パラミタミュージアム

今日はね、菰野町の湯ノ山温泉に向かう街道沿いにある
パラミタミュージアムに久しぶりに行ってきました。

e0099212_19173190.jpg


ここの常設の池田満寿夫さんの陶器の作品群は、いつ見ても圧巻です。
彼が亡くなる二年ほど前の作品の数々、きっと、最期のライフワークだったのでしょう。
部屋の中では、インタビュービデオが流されていましたが、
その中で池田さんは
「自分は版画家だという意識があるので、版画だとどうしても構えてしまうけれど、
陶器だと、無心に、自由に作れることを発見したから」…と言ってみえました。
般若心経や仏塔、陶板に描かれた金色に着色された仏様の顔など、
迫力もあり、和の心があるようでもあり、色っぽくもある。
いつ来ても、つい引き込まれる作品の数々です。
また、その数が多い!すごいんだ。


今日は時間がなくて、全館ゆっくり見て回れませんでした。
しかし、二階で開催されていた近藤髙弘さんの作品が。私は好きでしたね。
陶器とガラス、プラチナの素材の融合された作品だそう。
(これ、何でできてるのかな。。と、しげしげと見てしまいましたが)
ライトの下でキラキラと光り、不思議な美しさをもつ造形でした。
さて、帰ろうと駐車場に出ると、ご本人が他の人たちと車から降りてくるところで
「あ、搬出かな?本物の作家さんを一目見られてラッキーだ♡」
などと、ミーハーにも思ってしまいました。







さてさてさて。
私は、ここの美術館の小さなお庭が好きなんですよ。
今日も、写真を撮ってきました。ここの雰囲気が伝われば良いな、と思います。


e0099212_19252082.jpg


よく写真にのっている、壺の並べられた道です。



e0099212_19264085.jpg


どんな季節に来ても、雰囲気がある庭。


e0099212_1927276.jpg



陶器でできた壁の作品と、庭の植物のコラボ。



e0099212_19282173.jpg


白いつぼみ。


e0099212_1929127.jpg


清楚な花がひっそりと、自己主張をしているよう。



e0099212_19294296.jpg


あちらこちらに、椅子が置かれていますよ。



e0099212_19304844.jpg


赤いちいさな花。これは何かな?



e0099212_19313544.jpg


曇り空に枝を伸ばし見上げる花。



e0099212_19322142.jpg


桜も少し咲いていました。



e0099212_1932514.jpg



e0099212_19331388.jpg



e0099212_1933319.jpg


野外に置かれた作品も、いくつか。
静かで良い美術館だと思います。また機会があれば行ってみてくださいね。






e0099212_19352414.jpg


その後、「足湯茶屋」という所で、菜飯&田楽を食べて帰ってきました。
おいしかったな。



e0099212_1936858.jpgやはりこれでしょ^^ 極楽でした。
ここで食事をすると、足湯は無料。
またデザートか飲み物なら、
足湯に浸かりながら、ここで楽しむことができるんですよ♪
ここの写真を載せるのは、二回目ですね。
# by kunikonakazato | 2007-03-31 19:40 | こんな所・三重県中・北部

言葉の力


今週の火曜日のことです。
知る人ぞ知る、津市のはんぺんやさん直営のオシャレなレストランに行きました。

そのお店は、「ええっ、ここってBarじゃないの?」と思う様な
シックな内装で、雰囲気も良いところです。
( いや、夜はBarなんだろうな・・・^^;)
県総合文化会館の裏から津関線の方に、車で少し走ったところにあります。
こんなユーモラスな形の箸置きが、いつも出てくるんですけどね↓
大魔神と埴輪クン。 かわいいでしょ?



e0099212_21313217.jpg





さてさて。
ここのレストランは、一階部分はすべて、壁で席を細かく仕切ってあります。
私達の通された席には、ふたつテーブルが置かれており
そのひとつはすでに、きれいな女の人二人が食事をしている最中でした。






e0099212_223386.jpgこの日食べたランチも、
おなかいっぱいになって満足したのですが…







何だか、食べている間中、居心地が悪いんですよ。
なぜかというと、その綺麗な女の人ふたりの会話が
嫌でも、耳に飛び込んでくるからなんですけどね。
話の内容は聞いてなかったんですが、
その人たちは、30代くらいかなぁ・・・
どちらも、品良いお嬢様が、奥様になった様な方たち。
着ているものも、センスが良い。






でね、何が気になったかというと、その人たちの話し方。
二人とも、会話の語尾が、全部伸びている。

「・・・・でぇ、・・・・だからぁ、 ・・・だしぃ」

と、まあ、こんな感じ。
それに、その会話の語尾が、上がって終わる時が多い。




何だか、本当に細かいことを言うようですが、
私の教えてる生徒さんにも、そのお母様方にも、
ひとりも、そういう話し方をする人はいないように思います。
皆さん、ちゃんと語尾は短くて、わりとハキハキ喋るよね。
いや、ゆっくり話す時にも、語尾はこんなに伸びてはいないと思う。




e0099212_21541583.jpg




まぁね、話し方というものは、
その人が住んでいる地域や友人関係の影響もある、とは思うのです。
でもその時の二人は、すごくきれいな、上品な方たちだったので
余計に思いました。
「もっと語尾を短くしてしゃべったら、もっと素敵な印象なのに、
何だか勿体ないなぁ~」
・・・・ってね。
「素敵な印象の人」をつくる要素って、
案外こういうところなのかもしれないんですよ。


