<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0099212_21314567.jpg

かーさんのベッドの上で
ごろんごろんのちょっぱーくん。




e0099212_21322605.jpg


かーさんと寝るのが好きなのです。

ねーちゃんに、つまみ出されそうになると
ベッドの下に、そそくさと隠れて出てきません。



GWはまだ続く。
自営業者にはあまり関係ないんだけどね。
普段混んでいる通りも、なんとなく車の量が少ないです。
レンタルビデオやさんには、いっぱい車が来てるなぁ。







三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-30 21:35 | ネコたち(たまに犬)

ハロハロの季節

e0099212_22081407.jpg
GWだ。もうハロハロの季節だ。。
黒蜜きなこも好きですが、オススメはこれです。
フルーツ杏仁290円。

今日のデザートはこれでした。
わたくしは、ミニストップの回し者か。










e0099212_22083955.jpg

実は今日は疲れてしまい・・
夕飯は、これを食べに行きました。
あさりバターうどん。大好きです。


丸亀製麺の店内は、混んでたなぁ。
私はああいう所では働くのは無理かも、と思いました。







三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-29 22:13 | こんなお店に行ってきました

佐那神社

e0099212_20525263.jpg


この火曜は、初めて佐那神社にお参りしてきました。
五桂池に行く前の42号線沿い。カーブのところで小学校の隣です。
かねてから気になっていた神社ですが
前を素通りするだけで、入ったことはなかったのです。
古事記にも記載があるという、歴史のある場所だとのこと。



e0099212_20560857.jpg

顔出しパネル発見~♪
天手力男命という神様をお祭りしているのだそうな。
天の岩戸にこもった天照大神が、そっと岩屋の戸から外を覗いた時
天照大神を岩屋から引きずり出したという力の神様とのことです。



e0099212_21003302.jpg

e0099212_21010150.jpg
本殿です。



e0099212_21012725.jpg


大きな木があちこちに・・



e0099212_21023361.jpg

夫婦杉というご神木があるということで



e0099212_21033040.jpg

おお、でっかいではないか!



e0099212_21035591.jpg

江戸時代よりここに生き続けている木とな。
2本の根本は完全にくっついているのです。



e0099212_21053876.jpg

写真ではわからないかもしれませんが、とても大きな木です。



e0099212_21061453.jpg

かなり見上げないと、上の方まで見えないぞ。



古い木にはとても惹かれるものがあります。
どんな歴史を、木々は見て来たのか。
声には出さないけれど、何かを語っているような気がする。
だからいつも大きな木を見ると
自分の耳を幹にあててみたいと思うのですよ。
…実際にそうすることは、あまり無いんですけどね^^;




e0099212_21093298.jpg



ここの神社で、こんなパンフレットも発見したっ。









三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif








by kunikonakazato | 2017-04-27 21:10 | こんな所・三重県南部

e0099212_19462833.jpg


ポテトの肉挟み揚げ
卯の花煮
マカロニサラダ
筍の煮物
大根のビール漬
ミネストローネ



Aiちゃんのお父様がとってきてくれた筍
沢山いただいたので、今週のランチの一品にしました。
堀りたてを直ぐ処理しておいたら
ビックリ。いつも食べるものよりも美味しい!
やはり掘ったすぐの筍は柔らかいし、滋味があります。
ありがたいことです。




e0099212_19551413.jpg

もうすぐGWだ。
学校に、お仕事に、新しい環境のみなさん。
ここで少しだけ、休憩できますね。

連休は良い天気になるといいね。






三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-26 19:56 | カフェメニュー

e0099212_21271450.jpg

宮川ダムの上の清流沿い、奥伊勢フォレストピア。
今日は、立ち寄り温泉に入りにやってきました。



e0099212_21283186.jpg


温泉でまったり浸かったあとは
お庭を少し散歩。


e0099212_21301005.jpg

e0099212_21293888.jpg


コテージがたくさんあり、その真ん中にバーベキューをするスペースがあります。
こんなところに皆で泊まってBBQなんかしたら
さぞかし楽しいだろうな、と。



e0099212_21310228.jpg


コテージの裏にあった東屋。



e0099212_21314084.jpg


e0099212_21321623.jpg

e0099212_21335934.jpg

おお、吊り橋もあるよ。



e0099212_21342580.jpg

浅瀬ばかりなので、お子さん連れの方はここで水遊びもできますね。





静かで本当に良いところです。
こんな場所で、ゆっくりお泊まりしたいかも。
今度はレストランでランチも食べてみたいな。

施設の詳細は↓のリンクで。










三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-25 21:35 | こんな所・三重県南部

へんば餅本店

e0099212_21101844.jpg


「和菓子はへんば餅が一番好き」
という友人たちを多く持つわたくし。
そんな友人らに「ええやろー」と言うために・・ではなくて
単に、うまく今日はここの前を通りましたので
せっかくだから、寄っていかねばと。



e0099212_21121075.jpg


本店の前を通ったことは今までにあったのですが
入ってみたのは、実は初めてです。



e0099212_21123250.jpg

なんと、へんば餅の他に
さわ餅や、黒砂糖餅(平餅でした)もある。
赤飯もありました。
さすが、正当派の本物のお餅やさんです。


e0099212_21141272.jpg


一皿二個入り、160円。お茶付きで
お店の中でも、座って食べることができます。
こしあんが上品な甘さで柔らかい。


この参宮街道沿いは、和菓子街道でもあります。
昔からの歴史のある和菓子の数々、三重県の文化でもありますぞ。
うむうむ。
和菓子バンザイ♪












三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-25 21:17 | こんなお店に行ってきました

続いてぴーすけも

e0099212_22092793.jpg


昨日のちょっぱー丸洗いに続き
今日は、ぴーさんの番。
洗った娘によると、ちょっぱーくんよりは暴れなかったとのことです。



e0099212_22105927.jpg


何せ全身が毛。
バスタオルを三枚使っても、全然水分が取れない。
当然ぴーさんも、鬼のように自分で自分を舐めております。





e0099212_22122866.jpg


でも基本、ぴーさんは、かまわれるのが好き。
ドライヤーをかけると、じっとしてないけど
なんとなく喜んでいる様な。



e0099212_22133215.jpg



明日には、ぴーさんのお胸の毛は
きれいに真っ白になってるかな?
ねーちゃんは
「これからもっと頻繁に洗う!」宣言をしておりました。









三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-22 22:15 | ネコたち(たまに犬)

