e0099212_20185984.jpg


自家製ポテトコロッケ
トマト入りの揚げ餃子
薩摩芋ときのこのマヨ炒め
柚子入り紅白なます
炒り豆腐
菜花のおひたし
お味噌汁





地元農産物の売り場に行ったら、なばなが並んでいました。
葉物が摂りたい、ランチに入れたいと思っていたので即買い。
シンプルにあっさりとおひたしです。
やっぱ美味しいな。

トマト入り餃子は夏に一度作って以来
作るのは二度目ですが
トマトが良いアクセントになってると思います。
食べてみてね♪






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







# by kunikonakazato | 2017-11-22 20:22 | カフェメニュー

岐阜城

e0099212_22355449.jpg


ロープウェイで金華山に登ります。
あっという間に山頂に着くのだけれど
高所恐怖症気味なので、ちょいこれが怖いかもw


e0099212_22361837.jpg

e0099212_22383346.jpg


ロープウェイを山頂駅で降りてから
ちょっと、山を登らねばなりません。
ここまで結構石段を上るよ。



e0099212_22400620.jpg

途中休憩して景色を見ながら。



e0099212_22404814.jpg

下から何本か、登山道もあります。
足で登るのもきつそうな。



e0099212_22435277.jpg


お城のてっぺんです。
長良川が見える。



e0099212_22451085.jpg


e0099212_22453109.jpg


e0099212_22455631.jpg




e0099212_22463599.jpg



e0099212_22472821.jpg

井戸もある。
ここから井戸を掘るのは、可能だったのかとびっくり。
それほど山の上です。




e0099212_22485121.jpg


山頂駅の前の一画に、ぎふ金華山リス村があります。
独り200円の入場料を払うと、革手袋を貸してくれて
そこに係の人が、リスの餌を載せてくれます。



e0099212_22501788.jpg

e0099212_22504175.jpg

ひしっと爪をたてて、エサが無くなるまで舐めて離れません。



e0099212_22540217.jpg

「巨大なネズミみたいや~」とおっかなびっくりの娘。
リスさん達は、尻尾がモフモフで
なかなか可愛いかったですけど。





e0099212_22590671.jpg


母にも楽しんでもらえたのではないでしょうか。




e0099212_22470290.jpg


名古屋から車で一時間余り。
初めて訪問した岐阜城。
ほんとに山の上でした。
昔の呼び名は稲葉山城


思いがけず紅葉を楽しむことができて、なかなか良い日でした。






↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







# by kunikonakazato | 2017-11-20 23:02 | こんな所・愛知&岐阜

岐阜公園で

e0099212_22075241.jpg



はるばるやってきました、岐阜公園。


ちょうど紅葉が綺麗です。


e0099212_22090874.jpg


とりあえずお昼時でお腹が空いていたので
公園内の地産地消のお店に入り、お昼を食べることに。



e0099212_22101000.jpg


牛すじ土手煮丼。
こっくり炊きあげてあります。ウマイ♪



e0099212_22132905.jpg


赤い毛氈が敷いてある縁側には自由に出ることができます。


e0099212_22142664.jpg

お庭を眺めながらパクパク。




e0099212_22150670.jpg


母が、デザートにとぜんざいをおごってくれました。
これもぺろっと食べられる自分たちがすごい。
今シーズン初のぜんざい。うまいなあ。



e0099212_22163639.jpg

さて、ちょっと公園を散歩。



e0099212_22170716.jpg

なかなか良い時に来ました。
紅葉がきれいです。



e0099212_22211019.jpg

池に舞台のようなものが作られていました。
水鏡になってます。


e0099212_22240922.jpg




なぁんと、ロペさんではありませんか♪



さて、ロープウェイでお城を目指します。









↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







# by kunikonakazato | 2017-11-20 21:07 | こんな所・愛知&岐阜

はまぐりマン発見♪


e0099212_21091114.jpg


御在所SAで、新たなキャラ発見。
はまぐりマンだって!
桑名のキャラクターかしらん。


e0099212_21101500.jpg


クッキーとかいろいろありましたが
今回は写真のではなくて、どら焼きを購入。
(写真ありません。食ってしもうた)


どら焼きには、粒あんピーナツと、粒あんバニラの二種類。
それほど期待せずに食べたんだけど
どちらも、なかなか美味しかったのでした。


この日は母と娘と三人で
岐阜城へ観光に向かいました。
また後日写真をアップします。







↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif







# by kunikonakazato | 2017-11-20 20:57 | 見つけたもの

御嶽

e0099212_22071456.jpg


松阪駅の近く、岡寺さんの裏あたり
新しいお店の御嶽さんに
先日、ランチに行ってきました。



e0099212_22091108.jpg
このお店の名、
久居にあるお店と同じかな?と思っていたら
ランチメニューが同じなので、やはり同じお店なのですね。



e0099212_22093957.jpg


天丼定食(海老なし)を注文しました。
つまり野菜天の天丼です。
お蕎麦はかけそば、ざるそばのどちらかを選べます。


なかなかにリーズナブルです。
お腹いっぱい。美味しかったです。






食べていたら、なんと偶然に…アッちゃんに遭遇した。
初めてお会いした奥様も、お子さんも、とても可愛かった。
お子さんの名前も可愛い^^
元気に健やかに大きくなってね。


昔の知り合いの若者がみんな
こうして家庭を持ち親になっている。
嗚呼。自分も歳を取るハズでございます。








↑人気ブログランキングに参加中です♪

ワンクリックしていただくと、とても励みになります。
応援、よろしくお願いします040.gif









# by kunikonakazato | 2017-11-16 22:17 | こんなお店に行ってきました