの遊離アミノ酸も生成され、食物繊維も多く含まれるとのことです。


以上、ネットで調べたよ。
あらためて、ちょっといい食材んじゃない?ということで
ひ弱さの代名詞になっているわりには、力強いもやし君でございました。



e0099212_2003091.jpg

眠い時に手を出すと、指をなめてくれるちょっぱー君。
まだ子猫の時の感覚が抜けない様子です。




人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-28 20:02 | うちのカフェの日々

夕刻、ミスドで休憩♪

e0099212_20382397.jpg

ミスドのほっとリング・エンゼルクリーム入り。
しっかりした生地のドーナツが好きというヒトもいますが
私は、軽いタイプが好き。
このほっとリングシリーズはとても気に入っております。
あと、米粉のドーナツも好きだな。^^
今、百円セールをやってたですよ。^^


仕事日に、こうしてミスドに行くのも珍しいのですが
今日は、ケーヨーに買い物に寄りました。




ああ、もう、夕方からくしゃみが止まりません。
何の花粉が飛んでいるのか。
昨日は、顔にいきなり、じんま疹まで出てきました。
こまったもんです。


…もう一度、アレルギーの薬を服用すべきか否か。






人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-27 20:44 | 邦子さんの個人的な話

e0099212_19214097.jpg

白身魚の竜田揚げネギソース
フライビーンズ
ナムル盛り合わせ
きゅうりの塩昆布和え
中華風コーンスープ・ご飯



小学生が大好きな給食メニューのフライビーンズをランチに、と思ったのですが
今日作ったのは、あまり上出来ではなかったな…^^;
竜田揚げのネギソースかけは、結構あっさりです。
ネギって、血液サラサラになるんだよね。食べなくちゃね。


しかし私、小さい頃は、筋金入りの葱嫌いでした。
タマネギも青ネギも、全部ダメでした。
しいたけも茄子も食べられなかった。
…でも、中学に入り、自分の食事を全部自分で調理するようになって
嫌いな食べ物は何もなくなりました。不思議なもんです。
今、年配になっても嫌いな食べ物が多い人を見ると
「ああ、普段誰かにお料理してもらっている、恵まれた環境にいる人だろうな」と思います。



誰かに作ってもらうって、いいよね。
そのシンプルな幸せ
誰でも、長い人生で一度は気づくことがあるだろうけれど。










人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-26 19:36 | カフェメニュー

初めての鞍馬サンド

鈴鹿ベルシティからサーキット道路経由で帰路につきました。
途中、今までここも行ったことがなかった、鞍馬サンドに寄りました。


e0099212_2222549.jpg


サンドイッチの品数がすっごく多くて、何を選択したら良いのか迷います。
…が。
ここは、かねてから噂に聞いていた、納豆コーヒーゼリーサンド。



…食べたよ。^^


やはり、食べると糸をひきます。うーん、合うといったら合うかも。
パンが、ふわっふわです。
食べていて、このデザートの感覚は…と考え、思い当たった。
松阪R42号線沿いの「たぬみせ」を思い出したのでした。
しかし、今度は、生のフルーツが入ったのを食べたいと思った私でした。




e0099212_22263231.jpg

店内、吹き抜けで開放感があります。
セルフ形式で、入り口でオーダーして受け取り、一階か二階で食べることができます。




食べてからまた帰り道に…



e0099212_22272747.jpg


ドンキホーテ。
ここも初めて立ち寄った。大阪の道頓堀のドンキは行ったことがあるけど。
しかし、なんでもあるなぁ。ゲーセンもある。
クレーンゲームで、こんなキャラを発見。


e0099212_22285391.jpg

なんすかこれ。しめじ、っすか?
あ、なめこか。太すぎません?^^
何だかゆるすぎてちょいウケ。(え?私の趣味はどんなんやって?)
思わず写真に撮りました。


e0099212_22301077.jpg

ドンキの食料品売り場で、この品々をゲット。
変わったものとなると、食に対する好奇心がムクムクと…という一日でした。
あんドーナツは「絶対にやみつきになります」と書かれていた巨大なもの。
しかし、まだ食べていない。
明日の朝ご飯にします。