洗われました・・

e0099212_21242160.jpg

ちょっぱーくんは不機嫌です。



e0099212_21244465.jpg


いたずらもののチョッパーくんは
隙間から壁の間に入り込んだりするので
今夜はもう、ねーちゃんに
お風呂で丸洗いされたのです。



e0099212_21261250.jpg

かーさんがタオルで拭こうとするのですが
じっとしておらず逃げ回っております。
鬼のように自分で舐めている。
…後から毛玉を吐いたりするから困るんだけどね。


ねーちゃんの証言では
風呂の中では、尻尾がボン!!!
だったらしい。


今夜はちょっぱーくんの受難の夜なのでした。









三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-21 21:30 | ネコたち(たまに犬)

e0099212_13314597.jpg


白身魚の竜田揚げおろしポン酢
おからのナゲット
ひじき煮
大根のビール漬
キャベツと玉葱のごま味噌和え
キャロットラペ
お味噌汁






e0099212_19543029.jpg

何だか急に暖かくなりました。
桜の咲いている間は、天気が悪い日が多くて残念でしたが
今やっと、晴天の日も。
八重桜が咲いていた、昨日の潮岬。










三重県ランキング

↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







by kunikonakazato | 2017-04-19 09:14 | カフェメニュー

太地町立くじらの博物館

e0099212_22380915.jpg

最後に、太地町立くじらの博物館へ。



e0099212_22403991.jpg


一歩中に入ると、おっきなホネと模型が吊されています。
これは一階から見たところ・・ですが



e0099212_22414790.jpg

三階から見ると、おっちゃん人形(?)さんたちも見えるよ^^
昔の人は、こんな舟で鯨に立ち向かったのかなぁ。



e0099212_22430662.jpg

なんと、一回の呼吸で…そんなにも息を止めていることができるんだ。


e0099212_22440807.jpg


くじらのヒゲだそうな。



e0099212_22491996.jpg

いるかショーが外のプールで始まりました。



e0099212_22501589.jpg



e0099212_22520919.jpg

いるかくん達は、すごい活発。
ちゃんと言うことをきいて、色々な動きをします。



e0099212_22534615.jpg

イルカくん、すごい高さでジャンプしているので
写真に収まりきれてないんです。



e0099212_22551766.jpg


マリナリュウム棟に行ってみることに。


e0099212_22563995.jpg


e0099212_22572400.jpg

一階に入ると、水槽の下に通路ができていて
天井にイルカが泳いでいる様な眺めです。



e0099212_22585373.jpg


この白いイルカは「スピカ」。
珍しいアルビノ種だそう。



e0099212_23002977.jpg

水槽越しに手を出すと、そこに寄ってきてくれて
こちらをのぞき込んで、スリスリしてくれます。



e0099212_23024638.jpg
すっごく、人懐こい。
もうね、可愛いです。



e0099212_23034688.jpg
周りには、小さい水槽も。
これは、おっきなウツボくん。



e0099212_23044696.jpg
クラゲもいましたよ。



e0099212_23053699.jpg


マリナリュウムの最上階。



e0099212_23062147.jpg


白い子がやはり可愛かったな。




e0099212_23083343.jpg


今度は、クジラのショーが始まりました。



e0099212_23094399.jpg

スタッフさんの合図で、ジャンプしたり、逆立ちしたり
ダッシュで泳いだり、声を出したり。
クジラさんたちも、こういう芸ができるんだなぁ。



e0099212_23114539.jpg



e0099212_23124716.jpg


ショーの最後に、お姉さんが観客席の近くまで
クジラさん達を誘導してくれました。


e0099212_23141796.jpg


横になって浮かんで、笑っているようです。
可愛い小さめのクジラさん達でした。
癒されますねー。



e0099212_23160684.jpg


実は、こんな看板があったのは知っていたのですが・・


ショーの前に、自販機でアイスクリームを買って
包み紙を全部剥ききった時
バタバタバタ!と大きなトンビが飛んできて
瞬きせぬ間に、私の手からコーンのついたアイスクリームをもぎ取って行きました。


私、呆然・・・


よく見ると、トンビはずーっとショーの間も上空を回旋していて
飼育員さんがクジラに餌と投げると、サッと何度も横取りして飛んでいました。
飼育員さんも慣れているのか、全く意に介せずという風にショーを続けていました。


トンビも生活かかってるんだもんなー。


しかし、アイスをトンビの母さんにあっけなく取られて
悔しかったので、私はもう一度アイスを買い直しました。
今度は周りをキョロキョロして、用心しましたけどね^^;




くじら博物館は、クジラさん達とイルカさん達に癒されました。
若いスタッフさんたちが頑張ってみえます。

なかなかええとこやった♪










↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif









by kunikonakazato | 2017-04-18 12:36 | こんな所・和歌山

再び自宅一階でカフェ(The sad cafe)をはじめました♪