e0099212_21574704.jpg

イカメンチ
馬鈴薯と人参のきんぴら
ひじきとキノコのペペロンチーノ風
かぼちゃと薩摩芋入りひとくちグラタン
辣白菜
お味噌汁



今週は、二度目に登場のイカメンチ。
青森の郷土料理で
最初にこんなお料理があると知ったのは
ケンミンショーを見て、なのでした。

簡単なので、お家で作れると思うな。
美味しいですよ♪










人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-30 22:04 | カフェメニュー

花の窟神社

e0099212_22153093.jpg


晴れた日になりました。
ずっと行きたかった場所に
朝から走って行ってきました。


ここは世界遺産です。
熊野の花火で有名な浜の近くです。
国道から入ってすぐ。


e0099212_22155371.jpg
鳥居をくぐるとこんな感じ。
空気が冷たいです。


e0099212_22185545.jpg

イザナミノミコトを祭ってある、最古の神社だとか。
ご神体はこの巨岩です。


e0099212_22202743.jpg

上の方を見上げてみると・・



e0099212_22221272.jpg


e0099212_22223907.jpg



上空に綱が渡してあります。



e0099212_22230745.jpg

神様の世界とこちらの世界を結んでいるそうです。



e0099212_22242334.jpg


岩肌の穴に、白石が・・
誰が入れるのかな。
それとも元から?




e0099212_22234364.jpg

後ろには、カグツチノミコトが祭られていました。



駐車場横には、お土産など売られているスペースもあり
うどんやおにぎり等で休憩できる場所もあります。
トイレもきれいでしたよ。



e0099212_22363940.jpg



e0099212_22352440.jpg


e0099212_22332388.jpg
駐車場の前の道を渡ってすぐに浜。
向こうに写っているのは鬼ヶ城のあたり。



e0099212_22342811.jpg
数人の釣り人がいただけ。
広~い浜。





e0099212_22371325.jpg


駐車場横の売店で買ったよもぎ餅を食べた♪
うま~~い♡



e0099212_22393562.jpg


ほんの少しの間でしたが、海でゆったりした時間を過ごせました。
海はいいなぁ。


さて。
明日からまたお仕事頑張ります。







人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2016-11-29 22:40 | こんな所・三重県南部

またもやモス

e0099212_21354988.jpg

仕事の後で、またもや娘とモス行き。
おしるこで休憩です。
ああ、こういうのはホッとするね。^^


さて、この冬は何度これをオーダーするかな。




e0099212_21395390.jpg



明日はカフェはお休みです。
もうすぐ12月だ・・・









人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-28 21:40 | こんなお店に行ってきました

にゃんとも眠い

e0099212_22224523.jpg


かーさんの傍らに寝るちょっぱーくん。



e0099212_22231867.jpg


あったかそうです。



e0099212_22241674.jpg


かーさんが写真を撮る音でちょっと目を開けました。





e0099212_22243955.jpg


手を出すと、仕方なく握手…というふう。





e0099212_22250759.jpg



「にゃ~・・・」
と、言った瞬間。


す、すまんねー。
幸せそうに寝ていると、つんつんしたくなるんだなこれが。








人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-25 22:29 | ネコたち(たまに犬)

モスの玄米餅のおしるこ

e0099212_21584357.jpg

モスのメニューに、おしるこが帰ってきてる。
(というか、毎年冬の定番メニューみたいなのですが)
やっぱ、冬のデザートはこれだな。
玄米のお餅が粒々の食感で、美味しいのです。






e0099212_22041730.jpg



ちょっと寒くなりましたね。
寒い冬は、やはり和スイーツがいいな。










人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-24 22:05 | こんなお店に行ってきました

e0099212_20370964.jpg



蓮根のポテマヨ挟みフライ
おからナゲット
馬鈴薯とザーサイとカニかまの和え物
ひじきと蓮根のツナマスタードマリネ
きんぴら入り和風オムレツ
大根のビール漬
クラムチャウダー




