GWが始まりましたね


今日は、ランチを食べに、一志の「まきの木」に行ってきました。
ここは、少し通りから奥まったところにあるのですが、
津に住む私の友人たちなどは、皆知ってるお店です。
古い大きな民家を改装してあります。




e0099212_1823101.jpg




ここは、さぞかし大きなお家だったのでしょう。
今日は、中庭の見える席で食べてきましたよ。


e0099212_1824031.jpg



e0099212_18242916.jpg


ここのメニューでは、鳥釜飯が一番好き。
串揚げも三本ついてるし、茶碗蒸しとサラダもついてます。
コーヒー又はジュースも付いて、950円。


e0099212_1826969.jpg


…あっ、廊下に巨大な「くろべえ」がいる!!



e0099212_18265278.jpg


実は、ここのお家のわんこ「るるちゃん」とそっくり。



e0099212_18273437.jpg


るるちゃん、こっち向いて。
何だか、るるちゃんは、女の人よりも男の人になついているような感じするなぁ。



e0099212_18282979.jpg


ここのお店、お庭がとてもきれいに手入れされています。
花がいっぱい。


e0099212_1829169.jpg


e0099212_18293852.jpg


見事な牡丹も、たくさん咲いています。



e0099212_1831138.jpg


こんなお花もあったよ。


e0099212_18312452.jpg


かえるさんもいましたねぇ。







さて、帰りに「ベルファーム」に寄りました。
ここのイングリッシュガーデンが、入場無料になったとの話を聞いていたので。


e0099212_18324656.jpg


わわわ。入ったところに、ハートのパンジーの植え込みが・・・
どうなってるのかな。これ。



e0099212_18334126.jpg


今日は、イベントをしていたので、大変賑わっていました。



e0099212_1834289.jpg



e0099212_18344629.jpg



e0099212_1835198.jpg





e0099212_18415369.jpg




e0099212_18365165.jpg




e0099212_18371262.jpg




e0099212_1838882.jpg





e0099212_18383070.jpg





e0099212_18392596.jpg



藤の花も、もう咲いていて、良い香りを放っていました。


日焼けしそうな、良い天気。
皆さん、どこに行かれましたか?
# by kunikonakazato | 2007-04-28 18:42 | こんなお店に行ってきました


e0099212_21533255.jpg



今週の最終クラスは、Minamiちゃん&MayaちゃんのJE(中一)クラスです。
いつも時間が遅い目のクラスですが、
張り切って頑張って参加してくれてます。




「先生~!ひっさしぶりにHP見たよー!!
 猫とか、すっごく面白かったよ。
 また、今晩書いておいてな♪」


と、Minamiちゃんにリクエストをいただきました。





でもって今日は、
この12歳、当教室美人どころのお二人の写真オンパレード。

ババーンと、のせちゃいますね(^-^*)


e0099212_21542480.jpg



Minamiちゃんも、Mayaちゃんも、小学校の時から英語を習ってくれています。
二人とも、発音がすんごく良い!吸収も早いです。
きっと、中学では、クラスで一番、英語が上手に発音できるよね。
マジにそう思うよ、私は。
日本人が不得意な‘L’も、ちゃんと区別して発音できています。すごいよ。



e0099212_21575450.jpg


この前まで小学生だったのに、
中学のジャージを着ると、少し大人っぽくなったかな。
二人とも、部活はブラスバンド。
うちの松阪教室の生徒さん、何故か代々ブラスバンド部が多いなぁ。。。
Minamiちゃんは歌うまいし、
Mayaちゃんは、小学校の頃、ダンスがうまかったよね。
音感が良いんだろうね。



e0099212_2213454.jpg



中学では、部活も勉強も、いっぱい頑張って、楽しんでほしいと思います。
今日はMinamiちゃんに
「先生って、何だか水晶玉みたいなイメージあるなぁ」と言ってもらいました。


…いやあ、それ、褒めてもらったのかな??