わたくし、大学を卒業してからの一年間だけは
鈴鹿にある、個人経営の学習塾に勤めていまして
当時、毎日サーキット道路を通って車通勤してたんですよね。
なんとなく懐かしかった。
行きは高速で行ったので、富士ゼロックスの前も通ったよ。
部長、ここで働いているんやね。会社、広~い。

鈴鹿を降りると、それはそれはたくさんの茶畑がありました。




人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-25 22:35 | こんなお店に行ってきました

花しょうぶ

e0099212_22145114.jpg

本日、仕事が休み。
どうも節々が痛いので、お風呂に行こう…どうせなら行ったことがない所へ、と
今日は、鈴鹿の花しょうぶへ。
天然温泉でした。かなり大きなお風呂屋さん。


鈴鹿まで行くのも、かなり久々でした。
同じモールの敷地内に「パステル」もあったし
かなりの数の商業施設。
でも、どこにも寄らなかったんだな、こここでは。^^;





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-25 22:17 | こんな所・三重県中・北部

ゲーセンかこりゃ

e0099212_2394229.jpg

娘が今日くれたもの。
「おかん、誕生日プレゼントあげてなかったし」

…っつうか、誕生日何ヶ月も前だし。


e0099212_23145674.jpg

う~ん、ブサかわー^^

その下で…

e0099212_231431100.jpg

毎日密着のこいつと私。


e0099212_23164451.jpg

なぜか、両足をくっつけてまったり♪
くつろいでいるちょっぱーくんでした。





人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。
by kunikonakazato | 2012-06-24 23:18 | ネコたち(たまに犬)

身も心も



カラオケに行くと(といっても、本当に滅多に行かないけど)
この歌、誰か歌のうまい人が歌ってくれないかな、と思う。

今日、車で久々に聴いて、
あ、帰ってパソコンでyoutubeみよう♪と思いました。
ダウンタウンブギウギバンドの歌の中では、この曲が一番好きだな。




この歌も好きなのですが。
角川が全盛期の頃。
昔のTVシリーズのエンディングの歌でした。




なんと、野村義男と世良公則バージョンもあるぞ。
by kunikonakazato | 2012-06-24 22:48 | 音楽・映画・本の話

古い切り抜き

e0099212_2245852.jpg

昨日、何気なく見つけたこの本は
実は、私が30歳頃に買ったものです。
戸田奈津子さん。超・有名ですよね。

私、32歳で英会話を始めたんですよね…
買ったのは、その頃だったか。
当時、映画を本当に沢山見ました。
この本、色々な映画の中の台詞をピックアップした英語のエッセイでもあります。




開いて読もうとしたら、一枚の切り抜きを発見しました。
新聞の投書の切り抜き?
その中に、こんな一節を発見。





だれも選択などしない。みんな歩いているのだし、どの道も間違っていない。

―アラン「幸福論」





きっと、これを切り抜いた時の私は
この一節のためにこの記事をとっておこうとしたんだと思われる・・


何でもいいけど、毎日毎日、止まれない感。
切り抜きが元気づけるために目の前に姿を現してくれた?…と
都合の良い解釈をしているわけでした。



みんな、毎日たいへんだよね…
頑張れ、自分。がんばれ皆さん。
アルパチーノも「セントオブウーマン」で言っている。
タンゴは踊り続けなきゃ。
If you get all tangled up, just tango on.




人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。









高校の同級生の皆さまへ。
(といっても、委員長ときんちゃんと信君くらいしかここを見てないだろうけど)
今日は手伝いに行けなくてごめんなさい。
代議員会の準備進行、おつかれさまでした。

そしてまだ出席を迷っている方々、この際だから、出席してくださいねー。^^

by kunikonakazato | 2012-06-23 22:21 | 邦子さんの個人的な話