今日は昨日とうってかわって寒い。
これからどんどん寒くなるんですよね・・
寒いから、ちょっと温かいスープがいいな、と思い
今週はクラムチャウダーです。


季節の変わり目。
皆さん、風邪に気をつけて。








人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-23 20:41 | カフェメニュー

e0099212_21440917.jpg


河内渓谷という紅葉スポットがあるのをご存じですか?
津市芸濃町雲林院。
石山観音公園や錫杖湖水荘の近くにあります。
(詳しい場所は、↓のリンクで)



e0099212_21443601.jpg

e0099212_21454765.jpg


e0099212_21462286.jpg

橋の上から見下ろすと、かなりの高さ。


e0099212_21450237.jpg

こんな所にこんなに綺麗な渓谷があるとは、知りませんでした。



e0099212_21480820.jpg


e0099212_21483135.jpg


夜間ライトアップも、27日までされている様です。
駐車場もありますよ。










人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-22 21:49 | こんな所・三重県中・北部

新大仏寺

e0099212_21342909.jpg


数ヶ月前に一度訪れたのですが
あとから、友人に「そこの紅葉綺麗やでー」と聞いたので
もう一度行ってきました。
なんたって、紅葉は今がピークだもんね。
久々に和恵ちゃんとのおでかけ♪
ほんとに久々。嬉しいなぁ。



e0099212_21354039.jpg

実は、門の外の一本の木に
桜が開いていて、びっくり。
こういう季節に咲く種類なのでしょうか。



e0099212_21365964.jpg



e0099212_21374290.jpg


e0099212_21381516.jpg


e0099212_21391868.jpg

平日ということもあり、とても静かでした。
少々曇っていた今日の伊賀の山里のお寺。
お堂に入ると、風が窓をゆらす音が響いてました。



e0099212_21403619.jpg


芭蕉もここを訪れた時に、静かなこの場所で
そのまた昔の、このお寺の建立の頃に
思いをはせていたんだ。





e0099212_21433870.jpg

久々のお休みのおでかけ。
紅葉も綺麗でした。
満喫したにゃー。うん♪(=`ω´=)




↑大仏殿の大仏拝観のみ、300円必要です。
伊賀街道沿い、歴史のある場所。
静かな古い良いお寺です。








人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-21 21:46 | こんな所・三重県中・北部

初めてのコロッケ

e0099212_21515540.jpg


今まで、料理には感心をもたなかった娘ですが
今夜はビックリ。
自分でカレーコロッケを作るとのことで・・

独りで全部作っておりましたよ。
すごいではないか。
味も美味しかったので、家族にも好評でした。



e0099212_21542719.jpg


今夜はポトフとコロッケと塩鯖だ。
ポトフは大鍋でどかーんと作って
無くなるまで、毎日食べているんですけどねー
ポトフにハンバーグ(ミートボール?)を入れると
もう、非常に美味しいのです。



e0099212_21581226.jpg


実はご飯の前には、娘とモスでシェイクのデザートしておりました。
あずきが入ったこの玄米シェイク、美味しい♡
また食べに行こう。


ううむ…じわじわ脂肪をため込む毎日。
そろそろわたくしも冬眠しちゃうかな。











人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-19 22:02 | 邦子さんの個人的な話

いつもの夜

e0099212_21540094.jpg


かーさんが寝る頃になると
ちょっぱーくんは、かーさんのベッドに居座る体勢をとります。



e0099212_21541860.jpg


ぼくもここで寝る。




e0099212_21544261.jpg


絶対に、ここから動かないにゃー


毎日のルーティーン。
可哀想なので一緒に寝ると、夜中に何度か起こされる。
かーさんは安眠できませんが・・



e0099212_21594512.jpg


今晩も一緒に寝る?





e0099212_21552288.jpg

かーさんの朝ご飯画像です。
こっそり独りで、店で小倉トースト。
嗚呼。小さくて甘い幸せ。










人気ブログランキングに参加中です♪
ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif






by kunikonakazato | 2016-11-18 21:58 | ネコたち(たまに犬)

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