ありがとっ ヽ(^◇^*)/






e0099212_2274353.jpg



e0099212_2275724.jpg



今日はMinamiちゃんが
「郡上八幡、ええところやよ、先生。
一度行ってみたら?」と推薦してくれました。
二年前に、一度郡上八幡城には、登ったことがあるよ。
小さくて、でも綺麗なお城でした。
山の上から、町と川が一望できましたよ。
いたるところに、きれいな水が流れる小さな水路がありました。




Minamiちゃん、また良いところがあったら教えてね。
(たまにはコメントおくれ♪^^)
# by kunikonakazato | 2007-04-27 22:13 | 教室の面白い話

シャガール展

三重県立美術館に、シャガール展を見に行ってきました。



e0099212_2026875.jpg




マルク・シャガール…かなりメジャーどころですよね。
入場料は1100円(小中生は600円)と、ちょっと高めかな?^^;
6月3日まで開催されていますヨ。


青が本当にきれいな、シャガールの絵の数々。
今回の展示では、随所に、シャガール自身の言葉が記されたプレートが
掛けられていて、シャガールという人の生きた軌跡が、
無理なく、たどれる様になっています。



確か大学生の頃、愛知県美術館で、やはりシャガール展が開催されていたので
友人と電車に乗って、見に行った憶えがあります。
そこで見たものとは、またかなり今回は違う作品でしたが…
しかし、月や馬や花、恋人達、聖書の話などのモチーフの絵の数々。
今日は、幻想的な絵の世界の中に入って、旅してきたような気分でした。



e0099212_20272225.jpg



e0099212_20374528.jpg
       ポストカードを写したものなので、かなりボケてます。



e0099212_20292492.jpg

美術館のレストラン「ボン・ヴィ・ヴァン」では
外のテラスでお食事をしている人が何人も・・
外で食事するのも、良い季節になりましたね。



e0099212_20313056.jpg



さてさて、津の街を運転していると・・・・


現役会館・・・?


…あ、河合塾のビルだからか。納得。(^^;)
何だか、私なんぞ、もう一生立ち入ることも出来ない建物!?とか思った。



いやいや、やっぱ人間、生涯現役を目指さなくっちゃ!



ううう、独り言ですヒトリゴト。
スルーしてね。何書いてんだか。




e0099212_20404052.jpg

# by kunikonakazato | 2007-04-25 20:42 | こんな所・三重県中・北部

信楽&MIHOミュージアム

今日は、この二年ほど念願だった場所に行ってきました。


e0099212_21443159.jpg



・・・といっても、ここに行くのは3回目くらいなのですがね。
MIHOミュージアムという場所です。
関から25号線の名阪道にのり、「壬生野」というところで降り
降りてすぐを右折。それから直進、モクモクファームに行く道の途中を左折、
信楽市内まで行き、そこから更に、栗東・京都に抜ける道を
15分ほど車で走った山中にあります。




e0099212_21455127.jpg


何故「念願」だったかというと…
ここの美術館のトンネルを抜ける道の両脇に、
かなりの数のしだれ桜があって、最初にその光景を見てからというもの、
「ああ、ぜひ桜の咲くシーズンに、ここに来てみたい」と、ずっと思っていたから。
二年も思い続けていましたが、やっとその願いを果たすことができました。
…といっても、ピークは少し過ぎていましたが。



e0099212_2147023.jpg


まず敷地にはいると、チケット売り場と喫茶室のある棟があります。
そこでチケットを買い、隣の山の美術館まで、トンネルを通って行くというしくみ。
その両脇に、桜の木が続いているのです。
この通路は、絶えず無料の電気自動車も走っていて、
乗せて運んでもらうこともできるのですが、
今日は、桜を見たかったので、歩くことにしました。



e0099212_21495051.jpg


ピンクの花びらが、すごくきれいです。


e0099212_21514737.jpg



中には満開の木も何本かあって、いやあ、来た甲斐がありましたね。
もう一週間、早くくるべきでした。
信楽は少し寒い場所なので、
来る道にも、まだソメイヨシノも少し残っていましたから。
もう少し早ければ、桜もダブルで楽しめたかも。



e0099212_2153504.jpg


近未来に通じるトンネル?ってな雰囲気。
すごいでしょ。



e0099212_21543860.jpg


向こうに見えるのが、美術館です。
「桃源郷をここに」のコンセプトで建てられたものだとか。
付近の山ごと、建物や吊り橋と融合し、計算された風景になっています。




e0099212_21573417.jpg

内部には、ガンダーラの石仏や・・・



e0099212_21575931.jpg

エジプト王朝時代の美術品の数々


e0099212_215841100.jpg

紀元前のお宝など、もう、すごい美術品の数々。すごいところ。
もし、機会があれば、一度行ってみてくださいね。
半端じゃないです。^^;