いやん、私って小姑みたいかな。こんなこと言ってるのって!?
でも、絶対語尾は伸ばさない方がイイ! <(_ _;)>

# by kunikonakazato | 2007-03-30 22:04 | 邦子さんの個人的な話

美術館に行ってきました

何だか、「○○に行ってきました」という文ばかり書いていますが
j実はあまり、最近は遠出もしておりません。



e0099212_9563416.jpg


でも昨日は、県立美術館に行きましたよ。
というのも、今ここのの県民ギャラリーで、
私の卒業した、三重大学教育学部美術科の
彫刻研究室のOBと先生が、グループ展を開いているからなんです。
3月28日(水)~4月1日(日)まで。入場無料です。
抽象彫刻を見るって、とてもおもしろいんですよ。
また時間がある方は、行ってみてくださいね。



e0099212_9525484.jpg


うちの研究室の先生が作ったオブジェは、県内でいくつか見ることができます。
この、大仏山公園のでっかい野外彫刻も、
実は、私のこの恩師の作品なんですよ。
明和の生徒さんたちは、何度も行って遊んでいる場所だよね。







さてさて。昨日携帯で撮らせてもらった作品を少し紹介します。


e0099212_9582430.jpg


石でできているのに、浮いているみたいでしょ。すごいね。


e0099212_1002529.jpg


…触ったら落ちそうなのに。
(もちろん触らないでくださいね^^;)


e0099212_1023469.jpg


ポップな色使いですが、その中には、いろいろな思いが込められています。



e0099212_10142024.jpg


これも真ん中の形は浮いていますね。全部、石でできてるんですよ。
面白いでしょ。
じーっと見てると、真ん中の石が、水に見えてきたりして。





一般的に「抽象は見てもわからないから…」と言う方が多いのですが
「わかること」ではなく、その対象を見て「おもしろい」と思うこと自体が
実は、大事なことなんです。
そしてそれは、作った人の意図するところの一部でもある。

勿論、場合によっては、「面白い」という感情は沸いてこないかもしれない。
「きれいだ」とか「嫌だなこれは」とか、
はたまた「怖い」「キモい(今風に言うとね)」とかいう印象を抱く時もあるかも。

でも、どんな感情であれ
見る人が、その作品を見る時に何かを感じてもらうために、
その作品は、この世に産み出されて、存在するというわけ。。。
作り出す人の想いと、受け取る人の気持ちが、それを見る瞬間に重なる。
それが、「モノをつくる」ということかな。






いろいろな場所に行って、何でも見る。
これは、究極の贅沢だと思う。
繰り返していると、見えないものが少しずつ、
自分の体の中に蓄積されて、そのうちに良い作用を及ぼす様な気がします。
美術作品に限らず、本でも、映画でもいい、旅行でもいい。勿論スポーツでも。
皆さんには、何でも見て、感じて、引き出しをためておいて欲しいですね。
若い時には特にネ。
# by kunikonakazato | 2007-03-29 10:22 | こんな所・三重県中・北部

カバラ数秘占い

全く英語とは関係ありませんが、またみつけた占い。
楽天さんの カバラ数秘占い のサイトです。


私は、6の「踊り子」だそうで、読むと、少しあたってるかなぁ。。。


e0099212_16534454.jpg
# by kunikonakazato | 2007-03-29 07:49 | 占い&トリビア

カラオケに行きました



今日は、中三(新高一)の三人と、
入学祝いにカラオケに行きましたよ。(^-^)
今や完全にオバサンとなった私には、
まぁーったく、知らない歌ばかり。
ジェネレーションギャップとはこのことか。




e0099212_16535657.jpg


あやこちゃん、熱唱中!
すんごい、英語の歌が上手かった。
「カンドーしたっ!!ヾ(`Д´)ノ」


e0099212_165433100.jpg


それを食べながら見る二人・・・


e0099212_1656741.jpg


何の歌だろ・・・?
オトナっぽい歌詞です。


e0099212_16563926.jpg


さゆりちゃんとあやのちゃん、熱唱中。
「銀の龍の背にのって」の歌で、同じコーラスばかりが入るのでウケております。



e0099212_16575313.jpg

美人三人組。 ピース!!



e0099212_16582278.jpg


あと二週間ほどで、高校生です。
楽しい高校生活が待ってるよ♪ がんばってね。
いいなぁ。将来があるって・・・
う、うらやましいぞっ。



今日は楽しかったネ。高校生活、楽しんでくださいね♡
# by kunikonakazato | 2007-03-26 17:03 | 教室など日々のこと