e0099212_2204719.jpg


さてさて。
せっかくここまで来たので、少し、市内も探索。
いたるところに狸がいる!
ここは、陶器で有名な町だからね。面白い。



e0099212_2222425.jpg



e0099212_2261547.jpg


信楽陶芸の森」という施設の、道を挟んだ真ん前のお店で
たぬきうどんを注文すると・・・
なんと、普通のじゃない。あんかけのおつゆで、おろした生姜がのってる。
これがまた、おいしかった♡
かき揚げ天も、すごくおいしゅうございました。



e0099212_2244069.jpg


そのお店の前の陶器の店で、友人の誕生日プレゼントにするぐい飲みを買いました。
狸が・・・ちょっと顔がこわいw



e0099212_2255387.jpg


このうどん屋さんで「飲食したお客様、足湯無料」と書かれていたため
「あ、足湯って・・・?」と聞くと、ここの本店?がちょっと離れたところにあるそうで、
無料券をもらって、ついでだからと、
ここから5分ほど車を走らせて行ってみたのは、
こんなに巨大な寝たぬきがいるお店!
すご===い。
通りすがりの人も、携帯で写真をとっていました。
狸家分福というお店です。
なんというか、ある意味、パラダイス~♪

e0099212_2292628.jpg


足下には、子狸が・・・



e0099212_2295947.jpg


足湯にはいると、誰か先客が・・・・


e0099212_22103280.jpg

ああ、もう気持ち良さそうに、浸かってはりますなぁ。



e0099212_2211720.jpg


温泉だって。榊原のお湯みたいな、ぬるぬる加減。



e0099212_22114430.jpg

誰もいないので、ついつい立ち上がって横歩きしだすと・・・・



e0099212_22122183.jpg


ぶぶっ。。。  ちゃんと注意書きが。 ^^; 






今日は、何百匹ものタヌキにも、念願のしだれ桜にも会えました。
うどん屋さんも、おいしいところだったし、
雨も降りそうで降らなかった。
帰りは、高速を使ったので、一時間とちょっとで家に着きました。
うん、楽しいドライブの一日でしたヨ。
# by kunikonakazato | 2007-04-21 22:18 | こんな所・滋賀


新年度が始まって、二週間が過ぎました。



新小学生になった人、新中学生になった人、新高校生になった人。
みんな、二週間ちょっとの日々が過ぎて、ボチボチ慣れて・・・きたかな?
いや、まだまだ慣れきってはいない様子ですネ。^^;


しかし、小学生から英語を習っていただいている生徒さんはやはり優秀。
こういう恵まれた環境にいるお子さんたちは、
やはり他の子供達と比べて、違いが顕著で、本当に頼もしい。
いつも私が自分の仕事のやりがいを感じる時は、
生徒さんを見て「ああ、やるなぁ~」と感心する時。
「英語が好き」という気持ちを武器にして、
どんどん前に前に進んでいって欲しいと思います。


あ、そうそう。
持ち物には、全部名前を書いておいてくださいね。






e0099212_22273439.jpg
<<<<<<<< どあっぷ~~






さてさて。GWは皆さん、どこかにおでかけでしょうか。
本教室も、4月30日から5月5日までの一週間、お休みを頂きます。
(と言うと、いつも「先生どこに行くの?」と聞かれるけど、どっこも行かないよん)
今年は1(火)2(水)のみ平日となりますが、その日もレッスンはお休みです。
ご了承ください。







e0099212_22342911.jpg
<<<<<<<< どあっぷ・その2~~





普段、写真に撮っても、黒いパンダ配色のため目が写らないピースケ。
今日撮った写真はめずらしく、ちゃんと写っています。
こいつ、うちの息子のことをトモダチだと思っているらしい。
かなり、同等だと認識してるみたいです。







e0099212_22344842.jpg

電話機の横が、お気に入りスペースでございます。(=`ェ´=)♪
みなさま、良い週末を!
# by kunikonakazato | 2007-04-20 22:38 | 教室など日々のこと